• 締切済み

プロレスのボディープレス

プロレスの技でボディープレス(ムーサルトでもダイビングでも)というのがありますが、あれは技を掛けるほう(上から落ちる方)はお腹とか痛くないんですかね。掛けるほうも同じダメージを負うように思うのですが(交わされてマットにお腹を打つと痛がっているし)、どうなんでしょう。

  • umo
  • お礼率83% (54/65)

みんなの回答

回答No.2

『きちんと決まれば、相手の身体がクッションになってそれほどでもありません。まあ、痛いことは痛いけど、そんなに大きなダメージはない』と、あるレスラーが20年くらい前にテレビで言ってました。

umo
質問者

お礼

プロレスラーが言ったのならそうなんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

上の人は下からきた力を上に逃がせますが、 下にいる人は上からきた力を下はマットなので 逃がせないからより痛いのでは?

umo
質問者

お礼

はあー、なるほど。 早速回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロレスは本気で技をかけてるの?

    プロレスにはいろいろ技がありますけど、 あれって、本気でかけてるんじゃないですよね?? だって、毎回本気で必殺技をかけてたら、 年間百を超える試合なんて、不可能ですよね? 見てる側には決してさとられないようにして、 互いに協力しながら、 できるだけダメージが少なくなるようにして、 技をかけあっているんですよね? それとも、本気で、 相手にダメージを与えようとして技をかけてるんですか??

  • プロレス好きな方

    燃えろ! 新日本プロレス DVD付き冊子。 の定期購読を、注文しました。 これから、2週間毎のDVD鑑賞を楽しみにしてるんですが、 是非・・・参考にしたいので、技について質問させて下さい。 今この質問を、読んで頂いている方、 好きな、技はなんですか? どんな所が、好きか?も教えてもらえると嬉しいです。 私は、色々好きな技は有りますが、中でも一番 パワーボムが好きです。 マットに叩きつける感じが、ダイナミックで好きです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • プロレスはショーなのか?

    先日、プロレスはショーだと断定した中で質問し、反論には話半分で締め切った方がいました。やり取りが不十分でしたので、質問させていただきます。 その質問者は最後にはプロレスはショーだ、と強調されておりました。ショーという言葉をgooで調べたところ、 (1)視覚的な要素を重んじた舞台芸術。 が一番当てはまると想像しましたが、私の考え方では違います。プロレスは技と技のかけあいやそれまでの駆け引きを楽しむスポーツ、という認識ですが技と技のかけあいは芸術なのか?と言えば、違うと思います。プロレスは勝敗に徹しない部分があるために純粋なスポーツには分類されないと思いますが、肉体を駆使し、勝敗を争う限りにおいて、スポーツと認めざるを得ないと思われます。 逆にショーであると仮定したならば、肉体を駆使する必要はほとんどなく、演技や表現力を磨けばいいのだと思います。ショーと呼ばれるもの、演劇などではやっていない事をやっているように見せる事がとても重要でビンタは当てていない、剣で切りつけない、それをやっているかのように見せるのがショーだと思います。しかし、プロレスは実際に技をかけているのです。相手が怪我をしたり死んだりするような大ダメージを与える技は使用しませんが、確実に相手に技をかけているのです。これが大きな違いだと思います。 こういう論理から、私はプロレスはショーではない、と思っているのですが、みなさんはどうなのでしょうか。色々とご意見を募りたいと思います。

  • プロレスとVTの試合でダメージが大きい方は?

    プロレスは相手のワザに果敢にかかっていくがVTではそんなことはしないというのが両者の大きな違いだと思うのですが。 そうなると、例えば10分前後の試合をした場合、デフェンスをしないプロレスの方が1試合あたりのダメージが大きいということでしょうか?

