• 締切済み

顔の見え方が違う

最近鏡を見て気づいたのですが、背景の色によって顔が違って見えるんです。例えば背景が黒っぽい色だとえらが張って見えるのですが、背景が白っぽい色だとえらが張って見えないんです。みなさんはこういった経験ありませんか?これはどういったことが原因で見え方が違って見えるのでしょうか?分かる方お願いします。

みんなの回答

• mimidrop
回答No.1

単純に背景の色ですね。 背景が黒だと、顔の色とのコントラストがはっきり出るのでえらがはっきりと見え、張っているように見えるのでしょう。 背景が白だと、顔の色と少し同化してしまい顔の輪郭がぼけた感じになりえらが張って見えないのではないでしょうか。 同じ大きさの丸でも赤と青では大きさが違って見える。 同じ重さの箱でも黒と白では重さが違って感じる。 色にはこういう風に錯覚を起こさすマジックのような効果があります。 たぶん、えらが違うように見えるのもそのせいだと思われます