• ベストアンサー

ネズミ講を紹介してきた人が怒っています!どうしたらいいでしょう…

助けてください… 実は、最近会社の先輩に紹介され、マルチ商法(インターネットで調べたら、ネズミ講と呼ばれている有名な企業でした)に引っかかってしまい、 50万の借金をしました。 仲のいい友人に説得され、 脱会の決意はしたものの… その、会社の先輩が最初は辞めることは仕方がないと言っていたのに、 1週間後に180度変わってしまい、 今では、「なぜ辞める?!!」「ずるい!!」 「その、友人(私を説得してくれた友人)に会わせろ!」 と言ってきました。 仕舞いには、明日私の自宅へ来て、 私の両親を説得するだの、真意を確認すると言い出しました。 両親にマルチ商法に引っかかったことは説明してあります。 両親ももちろん反対しています。 なので、これ以上迷惑かけたくないのですが… これはどうにかならないでしょうか? 本当に困り果てています… もう今日の午後には家に来るかと思うと、 自分の不甲斐なさ、イライラが募ってどうしたらいいかわかりません。 どうかアドバイスお願いします!

noname#174195
noname#174195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1)ただ、解約にあたり、違約金10万かかると言われています。 それは、最初に契約した契約書の書面にあるので仕方がないと考えているんですが… →全額拒否できます。つまり一銭も支払う必要がありません。というのは今回の契約は無効だからです。(民法95条・錯誤無効)仮に相手が訴訟を起こしても相手は敗訴するでしょうね。 (2)簡易裁判所で、小額起訴を起こすことにより全額返ってくるんでしょうか? →証拠さえあればもちろんです。例えば、相手の会話を録音した物(ICレコーダーやビデオカメラや録音テープ)や契約書です。ですから、朝一番でICレコーダーを買いに行き、相手と会い、相手に内緒でその際の会話は全て録音すべきだと思います (3)参考書代、印紙代、相談費用で総額いくらくらいでしょうか? →違約金10万よりは安いです。印紙代は5000円くらいです。参考書代は3000~5000円くらいです。弁護士への相談費用は、30分で5000円くらいです。   とにかく証拠です。証拠がなければ話になりません。証拠を集めてください。

noname#174195
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 正直、自分が悪いのですが、 違約金なんて支払いたくありません! 頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 都道府県の消費生活センターや国民生活センターに告発しなさい。できるだけ騒ぎを大きくして、新聞沙汰にし、世間に知ってもらうのがよいと思いますよ。穏便に解決しようとすると、相手の思う壺です。

noname#174195
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、穏便になんて言ってたら… 相手の思う壺ですね。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

クーリングオフが利用出来るか調べてみては でそのマルチの会社に確認した方が良いですよ  消費者相談センターに事態の説明と処理の相談をされては  それと監督官庁に報告した方が良いですよ

noname#174195
質問者

お礼

ありがとうございます! もうクーリングオフは出来ないようです。 消費者センターに相談して、 今後のことを考えたいと思います。

  • azminmam
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんは Blue5303さん、マルチ商法に騙されてしまったんですね お気の毒に思います 私は職場で若い社員さん達のお世話係をしています もし、Blue5303さんのようなお悩みを相談されたら… どう解決していくか?自分なりに考えてみました 良い回答になるかどうか解りませんが、私なりの意見を提案させて頂きますね まず、職場の先輩が後輩に借金を背負わせるのは良き先輩とは言えないと思います 職場の上司の方々は、その先輩がマルチ商法の勧誘を社内で行っているのは知っているのでしょうか? 信頼出来る上司がいらっしゃるなら、上司に相談されるのはいかがでしょうか? 次に、借金はしてはいけない事ではないと思います(住宅ローンなどのローンも借金ですから)が 今回の50万円はどちらから借りたのでしょうか? 借金には利子が付き物です 返済時には50万円以上の支払いをすることになります 安易に借金はしないことをお勧めしますが、今回は既に借りてしまっているので なるべく早く返済しましょう もし、明日Blue5303さんのご自宅へ先輩が来たら 何故辞めてはいけないのか?何故ずるいのか? 何故説得してくれた友人に会わせなければいけないのか?何故ご両親を説得するのか? 先輩に聞いてみるのはいかがですか? そして、そのように責められて嫌気がさした 脱会は真意だ言うのはいかがでしょうか? 職場の先輩に対して嫌と言いにくいかも知れませんが ご両親も反対なさっていらっしゃることですし、キッパリお断りするのをお勧めします お若い方には大変なことかも知れませんが頑張って下さい

