• 締切済み

HDD→DVD-Rへの移動が出来ない(以前は出来ていたメーカーの-Rなのに!)

東芝RD-XV44を使っています。 CPRM対応と表記してあるTDK製のDVD-Rを購入し,CS番組をHDDに録画したものを移動させようとしたのですが, 「コピープロテクションを検出しました」 というエラーが出て,出来ませんでした。 RD-XV44は,CPRM対応DVD-Rには対応していると説明書に書いてありますし,DVD-Rの初期化はVRモードで行っています。 録画した番組に編集は行っていません。録画したそのままで移動させようとしたのですが,出来ませんでした。 また,過去は同じTDK製のDVD-Rへの移動が出来ていました(DVD-Rは同じ型番のものではありませんが)。 同じメーカーのDVD-Rなのに,使えるものと使えないものがあったりするのでしょうか?過去の質問を検索すると 東芝のドライブは問題が多い,とあったのを見つけたので少し心配です。 HDDに録画したCS番組を移動させるために,20枚セットを購入しているので,何とか使いたいのですが,無理なのでしょうか?

みんなの回答

• mackid
回答No.4

文字通りコピーできない番組ということだと思うのですが、以前できた時とは異なる録画方法をしているということはありませんか? 別のチューナーから外部入力したとか。

celler
質問者

お礼

結局,買ったお店に事情を話して交換してもらいました。 原因は分からずじまいでしたが,ありがとうございました。

celler
質問者

補足

ありがとうございます。 チューナーは移動できた番組を録画したときと同じものです。そのほかの設定等も変えていません。

回答No.3

No2です。 CPRM対応と表記してあるTDK製のDVD-Rをご購入されたのですね、申し訳ありませんでした。

celler
質問者

お礼

結局,買ったお店に事情を話して交換してもらいました。 原因は分からずじまいでしたが,ありがとうございました。

回答No.2

同じメーカーのDVD-Rでも、CPRM対応の物と、そうでない物があります。 通常はパッケージにそのDVDの仕様等が書いてありますが、 もし捨ててしまってないのなら、その会社のHPなどで、 型番より調べてみるとそのDVD-RがCPRMに対応しているか どうかがわかると思います。

• debukuro
回答No.1

コピー防止処理をした番組としていない番組があります その点の確認はしましたか

celler
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 HDDに録画してある番組は,コピーワンスのものなので,DVDへの移動は出来るはずだと思います。 CSで放送されている連続ドラマなのですが,これまで放送された分については,DVD-Rに移動することが出来ています。

celler
質問者

補足