• 締切済み

教えて下さい 至急待ってます

彼女と鹿児島の霧島から長崎ハウステンボスにいこうと思っています 2月5日の昼にはつきたいです 質問ですが 横川ICから熊本まで高速でいきそこからフェリーで長崎にいきハウステンボスにいくのと 横川ICからハウステンボス付近のICまで高速でいくのは どちらが早いですかね? なおお金がどちらがかかるかもよくわかりません フェリーの方がいい気がするのですがどこのフェリーにのればいいかもわかりません 車でいきます なおショボいナビはついています お願いします

• u0000
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.1

目的地がハウステンボスで、かつ、「早く」着きたいのであれば、フェリーではなく、全行程高速道路を使うべきです。 まず、ハウステンボスは長崎市よりかなり北、佐世保の近くなので、陸路で有明海をぐるっと迂回しても、距離的なロスは殆どありません。 いっぽうフェリーですが、熊本市近郊からでは、長崎とはいっても島原行きしかありません。 そこから最寄りの高速道路までも30kmくらいあります。 早さで言えば、高速道路の圧勝です。 ただし、彼女さんとのデートですし、もし時間の余裕があれば、私はフェリー利用を強くお薦めしたいところです。 船中ではあなたも運転から解放されますし、運が良ければ野生のスナメリを見られるかもしれませんよ。 熊本フェリー http://www.kumamotoferry.co.jp/

u0000
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます よければフェリーの値段『車込み』を教えて欲しいです 高速道路とフェリー使う場合 時間としてどれくらい開きがあるんですかね? すみません