• ベストアンサー

志願書記入欄の『日常の読み物』

医療系の大学受験志願書の記入事項で、『日常の読み物』という項目があり、横書きで7cmほどの記入欄があります。受験勉強中ということもあり、この1年は参考書程度しか書籍は読んでおらず、新聞の医療関連記事に目を通すくらいなのですが、何と書いたものか困っています。やはり新聞では『日常の読み物』とは言いがたいでしょうか。 また、参考までにどういった回答が好まれ易いでしょうか。受験勉強前は、医療系とは関係のない経済に関する本を好んで読んでいたので、それを書こうかとも思ったのですが、マイナスな印象を与えかねないのでしたら止めておこうかと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nktn0108
回答No.1

私見ですが 何も書かないよりは書いたほうがいい 新聞もありかなって思います 別に医療に関する本じゃなくてもマイナスにはならないでしょう 経済の本をよく読んでるから医療の学校には入れないなんてことはないはずです。

nonam5382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに経済の本を読んでいるから不合格、ということはないですよね。なるほど、と思いました。 ご質問させて頂いた事と、「日常の」という表現も気になったのですが、「日頃、習慣化して読んでるもの」ととらえるべきでしょうか? よろしかったらご意見、うかがえますと幸いです。

その他の回答 (1)

• nktn0108
回答No.2

日頃、日常は 週に3日くらいかなと思います 嘘にはならないでしょうし

nonam5382
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですよね。そうとるのが妥当な解釈ですよね。 新聞、と書こうかと思います。いずれにしても、先のご回答でご指摘いただきましたように、受験の合否にそう大きなポイントではないでしょうし、その点気が楽になりました。 本当にどうもありがとうございました。nktn0108さま、良いお年をお迎えください。