• ベストアンサー

福岡市城南区鳥飼4丁目は住み良いところですか?

知合いの女性(単身)が転勤になり、年明けに福岡市へ引っ越すことになりました。 自分で不動産屋さんに行き、城南区鳥飼4丁目にあるマンションの契約をしてきたとのことです。家賃は総額5万円で勤め先は博多です。最寄り駅の西新駅まで15分ほど歩くとかかるようで、もう少し駅に近いところで良いところがあるような気がするのですが・・・。福岡で住むとしたら鳥飼4丁目は治安、住環境等、一人暮らしの女性にとって安心して住めるところでしょうか?自分は福岡に住んだことが無く、少し心配です。福岡に詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 鳥飼4丁目は基本的に閑静な住宅街ですから、治安や住環境などは福岡市内でも良い方だと思います。 日常の買物でしたら直ぐ近くに西鉄ストアがありますし、リヤカー部隊で有名な商店街など西新周辺で充分だと思います。 また、福岡市民の憩いの場となっている大濠公園や福岡市美術館も徒歩圏内にありますから、休日の気分転換にも持って来いでしょう。 地下鉄西新駅・藤崎駅周辺はJR博多駅や天神地区へのアクセスも良く福岡でも人気の地域ですが、西新駅周辺は逆に多少ゴミゴミした感じで交通量も多いので、個人的には鳥飼辺りの方が落ちつきますね。 西新駅まで徒歩15分は少し遠いとお感じになるかも知れませんが、慣れてしまえば良い運動ですし、平地なので自転車を使えばものの5分位です。 最悪、雨の日などはバスも使えますので、駅周辺の物件に高い家賃を払うよりはオススメだと思います。 ご参考まで

abuderusu
質問者

お礼

閑静な住宅地で環境も良く、買い物するにも便利な場所なら問題ないですね。バス便もあるなら安心です。知人も福岡ライフを楽しめると思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#77345
noname#77345
回答No.3

私は学生ですが、毎日鳥飼を通って通学しています。 「自分が一人暮らしをするなら、こんな場所が良いな~」と思ってます。 通勤は地下鉄と決められているのでしょうか?福岡は日本一バス網が充実しています。勤務先が博多なら、バス利用も便利だと思います。

abuderusu
質問者

お礼

福岡はバスが充実しているのですね。調べてみると地下鉄よりもバスのほうが全般的に乗車賃が安いのですね。知りませんでした。丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

 ご心配のお気持ち、お察し申し上げます。  福岡市内在住暦9年、うち城南区鳥飼から程近いところに7年ほど住まいしました。  ご照会のあたりは、古くからの住宅街です。戸建の住宅が多く、風紀・治安等穏やかな地域です。ただし、道路がやや狭く、直線的でないところもありますので、夜道は多少ご注意ください。(こんなことまで心配すると、どこにも住めなくなりそうですが。)近くには小学校・中学校・女子高があり、また区役所・病院もあります。  一方、西新駅周辺は学生も多く(大学・高校があります。)、商店街を形成していますので日常生活のうえで不自由を感じることはまずないでしょう。私の勤務先の社員が異動で福岡住まいとなるときは、大半のものは「住まいは西新近辺で探してくれ」と言うくらいです。どうぞ、ご安心ください。  確かに、駅まで15分はやや遠いという感は否めません。そこは家賃とのご相談になるのでしょうね。

abuderusu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。治安が穏やかで日常生活に利便な地域と聞いて安心しました。知人には福岡ライフを楽しんでもらえたらと思います。

関連するQ&A

  • 福岡の住環境について教えて下さい

    夫婦二人福岡に転勤するので住環境について教えて下さい。 天神へ行くことが多いと思うので地下鉄沿線を考えているのですが、条件はとにかく治安が良い所です。 もちろん買い物も充実していればいいです。 西新は環境が良いと聞いているのですが 他にあれば教えてもらいたいです。 広さは2K程度のマンション、築年数はそれほどこだわりありません。 予算10万以内でできれば8万台が理想です。 駐車場は必要なしです。 西新の家賃の相場はいくらぐらいでしょう。 駅近(5分以内)がいいのですが、物件数など 駅周辺はどんな環境なのでしょうか。 詳しく教えていただければありがたいです。

  • 福岡市城南区 桜坂~福大前の住環境

    城南区への引越しを考えています。 昔鳥飼と別府に住んでいました。とても落ち着いていて暮らしやすかったです。 今回は不動産購入を考えているので、コストを抑えるためにもう少し奥まったあたりを希望しています。 候補は新しくできた七隈線の桜坂・六本松・別府・茶山・金山~福大前駅まで徒歩15分の範囲です。 ・桜坂は浄水に近く、好きな街です。気になるのは、切り立った土地にマンションがある感じがします。上り下りなどがきついでしょうか。また、崖の土肌が出ているところがあり、湿気などはどうか気になります。 ・六本松 九大裏あたりにいくつか物件がありますが、環境はいいでしょうか。 ・金山~福大前 金山に本命の不動産があるのですが今まで縁のない土地でした。福大に近くなると治安が悪くなると聞いたことがありますが、金山は「閑静な住宅地」とも聞きました。このあたりの様子を知りたいです。 アドバイスをいただけましたら大変助かります。よろしくお願いします。