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 推測の域を出ませんが、先輩は最初のうち「ここまで付き合ってくれたん だから、まっいいか・・・」と思っていたところを、マルチの上から「なにを やってるんだ」とでも叱られたんじゃないかと思います。 第2の推測として、50万も使ったのだから、そこそこ先輩にもリベートは 入っていると思います。ですから、これ以上付き合えと言うのは、どこまで いっても先輩の勝手な言い分(自分のビジネスの継続)でしかありません。 会社の先輩とのことですが、この際キッパリと距離を取られてはどうですか。 マルチである以上、大なり小なりのマインドコントロールが働いてはいるで しょうが、自分のビジネスを優先するために、質問者さんにこれ以上迷惑を かけて良いかどうかも分からない人を相手にする必要はありません。ましてや、 家族や知人をあわせる義理はないはずです。 結論として、まずは本日の訪問について「本日は両親ともども所用があるので お越しにならないでください」と伝えましょう。それでも来られたら、玄関 を開けないでください。玄関前でわめくようであれば、警察を呼んでください。 厳しいようですが、ご質問文を読むかぎりでは、質問者さんは、ズルズルと 他人を受け入れるような雰囲気を感じました。「他人の考えが理由なのではなく、 自分自身の判断で辞めるのだ」と言わなければダメですよ。 次に、会社の上司に相談しておきましょう。どのような会社さんか分かりませ んが、社員同士でのトラブルに会社は無関係ではありません。会社内での 嫌がらせ等も考えられるでしょうから、布石を打っておくことが大事です。 ただし、現時点では先輩の誘いを一旦受け入れた質問者さん自身が断るべき 段階だと思いますので、いきなり上司(会社)から先輩に注意・処分が行かない ように配慮して伝える必要はあると思います。頑張ってください。

noname#174195
質問者

お礼

ありがとうございます! きっぱり距離を取り、上司に相談したいと思います。 先輩なんで、今後ぎくしゃくしたらと考えていましたが、 ここまでされるとは思いませんでした。 本日、玄関は開けません! 家族にも言っておきます。 もし、わめいたり、勝手に入ってくるようなことがあれば警察を呼ぼうと思います。 なんだかドキドキします…

回答No.1

毅然とした態度で、『NO』と言って下さい。 どんなことがあっても一切妥協しないで下さい。 法的にはあなたには一切非がありませんので(錯誤無効)、自信を持って断って下さい。 もし一時間経っても相手が帰らない場合は、110番すべきです。 詳しい状況がわからないので何とも言えませんが、不退去罪と詐欺罪で何とかできるかもしれません。(可能性は低いですが) ちなみに、50万円は取り返せます。簡易裁判所で小額訴訟を起こすことをお勧めします。多少の費用(参考書代、印紙代、弁護士への相談費用30分5000円)がかかりますが、何とかなります。

noname#174195
質問者

補足

ありがとうございます! 毅然とした態度で「NO」と言える自信はあります。 ただ、解約にあたり、違約金10万かかると言われています。 それは、最初に契約した契約書の書面にあるので仕方がないと考えているんですが… 簡易裁判所で、小額起訴を起こすことにより全額返ってくるんでしょうか?参考書代、印紙代、相談費用で総額いくらくらいでしょうか? 違約金10万よりは安いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 悪質な宗教、マルチ商法、ねずみ講に入っている人への説得

    悪質な宗教、マルチ商法、ねずみ講に入っている人を説得して止めさせる事に成功した経験談を探しています。 御存知でしたら教えて下さい。 人から聞いた話やネット上の記述でも構いません。うろ覚えでも結構です。

  • アムウェイはネズミ講じゃないですよね?

