• 締切済み

ソニックステージで一度変換してしまったmp3を聞きたい

ソニックステージをインストールしたら、パソコンに入れてあるmp3形式の曲が全てソニックステージ用(?)に変換されてしまい、 アンインストールしたら、曲が聞けなくなってしまいました。 それまでは、曲をクリックすればその曲だけが再生されるようなソフトを誰かが入れていてくれていたのだと思います。 パソコンは共有なので、全ての曲がリストになって目に見えるような形で出てくるのは困ります。 (ソニックステージをインストールしてしまったことで、他の人に迷惑をかけてしまいました) また、何のソフトを入れなおさないといけないのでしょうか? 元のような形に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか? パソコンの仕組み(?)がよく分かっていないので、簡単な説明でお願いします。

noname#69445

みんなの回答

回答No.2

すみません windows meでしたね たぶん操作は同じだと思いますが間違っていたらすみません。

質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございました。 お礼がとても遅くなってごめんなさい。 とても助かりました。

回答No.1

音楽ファイルの形式を変換したのですか? その音楽ファイルの拡張子は何になっていますか。 拡張子の表示方法も一応書いておきます。 windows2000の場合は コントロールパネル→フォルダオプションの表示の詳細設定で "登録されているファイルの拡張子は表示しない" のチェックをはずせば表示されます。 XPの場合は コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→フォルダオプションの表示の詳細設定で2000の場合と同じように "登録されているファイルの拡張子は表示しない" のチェックをはずせば表示されます。 ファイル名.mp3 のようになっていれば変換はされていません。 たぶんインストールしたときにMP3ファイルはsonicstageで開くようにする設定にしてしまったのではないかと思います。 その場合には音楽ファイルを右クリックしてプロパティでアプリケーションのところのプログラムをitunesとかwindowsmediaplayerとかに変更すればクリックするだけで聞けると思います。 .OMAとかになっていれば変換されています。 その場合は下記URLのソフトを使ってMP3に変換できます。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html これはXP対応ですが、XPでインストールして2000に移動させて使うことが出来ます。