• 締切済み

真剣な質問です。多くの回答お願いします。

canko710の回答

• canko710
回答No.9

私は、背が低いというコンプレックスがあったため、一生懸命勉強しました。女性として生きる道(結婚・出産)を捨てるつもりでした。 高校受験のときは、県内では進学校であるK高校、あるいは、海外に姉妹校のあるN高校に行きたかったです。両親が「何もそんなに勉強ばかりしなくても・・・」といって反対したため、受験勉強をやめ、家から近い普通のM高校(普通科)に入りました。高校卒業時の進路については、技術(資格含め)を身につけたかったため、専門学校に行きたかったのですが、親の反対で、地元の私立大学に通いました。結局、「就職氷河期」といわれる時代に卒業したため、就職はできませんでした。大学を出てすぐ高校の同級生だった夫と(できちゃった)結婚しました。 今、また就職活動しているのですが、なかなか採用されないのが事実です。働きたくても働けない現状が、とてもつらいです。が、なぜか、子供に恵まれ(2人)、特に夫に不満も無く、女としては幸せな日々を送っています。でも、就職はしたいです。 私の生い立ちをお話したかったのではありません。ただ、長い人生、どちらが正しいのか、今でもわかりません・・・ということが言いたかったのです。両親の反対を押し切って、進学校に進んでいたら、夫と出会うことはありませんでした。そのまま突き進み、就職していたら、子供達とも出会っていなかったと思います。それはそれで、何か好きな仕事をして、好きなように生きて、充実していたのではないかな、と思います。十数年前までは働くことに執着していましたが(今も働きたい気持ちはありますが)、だからといって、過去の選択が100%違っていて、後悔している・・・というわけでもありません。 自分の意思を貫き通すか、親の思いを受け入れるか、どっちにしても自分で決めたことに間違いはないのではないか・・・と思います。 ただ・・・(これはあくまでも私の個人的な意見なのですが)あなたは男性だし、もう1年掛けてでも第一志望に挑戦したいという気持ちのほうが少しでも強く、また、環境が許すようなら、チャレンジしたほうがいいと思います。やらないで後であれこれ考えるよりは、もし駄目でも、あきらめもつくだろうし、後悔しないと思います。

cerezo4325
質問者

お礼

僕の先輩もいわゆる「就職氷河期」の世代でして、あなたには共感できます。 チャレンジはしたいのですが今は頭の中がグチャグチャなので多くの事を考える余裕はなさそうです。