    アムウェイというビジネスがあると思いますが、 厳密にビジネスモデルとしては「ネズミ講」に当たりませんよね? (私は同様のビジネスに興味無いのですが友人がやっているので) 一部の会員が強引な勧誘や販売を行うことによって、 社会的認識が「ネズミ講的である」とされているだけであって、 ビジネスの仕組みとしてはネズミ講に当たらないものだと考えています。 私の中でネズミ講(マルチ商法等)と言えば、 [親会員] - [子会員] - [孫会員] - [曾孫会員]・・・・ で結局 [親会員] が紹介料やらで儲かるというアレですが、 アムウェイは紹介料やロイヤリティが無いと聞いたもので・・・。 ネットワークビジネスに詳しい方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 母がねずみ講にはまってるようです。

    母がどうもねずみ講にはまっているようです。 先日実家に行ったらエフエムシーとか言うところの ソーサリーという電気調理器を購入してました。 実は去年の暮れにナショナルのIHを入れたばかりだというのに それよりも熱効率が良いとか電磁波が出ないとかいい事を沢山 言われて刈ったそうです。 おまけに販売権がどうとかこうとか・・・最近ではあちこちに出て行ってセミナーなど聞いたり友人に勧めたりしてるそうです。 この会社の実態が良くわからないし、私はこういった商法は大嫌いで ものの適正価格に見合ってないものだと思うので何とか母を説得して 辞めさせたいと思ってます。 どなたかいいアドバイスありませんか?

  • マルチ?ねずみ講?

     私の母が、半年ほど前から、あるブランド(会社?)の商品にハマっています。 ジュースやサプリメントなどの健康食品から始まり、化粧品や歯磨き粉まであります。 それが、結構いい値段がするのです。 「本当に良いものなら、まぁそれ位するのかな。」と思っていたのですが、 先日、その化粧品を安く買えるように皆で頑張ろうと、 母の友人が話し合いに自宅に集まってきました。 その内容は、 「数人でもいいから、2ヶ月の間で300万円分買うと、 全員が半永久的にマネージャーという立場になれて、商品を定価の45%割引で買える。 だから、人数を集めて皆で買ってマネージャーになろう!!」 というものでした。 これって、ねずみ講では?? マルチとかいうのでは?? と思ったのですが、ねずみ講やマルチ商法について詳しい知識のない私には、イマイチ判断できません。 こういった買い物の仕方って通常あるんでしょうか? 私としては、 ・なぜ2ヶ月のうちに300万円という規制があるのか? ・45%も割引できるのであれば、初めからその値段でかえるのではないか? という点が気になります。 母のお金、母の人生なので、 あまり反対したり、疑ったりしたくはありませんが、 悪いことに引っかかったりして欲しくないのです。 皆さんはどう思いますか??

  • マルチ商法?ねずみ講?法律に詳しい方に質問です

    『GWN(GreenWin Network)で在宅ネットビジネス!』(http://gwn.ryuuki.ws/) というサイトがあるのですが、これはマルチ商法とかねずみ講と呼ばれるものなのでしょうか? アフィリエイトに分類されるということですが、アフィリエイトになるのでしょうか? 内容をよく読んでみると、商品を購入する義務がなく、 また会員間の通話にはお金がからんでいないように見えます。 つまり被害者がいないように見えます。 友人に聞くと、「ネズミ講だ」とか「詐欺だ」とかいうのですが、根拠がはっきりしません。 もし、法律上問題があるのなら、どこに問題があるのかを教えていただきたいと思います。

  • ネズミ講の被害・・・訴えられますか?

