• ベストアンサー

safari起動時のサイト設定について

MacBook(Leopard)でsafariを使っています。firefoxのように起動時に指定のサイトを複数タグ表示することは可能でしょうか?(1つしか指定できないようなので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

Automator(アプリケーションフォルダにあります)を使って、実現できます。 まず、Safariの環境設定>一般で、「アプリケーションでリンクを開く場合:」「現在のウインドウに新規タブに開く」にしておきます。 Automatorを起動します。 「ライブラリ」の「インターネット」を選択します。 アクション「指定されたURLを取得」をワークフロー(右側の領域)にドラッグします。 Safari起動時に開きたいページを登録します。 次にアクション「webページを表示」を、その下にドラッグします。 ファイルメニュー「保存...」で、フォーマットを「アプリケーション」にして保存します。 できたアイコンをダブルクリックすると、複数ページがタブごとに開きます。

tntgyc
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 今、やってみましたら、見事にうまくいきました! automatorってこうやって使うんですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

タグではなくタブでは? タグ>> http://e-words.jp/w/E382BFE382B0.html タブ>> http://e-words.jp/w/E382BFE38396.html 上部メニュー欄の「Safari」の所から「環境設定」を開いて 「一般」で「アプリケーションでリンクを開く場合」の「現在のウィンドウで新規タブに開く」にチェックと「タブ」で全てにチェックすれば基本的にいけます。 後はリンクをクリックする際に「コマンドキー」を押しながら、かな? FireFox使ったことないのでどういう風に動作するのか解らないので。

tntgyc
質問者

お礼

回答をありがとうございます。失礼しました、「タブ」ですね。 起動「後」の表示方法ではなく、「環境設定」で、起動時に開くサイトを複数設定できないものかと思ったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

できないと思います。 そもそもsafariは、firefoxなどと違ってタグ表示系のものとは違ったと思います。なので1つしか表示できないと思います。

tntgyc
質問者

お礼

早速の解答をありがとうございます。あきらめが付きました(T_T)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Safariの設定

    Safariを使うかfirefoxを使うか迷っています。 Safariは使ったことがないのですが、いくつかわからないことがあるので教えていただきたいです。 1.ブックマークは他のブラウザのように左サイドバーとして表示することはできるのでしょうか?ちょっといじった限りトップバーでブックマークが出てきてしまうのですが。。 2.firefoxのようにアドオンで機能を追加することはできるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Safariが時々止まります。

    OSは10.4.9で、最新にアップデート済みです。 Safari2.0.4を使っていると、時々、接続中のグルグルが回り始めて なかなか戻ってこなくなります。30秒~1分位かな? 最初はネットが混んでいるんだろうな~位に思っていたのですが、 ある時、Firefox1.5.0.11も同時起動して、グルグルが回り始めたら URLをSafariからFirefoxにすかさずコピーしてみたところ、 あっさり表示してしまいました(Safariも数十秒遅れて表示)。 全体的に、Firefoxの方が表示が速い気がします。 Safariの「キャッシュを空にする...」と メモリ増設(現在2GB。1GB位は空いている状態)は試してみました。 何か解決方法があればアドバイス願います。 Firefoxは表示がカクカクしてて、何か好きじゃないので(^_^;)

    • 締切済み
    • Mac
  • Safariが起動できない

    Safariを起動させようとすると「アプリケーション“PubSub Agent”は予期しない理由で終了しました。」とのメッセージが頻繁に出てきて起動できません。 Mailも同様でした。 調べると「環境設定のRSSリーダー」の設定などが原因かと思いMailのほうは「手動」に変更する事ができました。 Safariのほうは「環境設定」を操作する事もできない状態になっています。 Safariを今まで通り起動させたいのです。 OSのヴァージョンは10.5.8です。 Safariは今朝ヴァージョンアップしました。 今この質問はFirefoxでしています。 こちらは問題なさそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Safariの不具合?

