• ベストアンサー

福岡市城南区鳥飼4丁目は住み良いところですか?

知合いの女性(単身)が転勤になり、年明けに福岡市へ引っ越すことになりました。 自分で不動産屋さんに行き、城南区鳥飼4丁目にあるマンションの契約をしてきたとのことです。家賃は総額5万円で勤め先は博多です。最寄り駅の西新駅まで15分ほど歩くとかかるようで、もう少し駅に近いところで良いところがあるような気がするのですが・・・。福岡で住むとしたら鳥飼4丁目は治安、住環境等、一人暮らしの女性にとって安心して住めるところでしょうか?自分は福岡に住んだことが無く、少し心配です。福岡に詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 鳥飼4丁目は基本的に閑静な住宅街ですから、治安や住環境などは福岡市内でも良い方だと思います。 日常の買物でしたら直ぐ近くに西鉄ストアがありますし、リヤカー部隊で有名な商店街など西新周辺で充分だと思います。 また、福岡市民の憩いの場となっている大濠公園や福岡市美術館も徒歩圏内にありますから、休日の気分転換にも持って来いでしょう。 地下鉄西新駅・藤崎駅周辺はJR博多駅や天神地区へのアクセスも良く福岡でも人気の地域ですが、西新駅周辺は逆に多少ゴミゴミした感じで交通量も多いので、個人的には鳥飼辺りの方が落ちつきますね。 西新駅まで徒歩15分は少し遠いとお感じになるかも知れませんが、慣れてしまえば良い運動ですし、平地なので自転車を使えばものの5分位です。 最悪、雨の日などはバスも使えますので、駅周辺の物件に高い家賃を払うよりはオススメだと思います。 ご参考まで

abuderusu
質問者

お礼

閑静な住宅地で環境も良く、買い物するにも便利な場所なら問題ないですね。バス便もあるなら安心です。知人も福岡ライフを楽しめると思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#77345
noname#77345
回答No.3

私は学生ですが、毎日鳥飼を通って通学しています。 「自分が一人暮らしをするなら、こんな場所が良いな~」と思ってます。 通勤は地下鉄と決められているのでしょうか?福岡は日本一バス網が充実しています。勤務先が博多なら、バス利用も便利だと思います。

abuderusu
質問者

お礼

福岡はバスが充実しているのですね。調べてみると地下鉄よりもバスのほうが全般的に乗車賃が安いのですね。知りませんでした。丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

ご心配のお気持ち、お察し申し上げます。  福岡市内在住暦9年、うち城南区鳥飼から程近いところに7年ほど住まいしました。  ご照会のあたりは、古くからの住宅街です。戸建の住宅が多く、風紀・治安等穏やかな地域です。ただし、道路がやや狭く、直線的でないところもありますので、夜道は多少ご注意ください。(こんなことまで心配すると、どこにも住めなくなりそうですが。)近くには小学校・中学校・女子高があり、また区役所・病院もあります。  一方、西新駅周辺は学生も多く(大学・高校があります。)、商店街を形成していますので日常生活のうえで不自由を感じることはまずないでしょう。私の勤務先の社員が異動で福岡住まいとなるときは、大半のものは「住まいは西新近辺で探してくれ」と言うくらいです。どうぞ、ご安心ください。  確かに、駅まで15分はやや遠いという感は否めません。そこは家賃とのご相談になるのでしょうね。

abuderusu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。治安が穏やかで日常生活に利便な地域と聞いて安心しました。知人には福岡ライフを楽しんでもらえたらと思います。