  • プロレス技が載っている本探しています。

     私はプロレスを最近よく見るようになり、数々の豪快なプロレス技(特に投げ技)にはまっています。自分でももっと技の種類や使用レスラーなどを調べたくなり、書店などでそれらしき本を探したのですがなかなか見つかりません。そこでプロレス技大全集みたいな本を知っている方がいれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • プロレス技の 「 ネーミング 」

    いつもお世話になっております。 プロレスでは、様々な技の名前が有りますが、 特に、その選手のオリジナル技には、なかなか凝ったネーミングのモノが有ると思います。 武藤敬司の 『 シャイニング・ウィザード 』 は、「 変形のジャンピング・ニー 」 という事で、 『 ジャンピング・ニーパット 』 という “ 言葉 ” も変形させて、このネーミングになった・・という事なのでしょうか? それから武藤敬司といえば、海外遠征から凱旋帰国直後、 『 ラウディング・ボディプレス 』 と呼ばれる技を披露しましたが、 のちに小橋健太( 現・建太 )も使用する様になると、新日本のTV中継では 『 ラウディング・ボディプレス 』、 全日本では、『 ムーンサルト・プレス 』 と呼ばれるという現象でしたが、 いつの間にか新日本でも 『 ムーンサルト・プレス 』 と呼ばれる様になりましたね。 三田英津子の 『 デスバレー・ボム 』 が必殺技として浸透すると、男子でも高岩竜一が使用する様になりました。 女子で誕生した技が、その名前も一緒に男子にも波及したケースは、きわめて稀だと思いますね。 また、私が “ インパクト ” が有ると思ったネーミングが、 誰が名付けたのか、杉浦貴の 『 オリンピック予選スラム 』・ ・ 五輪に出た選手でしたら、まだ格好がつきますが(^^;) また、ドン荒川の 『 市役所固め 』 も、どういういきさつで、こんなネーミングになったのやら・・(^^;) そこで、皆様の中で、インパクトの有る技の名前、 ハマっていると思うネーミングの技の名前、 ネーミングがイマイチだと思う技の名前など、 ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

  • プロレス嫌いのカミさん

    うちのカミさんはプロレス嫌いです。わたしはプロレス好きです。試合を見に行くどころか、テレビも一緒に見ません。じゃれあってプロレス技をかけようものなら、激怒されます。ダメだといわれると余計にしたくなるのが人間。最近はプロレス技をかけたくてしようがありません。かといって会社の同僚などとそういうことをすると「ホモか?」と思われそうでできません。どうしたらいいでしょう? (かけたい技って、4の字固めなど、けして危険な技じゃないと思うんですけど) 同じように嫌がってらっしゃる女性の方の意見なども是非聞かせてください。

  • プロレスのマット

    深夜のテレビ中継をたまになんとなく見る程度の者です(^^ 最近、昔のフィルム(白黒)を見る機会がありました。それでふと疑問におもったのですが、ボディースラムという、相手をマットに投げつける技ありますよね?名前はうろ覚えですが。 やはり、昔もその技を繰り出していましたが、なんと、それ一発でフォールにいって、スリーカウントでした(^^ウソーッ。 たいして体の大きい人でもなかったし、それほど強烈にも見えませんでした。そこで考えられるのはマットの硬さではないでしょうか? 昔は、マットが今と比べてはるかに硬い素材、仕組みだったのでしょうか? それなら、直下型のバックドロップなどの技がなかったのもうなずけます。そんなことしたら、ホントに死んじゃいますからね(^^ それとも、レスラーの質が上がって、鍛え方や受身などの発達のためでしょうか?

  • 次のプロレス技の違いは?

    次のプロレス技の違いは? フロントネック・チャンスリーとブレーンバスターの違い ダイビング・ニードロップとアトミック・ボムズ・アウェイの違い

  • プロレスの暗黙のルール

    プロレスでは、相手の攻撃を真っ向から受け止める、という 暗黙のルールがあると聞きました。 そして、その暗黙のルールが成り立つために、本気の攻撃 はしないという、もう一つの暗黙のルールがあるとも聞き ました。 頭から落とさないという約束があるので、ボディスラムを あえてかけさせることができる、ということだと聞きました。 攻撃を真っ向から受け止める。 最大限のダメージを狙った攻撃はしない。 この二つの前提がないところでは、プロレスは成り立たない と思っていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう