• 締切済み

鹿児島~ハウステンボスのカウントダウンに行くには?

お正月に島原の方で法事があるので旦那と1歳半の息子と3人で 鹿児島から長崎に行くことになりました。 せっかくだから31日から行って、ハウステンボスのカウントダウンを見に行こう!と思っていたのですが・・ 今年は31~1日に雪が降るかもしれないということで 急遽、車ではない移動方法に変わったため悩んでいます。 JRで熊本まで行ってそこからフェリーで島原まで行って、その後電車でハウステンボスまで行くのがいいのか?? 飛行機がいいのか? そのまま電車で福岡まで行ってから乗り換えた方がいいのか? と思っているんですが。 熊本駅からフェリー乗り場までの移動とか(タクシーかバスなんですか?) フェリーで着いてからどんな感じでハウステンボスまで行っていいかわかりません。 息子もいるので出来れば楽に行けるのが理想的です。 どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• Goooo7
回答No.2

マイカーではないのにフェリーを利用するのは時間の無駄です。(先に島原半島に寄る場合を除く) 島原港最寄りの島原外港駅より諫早駅まで島原鉄道で1時間15分ぐらいかかり、諫早よりハウステンボス駅まで1時間弱かかります。(島原よりハウステンボス・佐世保方面の高速バスはありません) JRを利用する場合は鹿児島中央から鳥栖までを『つばめ』を利用(鹿児島中央~新八代は新幹線、新八代~鳥栖はリレーつばめ)鳥栖駅で特急『ハウステンボス』に乗り換えてください。平均3時間40分ぐらいで到着します。 なおこちら日程はで検索できます http://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jrk/reserve/route/pc/Top/searchStation.do;jsid=H27ZQBVBdcQPG1W3Cj なお島原の方がどこなのかわかりませんがハウステンボスからの島原方面へは諫早までJR利用でその先は 雲仙市(愛野町、瑞穂町、国見町をのぞく)はバス、雲仙市(愛野町、瑞穂町、国見町)、島原市、南島原市は島原鉄道を利用してください

minto_30134
質問者

お礼

なるほど!そうなんですね。 いつも車で行くときはフェリーだったもので、 その方がいいかと思って乗っていたら大変でした。 丁寧に教えていただきありがとうございました。 ハウステンボスから島原までの行き方まで助言していただき 本当に助かりました。 島原は三会亀ノ甲なので島原鉄道で行きます。 今回は本当にありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

便利なのは鹿児島-長崎をオリエンタル エアブリッジ株式会社 長崎空港-ハウステンボスをバスでしょう。 航空運賃大人片道14900円 バス長崎空港-ハウステンボス西肥バス 大人1100円 バスは到着便に接続しています。 http://www.orc-air.co.jp/index.html http://www.bus.saihigroup.co.jp/ フェリーは熊本駅から出航合わせ連絡バスが九州産交が運行しています。 http://www.kumamotoferry.co.jp/index.html 鹿児島中央(つばめ)新八代(リレーつばめ)鳥栖(特急ハウステンボス)ハウステンボス駅はいかがですか。 運賃・料金合計大人片道11430円 料金は概算です。

minto_30134
質問者

お礼

料金まで細かく教えていただき、ありがとうございました。 おかげで本当に助かりました。 色々悩んだ結果JRで行くことに決めました。 今回はこんなに丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。