    Mac OS X 10.5.6 の MacBook を使っています。 以前より、Safariの調子が悪く困っていたのですが Safari の再起動をしながら使っていました。 先日より GoogleMap で、マイマップを開くと スクリプトに起因する緩慢化 ページ“グルメ - Google マップの スクリプトによって Safari が応答しなくなっています。 スクリプトの実行を続けますか?停止しますか? と、毎回出て来るようになってしまいました。 この場合の対処方法を教えて頂けないでしょうか。 Safariももう見切りをつけて、Firefoxにした方が良いのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • SafariではされるのにFirefoxで画像が表示されない

    html初心者です。imgタグで画像を表示させようとすると、Safariでは表示されるのに、Firefoxでは表示されないようです。(いくつかのpcで試しましたがいずれも同様でした。) どういった問題が考えられるのでしょうか。

  • Safariがしょっちゅうフリーズします

    MacintoshでSafariを使い、ウェブブラウジングをしています。 最近、Safariを使っているとほぼ毎回フリーズを起こします。 主にページを開く時に七色のグルグルマーク(拙い表現ですが何卒ご理解願います)が出て、強制終了をかける、の繰り返しです。 環境は初代MacBook白、OSX Leopardです。アップデートは自動で行っており、常に最新の状態で作動しています。 iTunesを同時に使うことが多いのですが、iTunes起動の有無に関わらず問題が起こります。 アップルのウェブサイトに載っているようなトラブルシューティングは行ったのですが、一向に改善しません。 どなたか詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • Safariが起動しません

    Itunesの自動更新時にSafariをインストールするかの表示があって、Safariをインストールをしました。 ItunesmSafariがインストールされたとの検証表示がなされた。Desk Top上のSafariのアイコンをクリックしましたが、マウスアイコンが回転状態、Safariの初期画面の左上では、マウスアイコンが回転。 10分間ほど待機しましたが起動?Apple?のWeb Siteに接続できませんでした。AppleのWeb Siteを調べましたがSafariの起動方法についての説明場所が判りません。それで、OkWabeに質問をします。 使用環境:WIN 7,IE9、ADSL50MB/sec,FMV BIBLO NFD75です。 ご支援をお願い致します。

  • MacでSafariが起動しなくなりました..

    Mac初心者です。 Safariのアプリケーションが起動せず、困っています。 MacbookのOSX10.4.11ですが、このバージョンをインストールしてSafariがアップデートされてからSafariが全く起動しなくなりました。ドッグのアイコンをクリックしても何度かアイコンが弾んだ後止まってしまいます。何のメッセージも出て来ません。 多分Safariそのものが壊れてしまったのか、OSX10.4.11のアップデーターを探して再度アップデートしようとしてもマウント出来ないとエラーメッセージが出てしまい、また、それではサファリの古いバージョンを探して一旦再インストールしてみようとし1.0が見つかったのでそれをダウンロードしましたが、このHDに対応していないとメッセージが出てしまい、なんともならない状態です。 どなたか何か解決策をご存知の方、教えていただけますか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Safariのホームページ設定について

    iMacでMac OS X(10.3.9)を使用しています。 ブラウザーはSafari1.3.1 (v312.3.1)を使っていますが、Safariの環境設定の【一般】でホームページ(起動した時に出てくるサイト)のアドレスを書き換えても、一度Safariを終了させてしまうと、次に立ち上げた時には別のサイトのアドレスに書き変わってしまいます。 Safariのリセットをやっても同じ状態です。 システムのどこかのファイルが書き換えられているのだと思いますが、もとに戻す方法は無いでしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Safariでサイトのソースが表示できない

    macOSX 10.4.11、Safari3.1.1を使用しています。 今迄はSafariの表示>ソースを表示 で、テキストエディットが開きサイトのhtmlが表示されたのですが、最近になって急に出来なくなりました。 表示>ソースを表示をしても、テキストエディットが立ち上がらないのです。 Dockから起動するとテキストエディットは正常に動くのですが、Safariでの設定が間違っているのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac