• 締切済み

鹿児島~ハウステンボスのカウントダウンに行くには?

お正月に島原の方で法事があるので旦那と1歳半の息子と3人で 鹿児島から長崎に行くことになりました。 せっかくだから31日から行って、ハウステンボスのカウントダウンを見に行こう!と思っていたのですが・・ 今年は31~1日に雪が降るかもしれないということで 急遽、車ではない移動方法に変わったため悩んでいます。 JRで熊本まで行ってそこからフェリーで島原まで行って、その後電車でハウステンボスまで行くのがいいのか?? 飛行機がいいのか? そのまま電車で福岡まで行ってから乗り換えた方がいいのか? と思っているんですが。 熊本駅からフェリー乗り場までの移動とか(タクシーかバスなんですか?) フェリーで着いてからどんな感じでハウステンボスまで行っていいかわかりません。 息子もいるので出来れば楽に行けるのが理想的です。 どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.2

マイカーではないのにフェリーを利用するのは時間の無駄です。(先に島原半島に寄る場合を除く) 島原港最寄りの島原外港駅より諫早駅まで島原鉄道で1時間15分ぐらいかかり、諫早よりハウステンボス駅まで1時間弱かかります。(島原よりハウステンボス・佐世保方面の高速バスはありません) JRを利用する場合は鹿児島中央から鳥栖までを『つばめ』を利用(鹿児島中央~新八代は新幹線、新八代~鳥栖はリレーつばめ)鳥栖駅で特急『ハウステンボス』に乗り換えてください。平均3時間40分ぐらいで到着します。 なおこちら日程はで検索できます http://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jrk/reserve/route/pc/Top/searchStation.do;jsid=H27ZQBVBdcQPG1W3Cj なお島原の方がどこなのかわかりませんがハウステンボスからの島原方面へは諫早までJR利用でその先は 雲仙市(愛野町、瑞穂町、国見町をのぞく)はバス、雲仙市(愛野町、瑞穂町、国見町)、島原市、南島原市は島原鉄道を利用してください

minto_30134
質問者

お礼

なるほど!そうなんですね。 いつも車で行くときはフェリーだったもので、 その方がいいかと思って乗っていたら大変でした。 丁寧に教えていただきありがとうございました。 ハウステンボスから島原までの行き方まで助言していただき 本当に助かりました。 島原は三会亀ノ甲なので島原鉄道で行きます。 今回は本当にありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

便利なのは鹿児島-長崎をオリエンタル エアブリッジ株式会社 長崎空港-ハウステンボスをバスでしょう。 航空運賃大人片道14900円 バス長崎空港-ハウステンボス西肥バス 大人1100円 バスは到着便に接続しています。 http://www.orc-air.co.jp/index.html http://www.bus.saihigroup.co.jp/ フェリーは熊本駅から出航合わせ連絡バスが九州産交が運行しています。 http://www.kumamotoferry.co.jp/index.html 鹿児島中央(つばめ)新八代(リレーつばめ)鳥栖(特急ハウステンボス)ハウステンボス駅はいかがですか。 運賃・料金合計大人片道11430円 料金は概算です。

minto_30134
質問者

お礼

料金まで細かく教えていただき、ありがとうございました。 おかげで本当に助かりました。 色々悩んだ結果JRで行くことに決めました。 今回はこんなに丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウステンボスへの行き方

    今度、熊本からハウステンボスに行きます。 高速道路に乗ると、何故か大泣きになる2歳の娘もいるし、せっかくだから長崎まで船の旅も良いかも??と思い、ルートを調べてました。 船は島原の方へ到着するようなんですが、島原からハウステンボス・・となると、結構遠いのに驚きました。 大体、車だと島原からハウステンボスまでは、どのくらいの時間を要しますか?? ハウステンボスで1泊しますが、ハウステンボス以外は今のところ、まだプランを立てていません。 やはり、素直に高速道路を使って行った方が良いのでしょうか??

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい 至急待ってます

    彼女と鹿児島の霧島から長崎ハウステンボスにいこうと思っています 2月5日の昼にはつきたいです 質問ですが 横川ICから熊本まで高速でいきそこからフェリーで長崎にいきハウステンボスにいくのと 横川ICからハウステンボス付近のICまで高速でいくのは どちらが早いですかね? なおお金がどちらがかかるかもよくわかりません フェリーの方がいい気がするのですがどこのフェリーにのればいいかもわかりません 車でいきます なおショボいナビはついています お願いします

  • 3泊で長崎と熊本って大変ですか??

    11月に長崎と熊本の阿蘇に行きたいと考えています。 長崎に2泊して、ハウステンボスと長崎市街の観光をして、熊本に1泊予定です。 移動手段は考えてないんですが、長崎はバスや電車を使って、熊本ではレンタカーを使おうかと思っています。 日程的に移動が大変になってしまわないかが心配です。 長崎と熊本間はフェリーでの移動になるのでしょうか? 阿蘇を観光するとしたらどこに泊まるのがいいのかも教えてくださるとうれしいです。温泉に泊まりたいなと思っています。

  • 九州6日間 旅行プランのチェックをお願いします

    9月中旬ごろ、2人で九州の旅行を計画しています。レンタカーは使わず、全て公共の交通機関で行く予定です。 以下のプランについて、何でも良いのでおすすめやアドバイスがあればぜひ教えて下さい。部分的でもかまいません。また、特にどこか安く切り詰めることのできる部分があれば教えてください。 1日目:鹿児島空港からバスで鹿児島中央駅(朝10時頃には着いている予定です)~鹿児島市内、桜島観光~鹿児島泊 2日目:高速船で種子島へ ~鉄砲館、宇宙センター見学~ 鹿児島へ戻り九州新幹線で熊本(川内~新八代間だけ新幹線に乗ろうと考えています)、熊本泊 3日目:熊本港からフェリーで島原へ ~道の駅ふかえ、雲仙普賢岳資料館、島原城など~ バスで雲仙へ ~雲仙地獄~ バスで長崎へ、長崎泊(道の駅ふかえ、雲仙普賢岳資料館へは島原港からバスで行く予定です) 4日目:~長崎観光~、長崎泊 5日目:朝一でハウステンボスへ、~ハウステンボス観光~、佐世保へ、佐世保泊 6日目:~半日佐世保観光~、長崎空港(夕方の便です) という感じです。鹿児島や長崎ではとりあえず名物だけは食べる贅沢はしたいです。あと佐世保バーガーも食べたいです。他の費用は極力切り詰めたいと思います。 どうかチェックよろしくお願いします。

  • 子連れのハウステンボスの楽しみ方

    1歳1ヶ月の子を連れて、私と実母でハウステンボスに行きます。 飛行機で長崎空港着→船で移動→ハウステンボス1泊→レンタカーで島原方面へというルートです。 ハウステンボスには昼頃到着予定です。 パスポートは1日だけです。もう1日は入場のみです。 子どもはまだつたい歩き&ハイハイでなかなか歩きませんが、おそらくベビーカーにずっと乗っているのは不可能かと思われます。 子どもがぐずって大変かも・・・とちょっと不安があるのですが、子連れで無理なく楽しめるようなアドバイス、何でもよいのでお願いします!

  • 阿蘇山とハウステンボス

    来週23日~25日まで阿蘇山とハウステンボスへ行こうかと 計画しています。出発地は大阪から飛行機で行く予定ですが 先にどちらへ行けばいいか迷っています。 また、阿蘇山に行きたいのですが熊本の空港からレンタカーで 何時間程かかるものなのでしょうか。 先に長崎へ行くか、熊本へ行くか迷っています。 お勧めのルートがあればアドバイスを頂けますでしょうか。 熊本から長崎へのレンタカー移動は大変なのでしょうか・・・。

  • 宮崎ー阿蘇ー長崎

    先日阿蘇から長崎の旅行は可能か?という質問をしたのですが、ちょっと内容を変えて考えてみたのですが、これも可能かどうか知りたくてまたまた質問です。 4才の子供を連れての家族旅行なのですが、1日目(名古屋発)宮崎、2日目熊本(阿蘇だけですが)経由で長崎入り(といってもその日はホテルに泊まるのみ)ホテルはJRハウステンボス全日空です。夜7時頃までに入ればいいかなと思っています。で、3日目ハウステンボス観光で長崎発名古屋行きの最終で帰る・・という旅なのですが、2日目がきついでしょうか? 熊本から長崎はフェリーを使うつもりですが、フェリーって何カ所からか出てますよね?どこから乗るのがいいのでしょうか?宮崎市内から阿蘇、阿蘇から長崎(ハウステンボス)を1日で移動は無謀でしょうか?移動はレンタカーです。 宜しくお願いします。

  • ハウステンボスへの行きかえりについて

    こんばんは。ハウステンボスへの移動について相談させてください。 来週東京から長崎へ行き、その日は長崎新地ターミナル周辺ホテルに泊まります。 ①翌日長崎新地ターミナルからハウステンボスに移動します。10時くらいにつきたいなと思っています。 その日はウォーターマークホテルに泊まります。 ②その翌日はザ・パラダイスガーデン佐世保に泊まり翌日15時20分の便で東京へ帰ります。 相談したいのは①の場合の移動方法でバスがいいのか電車がいいのか、と②は帰りの便まで時間がありますが子供が遊べる場所によりながら長崎空港へどうやって行けばいいのかです。 ざっくりした聞き方なのですがアドバイスあると助かります。

  • ハウステンボス、長崎市内、阿蘇観光について

    3月の下旬に家族4人で、2泊3日で旅行したいと考えています。 初めての九州旅行で、移動が不安なので、このプランが可能かどうか、また、他に良い案があれば、教えてください。 特に、2日目の長崎市内観光の後、阿蘇への移動は厳しいかどうかが気になっています。 (阿蘇にはぜひ行きたいですが、もし無理なら、長崎市内近辺の温泉泊でも良いかな、とも思っています) それから、子どもがフェリーに乗りたいと言っているので、一度は乗りたいです。 1日目 長崎空港(フェリー)→ハウステンボス泊 2日目 (バスで移動)→長崎市内観光→(レンタカー借りて阿蘇へ)阿蘇泊 3日目 阿蘇観光→熊本空港 どうぞよろしくお願いします。