    先月、逮捕されると報じられたアースウオーカーというマルチ商法を行なっていた会社があるのですが、その組織に4年前位に被害に知人があったのですが(当時は社名がSFCコミュニケーションズ)、計40万円ほど支払ったそうです。 ちなみに知人は自分の下に被害者は作らなかったそうです。 こういう場合、会社から損害賠償請求などは可能なのでしょうか? また、知人を勧誘したネズミ講組織では中間位の人(ある意味被害者であり加害者)の人を訴える事は可能なのでしょうか? 法律に詳しい方、教えてください。

  • 友達が。。助けて。。

    友達がマルチ商法のようなものに洗脳されているような気がします。 最近、久久に連絡があり、話をしていたら、 マルチ商法のようなものの話しが出ました。 本人はネズミ講でも、マルチ商法でも、無いといっていますが、 明らかにおかしい。長所しか言わない!誉めることしかしない。。 僕は怪しい事に気づき、色々調べてみたのですが、 友達はきっと、その商法の事を信じていると思います。 なので、中途半端に間違いだということを教えても、 きっと僕の言葉を信じないと思います。 だ・か・ら、もしみなさんが、いい説得の仕方。。など、 解決な糸口になりそうな情報、説得の仕方など あったら是非教えてください。 知人に代理で書き込みしてもらっているので、 お礼が遅くなるかもしれませんが、 どうかお願いします。

  • ねずみこう?マルチ商法?

    知人(親友)に良いサプリメントがあるという話を聞いたのですが、よく聞いてみるとそのサプリメント1袋の単価が13,000円・・・でも友達、家族など一人紹介するごとに5,000円がキャッシュバックされるとの事。。??そもそもサプリメント一袋の単価が高すぎるし、一人紹介ごとに5,000円のキャッシュバックなんて販売会社に良いように使われているだけなのでは。。。と心配です。「ねずみこうとかマルチ商法とかいうのではないか」と注意したいのですが、本当に大事な親友なので何と言ってよいのか分からず悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

  • これはねずみ講??

    大学生です。先日、私は同じ大学の友達にいい話があると誘われ、ファミレスで初対面の人(Aさん)と会いました。 Aさんと友達は同じ高校ということで、Aさんは今の日本の経済状況(消費税、年金、医療保険3割負担) など、日本の将来ならびに私たちの未来は経済破綻してしまうみたいな話を約1時間しました。 そしてやっと本題に入り、ファインリッチ(サプリメントの大手株式会社)という大手の会社が行ってる業務を説明しだしました。 入会登録料3000円支払って会員になり、会社の商品を宣伝し、さらに会員を増やせば、 ポイントがたまり月収30万(約100人くらい紹介)とか行きますよ!という話です。 (大学生で30万や50万は美味しい話です。そこを狙ってるようにしか思えないし・・・) そしてその人は「私がしているのはMLMという方式です。政府公認の会社で、ねずみ講やマルチ商法とは違い、30万する商品を買わせたりしていません。 こちらでは会員登録をするだけで他にお金はかかりません。」と言ってました。 友達は話を信用しきってすでに会員になってます。私は断固反対です。 ただ入会金額の桁がかなり低いという意味ではねずみ講ではないのかなという気がしないでもないです。 友達は今日、MLMをやってるグループが開く講習会みたいなのにいっちゃいました。 どう思われますか??以下は会社のURLです。 http://www.jpn.makelifebetter.com/freedom/ また分かりやすくするなら過去の質問でhttp://okwave.jp/qa1935379.htmlの入会金額が低いバージョンと思ってください。

  • マルチ商法にはまってしまった身内を助けたい!

    夏頃から、身内がマルチ商法にはまってしまっているようです。 部屋にはサプリメントが山ほど置いてあり、買っているみたいです。 商品名・社名からネットで色々調べた結果、マルチ商法だとわかりました。 貯金もないのにいつか借金をしてしまうのでは…と心配です!! メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。 月々いくらかわかりませんが口座から引き落としもあるようです。 本人は頑固でひとの言うことを素直に聞きません。 ですがこのまま放っておくわけには行かないのでどうしても辞めさせたいのです。 マルチ商法にはまっている人を辞めさせる説得は難しいとわかりました。 こうやって説得した方がいいとか、こうやって辞めたなど、 どんなことでもいいので教えてもらえませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう