• ベストアンサー

WinCDR7.0でアナログ録音ができない

初歩的質問です。アナログ音楽を録音するとき、1.ファィル名記入  2.録音をクリック 3.保存をクリック  の手順を踏んでも、WAVEに保存されていません。録音レベルは左右とも正常に表示されています。ボリュウムの設定に誤りがあると思うのですが、用語や設定が複雑でどうしていいかわかりません。ボリュウムのウィンド・オプションのプロパティのウィンド内での設定を具体的にどうしたらよいかどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

それはサウンドデバイス次第ですよ。 通常は、録音コントロールが表示されますので、録音したいソースを 選択 すればいいです。WAVE再生音を録音したなら WAVE、マイクなら マイク ですね。 でも、私のサウンドデバイス Realtek HJD Audioの場合ですと、再生と録音のデバイスドライバが別になっているので、ここでは再生コントロールが表示されてしまいます。なので、タスクトレイなどからボリュームコントロールを起動させて、設定しないと駄目ですね。また、Realtek HJD Audioの場合が、 選択 ではなく、録音したくないソースを ミュート にします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

No,1補足 今、別のパソコンでやってみたら、ボリュームボタンを押して表示されるのは 再生コントロール が既定になっていました。 なので、再生コントロールのpメニューから オプション - プロパティろクリックして、録音 を選んで OKをクリックし、録音コントロールを表示させてからソースを選択してください。

nobu2534
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試したところ、正常に録音することができました。録音ソ-スが、マイクほかいくつかにチェックが入っていたため、録音できなかったことがわかりました。ライン入力だけにチェックすれば録音できるという単純な理由でした。初心者は全く困ったものですね。ありがとうございました。