  • 福岡市内のアパートの家賃について

    現在、会社の寮に入っているのですが、近々引っ越したいと考えています。 そこで質問なんですが、福岡市内のアパートの家賃って大体どれくらいなんでしょうか。ピンキリあると思いますが、1K~1DKのアパートの家賃を教えていただけたらと思います。 条件は ・博多駅周辺(駅まで徒歩15分くらい) ・中央区(天神、大名、薬院など) ・早良区(西新付近) ・香椎駅周辺 ・築10年以内 条件が色々とありますが、よろしくお願いします。

  • 福岡市東区の治安について

    福岡市の治安についてお尋ねします。 女子大生の一人暮らし用に、福岡市にマンションを借りたいと思っています。 馬出4丁目という地域は、女性の一人暮らしには向かない地域でしょうか? 一家殺害事件もあったそうですが? また、筥崎宮周辺は、どうでしょうか?

  • 西新駅前にタクシーは?

    新幹線で博多駅に着いた後福岡ドーム近くのハイアットレジデンシャルスイート福岡に 向かいます。 ホテルの最寄りの地下鉄駅は西新だと聞きました。 そこからはタクシーで行こうと思うのですが 駅前にタクシー乗り場があるかどうかご存知の方がおられたら お願いします。 また翌朝(金曜日)に8時頃西新駅にホテルからタクシーで向かう場合渋滞するでしょうか? どのくらいみておけばいいですか? 九大の箱崎キャンパスに向かうのですが タクシー→西新→地下鉄で九大前 のルートよりいい方法があれば教えてください。 たくさん質問しましたがよろしくお願いします。

  • 福岡港

    すいません、無知なおばさんです。 三重県から 韓国へ行くために福岡港へ行かなければいけません。 JRで博多駅までいくのは わかるのですがそのあとどう行けばよいのでしょうか? また 近鉄伊勢中川駅が最寄りの駅です。新大阪からがいいのか 名古屋まで出た方が便利なのかもご存じの方教えてください。 (名古屋駅は使い慣れているので)

  • 台東区上野4丁目

    こんにちは。 気に入った物件の住所が台東区上野4丁目だったんですが、どんな所ですか? 駅から近そうなので上野でも大丈夫かなーと思ったのですが、やっぱり治安の面で女性の一人暮らしに上野は向いてないでしょうか?

  • 福岡の住みやすい場所

    はじめまして。 主人の転勤に伴い、夫婦二人で福岡に引っ越すことになりました。 福岡の住環境について教えてください。 ■勤務先はyahooドーム辺り(公共機関での通勤) ■出張が多いので、博多駅及び空港へのアクセスがよいところ ■車1台あり ■ごちゃごちゃしたところより、閑静なところ ■家賃は10万円くらいまで 以上の条件と個人的に調べた情報を併せて、以下のあたりを考えました。 (1)鳥飼・別府・城西のあたり(空港線と七隅線の間のあたり) (2)春日~二日市のあたり(JR鹿児島本線もしくは西鉄) (3)七隅線の梅林・野芥・賀茂あたり 個人的には(1)が理想なのですが、駐車場が必要ということもあり、家賃が高めになります。そこで、(1)を探して条件が合わない場合は、(2)(3)にしようかなと思っています。 (1)~(3)のあたりで、治安が悪そうなところ(夜中騒がしい、ひったくりや車上荒らしが多いなど)はありますか? 「ひったくりが多い」などという口コミを見てしまったので、ちょっと心配しています。夜中に一人で渋谷のセンター街を歩くようなことはないと思っていますが…。 (1)~(3)以外で、上記の条件に合うお薦めの場所ばあれば教えてください。 また、それぞれの街を東京の街に例えるとどんな感じか(天神は新宿っぽいなど)を教えていただければわかりやすいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 福岡のバーバリー・ブルーレーベル福岡店までの行き方をお教え下さい。

    こんにちは。 韓国から8月1日に九州へ行くんですけど、 バーバリー・ブルーレーベル福岡店の行き方を教えて頂きたいです。 宿泊は博多駅で、初日に天神市内を観光する予定です。 その時、買い物をしたいのです。 最寄の駅から行き方を教えてくださると助かります。

  • 福岡市に住んでる方に質問です

    私は現在転勤で福岡市内に住んでます。 五年目です。 別に知り合い多いわけでもないのに、天神や博多やキャナルシティや大型ショッピングセンターでバッタリあったりします。後、西鉄バスに乗るのですが途中で知り合いが乗ってきたり。 しょっちゅうじゃなくてたまにですが。 東京は10年近く住んでいて、知り合いも多かったですが街や最寄り駅でバッタリ会う事は全くなかったので。 福岡市に住んでる方はバッタリ会う事は普通なんでしょうか?よければ色々教えて下さい。