• ベストアンサー

希望と違ったというクレーム【大至急】

・長そでだと思っていたのに、七分袖だったとクレームが来ました 私は手首近くあるので長袖だと思い記載 袖の長さは記載していませんが、質問等はありませんでした 以上の状態です 腕の長さは個人差があるので、七分袖だったら買わなかったといわれても…せめて質問してくれればいいのにというのが個人的な感想なのですが、いかがでしょうか 本人は返品も面倒だから諦めるとおっしゃっているので、その言い草もなんだかなぁと思ってしまいました こちらも流して『じゃあそういうことで』と取引を終了した方がいいのか(評価はしませんとメール来ました)、返品した方がいいのか、こちらの完璧なミスとは思えないので、返品してきちんと評価に書くべきか… どんな対応が一番でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

アパレル販売が仕事でヤフオクにも出品してますが、 7部袖と長袖って勘違いの仕様が無いほど差がありますよ? 手のひらの下部が綺麗に隠れる位なら長袖カテで 間違いないと思いますけど、 手首のポコっとでた骨があるでしょう? そこから最低でも15センチ短いなら7部袖です。 7~8センチなら8部、2~3センチなら9部袖になります。(あくまでも概ね) サイズを間違えずに出品していたのなら落札した人は よっぽど手が長いんでしょか・・・(;゜Д゜)10センチも・・・ 自身で「手が長い」と自覚している人はごくごくたまに 「手が長くて長袖を買っても短くなっちゃうんですが、 袖丈を教えていただけますか?」と質問を頂くことがあります。 どこをどうとっても非がないと思うなら一応話し合いをしてから 評価をしたほうがいいですね。 何がなんでも返品はいいというなら、もうそれでいいんじゃないかと。 いいって言ってるんだし。

その他の回答 (7)

• Devil-Ear
回答No.7

>私の試着した限りでは手首まで来る長袖だと感じたのですが あなた自身の「手が短い(小柄)」って事はないのですか? 全てを自分の「感覚(尺度)」で憶測するのは問題あると感じます。 >>購入された時は長袖だったのですか?? 質問の意図が判りませんが、切ってもいないし、買った時から私は長袖だと感じていました とは、販売時の店舗(メーカー)では長袖として売っていたのか?と言う意味だと思います。 メーカーが「七分袖」と言っていれば何も問題ないことですので。。。 正直あなたにも問題はあると思います。

• ecchon-o
回答No.6

私は正直、納得いかないものに対してはクレームする方です。 今回、袖の長さが違っていた・・長袖か七部袖かについてですが、 普通、長袖と書いてあったら長さ・・については、書かないのが普通でしょう。 質問をしないのも普通です。 私でもクレームしていると思います。 私なら返品しているかも・・・。 きちんと話し合うのが、今後の取引にいい影響を及ぼすのではないかと思います。 私は誠意ある対応をして下さった所からだったら、改めて購入します。

19790101_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正直今回の落札者様は気が合わないというか…(涙) 商品の問題とは別に、送料で150円誤差が生じてしまったので『差額は返金しない。と記載しているので、差額は歳末たすけあいに寄付させていただきたく思うがいかがでしょうか??』 とメールしたら『自分はきちんと返金している 今回もちゃんと返金してほしい』とメールが来るような相手様で正直『正論かもしれないが苦手なタイプだなぁ』と感じていました (私なら寄付でOKしますし、以前も一度だけ差額ミスがありましたが、その方は快く寄付に応じて下さいましたので、普通そんなものかと思っていました) 正直に度と取引したくないタイプです 自分がクレーム嫌いなので、考え方の相違だとは思います

• kuramakun
回答No.5

質問の有無は関係ないと思います。 商品説明に書かれている事が信用できないなら、 何を信用すればいいのでしょうか。 実際に七分袖でしたら、無条件で返品に応じるケースだと思います。

19790101_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際に七分袖でしたら、もちろん謝罪して返品に応じます 私が引っ掛かっているのは『私には実際長袖以外の何物でもないから』ですョ(苦笑) 腕の長さに個人差があるのが問題だった気がしますが、その場合はこちらが悪いともあちらが悪いとも言い切れず… なのにあちらが『そっちが悪い 騙された 返品は面倒だからしない』と、自分に比がないけど仕方なく折れてやるようなメールをくださったので、納得いかないという次第です

• fox37
回答No.4

新品ですか? タグはなかったのですか? 通常、長袖、七分袖等形状についての記載があると思いますが・・。 No1さんの回答の通り質問のしようは無かったと思います。 袖に付いての記載は無いのですから。 ・・七分なら見た目で判ると思いますがねぇ~。 評価もしない、諦めるといっているのだからあえて反論せず、返答も対応もせず、評価もせずに悪い相手に当ってしまった、と思い、やり過ごしましょう。 返金や交換、値引き要求、、評価での罵倒などしないだけでもましな相手と思いましょう。

19790101_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます タグは取ってしまったため、長さの記載はありませんでした 確かに質問はわざわざしないですね 私も画像で長さていど判断して、微妙だったら問い合わせてよ…と思い、ちょっとカチンときてしまいました やり過ごしでスルーしたいと思います 一応返信はどうしようかと悩んでいるのですが(汗) 今書くと『私には長袖でした』とか記載しちゃいそう それってやはり喧嘩売っているっぽいですよね ちょっとクールダウンしてから返信してみます

回答No.3

『じゃあそういうことで』で済ませた方が良いと思います。 きちんとやって評価したら報復の評価が付きます。 もやもやはあるでしょうが、今回はこれで取引を終えた方が無難です。

19790101_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりその方が良いですよね でも、そしたらなんて返信すればいいんだろう(>o<) 普通に『ではそうさせていただきます お取引ありがとうございました』でよいでしょうか??

• chipatan
回答No.2

>私は手首近くあるので長袖だと思い記載 ↑こちらの表現では少々分かりづらいのですが、質問者様が着用したところ、手首「近く」まであったので、長袖との記載をしたのですか? 購入されたときは長袖だったのですか?七部袖だったのですか? オークションに出品したときの記載情報を捕捉願います。

19790101_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます えっと…言葉通り、試着の際に手首近くまであったとしか 詳しく言いますと、手首の出っ張っている骨の部分ちょうど程度です 私の考えでは、七分袖とは腕と手首の半分程度の長さだと思ったので長袖と記載しました >>購入された時は長袖だったのですか?? 質問の意図が判りませんが、切ってもいないし、買った時から私は長袖だと感じていました

• endrich
回答No.1

七分か長袖かは全体のフォルムから判断できるのではないでしょうか。 言っても七分ですから、着丈に比して寸足らずなはずです。 質問がなかったということですが、長袖だと記載している以上は、あらためて袖丈について質問してくる可能性は少ないかもしれません。 実際のところ、七分なのか長袖なのか分からないのでなんとも言えませんが、もし本当に落札者の言うように七分なのであれば、事後の処理については落札者の満足するようにしたほうがいいと思います。長袖であったとしても落札者が七分だと思った以上は「事なかれ」でいくのがいいと思います。こじれたらどこまでもこじれるものですから。

19790101_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに長袖記載なのに、わざわざ長さまでは質問しないかもしれませんね 私の試着した限りでは手首まで来る長袖だと感じたのですが、難しいです おっしゃる通り、事なかれで行きたいと思います 今書くと愚痴や嫌みの混じった文章になってしまいそうなので(苦笑)、ちょっと時間をおいて夕方にでもメールしてみますね ありがとうございました