• ベストアンサー

safari起動時のサイト設定について

MacBook(Leopard)でsafariを使っています。firefoxのように起動時に指定のサイトを複数タグ表示することは可能でしょうか?(1つしか指定できないようなので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

Automator(アプリケーションフォルダにあります)を使って、実現できます。 まず、Safariの環境設定>一般で、「アプリケーションでリンクを開く場合:」「現在のウインドウに新規タブに開く」にしておきます。 Automatorを起動します。 「ライブラリ」の「インターネット」を選択します。 アクション「指定されたURLを取得」をワークフロー(右側の領域)にドラッグします。 Safari起動時に開きたいページを登録します。 次にアクション「webページを表示」を、その下にドラッグします。 ファイルメニュー「保存...」で、フォーマットを「アプリケーション」にして保存します。 できたアイコンをダブルクリックすると、複数ページがタブごとに開きます。

tntgyc
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 今、やってみましたら、見事にうまくいきました! automatorってこうやって使うんですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

タグではなくタブでは? タグ>> http://e-words.jp/w/E382BFE382B0.html タブ>> http://e-words.jp/w/E382BFE38396.html 上部メニュー欄の「Safari」の所から「環境設定」を開いて 「一般」で「アプリケーションでリンクを開く場合」の「現在のウィンドウで新規タブに開く」にチェックと「タブ」で全てにチェックすれば基本的にいけます。 後はリンクをクリックする際に「コマンドキー」を押しながら、かな? FireFox使ったことないのでどういう風に動作するのか解らないので。

tntgyc
質問者

お礼

回答をありがとうございます。失礼しました、「タブ」ですね。 起動「後」の表示方法ではなく、「環境設定」で、起動時に開くサイトを複数設定できないものかと思ったんです。

回答No.1

できないと思います。 そもそもsafariは、firefoxなどと違ってタグ表示系のものとは違ったと思います。なので1つしか表示できないと思います。

tntgyc
質問者

お礼

早速の解答をありがとうございます。あきらめが付きました(T_T)。