• ベストアンサー

二ヶ月の男の子 昼夜逆転でキツイです

いつの間にか昼夜逆転になってしまいました。 今日も夜中ほとんど起きていて、寝たのは朝9時ころ。目覚めたのは14時です(その間昏々と寝ています)。 主人が帰ってくるのが遅く、0時半に帰ってくるとそれを待っていたかのように目が生き生きとし始め(それまではウトウトしてたくせに)眠たくないモードに突入しているような気がします。 最近の生活サイクルですが、 昼過ぎに起床し(朝方に就寝なので)、目が覚めたらすぐにオッパイ+オムツ代えをします。昼間は母乳なのですが、母乳をあげているといつもお腹いっぱいになるころに飲みながら寝てしまいます。その場合、大体一~二時間くらい寝ています。夕方前にまた起きるのでその時にお散歩にも抱っこ(スリング)で連れ出していますが、5分くらいでまた寝てしまいます。 お風呂は大体20時半前後に入れます。お風呂の後、ミルク等をあげると少し寝ますが、基本的に断続的にずっとおきているかも・・・。 昼間、起こしておこうとしてアップテンポの曲をかけたり、掃除機や洗濯機など普通にしていますが、全く気にしないで寝ています。 呼びかけたり、ほっぺたをペチペチしたり、足の裏を刺激しても昼間寝ているときは全く効果がありません。 反面、夜はおっぱいをあげてもすぐに眠くはならないみたいで、抱っこでウロウロしてないと泣きます。 抱っこで寝たときもすぐにはおろさず、寝てから15分くらいはそのまま抱っこして熟睡している頃におろすのですが、布団におろすとたちまちギャン泣きです。 おしっこも昼間はそんなに泣かないのに、夜の場合はおしっこする前から泣きまくり。 おむつ替えてるときも泣きまくり&暴れまくり。 昼間は起きている時ほとんど泣いたりぐずったりしないのですが、夜は特に原因がなくてもぐずって泣きます。 スリングでウロウロ抱っこが唯一泣きやんでいる時かも。 でも、そのスリングも、ずっとじっとしているわけではなく、背中をそり返してスリングから落下せんばかりの勢いで暴れている時間も多いです。 息子は二ヶ月で体重6300gくらいのなので、スリングといえども、夜中ずっとはさすがにキツイです。 暴れる時のパワーもすごく、肩こり腰痛はもちろん、腕が慢性的に痺れて握力もなくなってきました(泣)。 抱っこでウロウロしてれば基本的に泣かないのですが、体力的に限界が近いです。 なんとか夜寝かせるいい方法はないでしょうか?? ちなみに、居間の隣が寝室で引き戸をあけておいているので(じゃないと暖房の空気がこなくて寒いので)、夜2時までは明かりが結構漏れてきています。 親の就寝2時というのは主人の帰宅が遅いのでこれ以上早くはできません。 寝かしつけを始めるのは大体23時頃からで、布団のそばについていたり抱っこしたりして寝かしつけを試みています。 なお、TVはほとんど見せてはいませんが、主人が帰ってくるまで私一人きりだとどうしても寂しいので、人の声が聴きたくて日中TVはほとんど付けっぱなしです。 TVがついていないときは、なにかしら音楽が常にかかっています。 就寝する時はそれらは全て消しますが。。。 就寝時に急に静かになるのもいけないのでしょうか?? まとまりない文章ですみませんが、なにかいい方法ありましたらご教授下さい。。。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin68716
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

こんばんわ☆もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 うちもほんのちょっと前まで昼夜逆転で かなりきつかったです。 朝方に寝て、昼過ぎに起きる生活。日中寝すぎるのがよくないのかと いろいろ試して起こしたりしましたが効果なし。 うちは夫が11時くらいに帰宅し、寝るのがやはり2時くらいなので そのせいかなと思っていました。でも関係ないみたい。 ここ何日かで夜12時までには寝るようになり 夜中おきるもののおっぱいを含ませるとそのまま眠り 朝7時くらいまでぐっすり。 なにを変えたということはありませんが 寝かしつけるときはまず添い寝をしてそのままおっぱいを くわえさせています。私はあまり胸が大きくないので(笑)かなり 体勢がきつく首をやられてしまいましたが、抱っこして寝かせると おろしたときにたいがい起きてしまうので。うちの子も7キロ超えてますし重いので・・・。 どうしても抱っこで寝て、おろさないといけないときは まず赤ちゃんをバスタオルできゅっとくるみます。 くるんだ状態で体を密着させたままそっと降ろしつつ 毛布をかけ、トントンとやさしくたたきます。 赤ちゃんは布団に下ろされたときのヒヤッと感とか 抱きしめられていたのに離される解放感で目覚めるそうなので。 あとは、開き直りですかね。 これで寝なくても付き合うぜ。昼間一緒に寝よう、くらいの気持ちで いました。実際は家事があるからなかなか寝れないですけど。 昼夜逆転はいずれ自然にもどるそうです。 今はきついでしょうがチョコチョコお昼ねしながら がんばってください>^_^<

ashika1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添い乳は非常にしてみたいのですが、母乳の出が良すぎて息子が飲み込むのが追いつかないのか、かなり飲みこぼしが多くて布団の中での授乳は怖くてまだやったことがありません。息子が口を離した瞬間にジョウロのように出てしまうことがたびたび。。。 「これで寝なくても付き合うぜ。」…これ重要ですね!! 何をしても打つ手なしってのが続くと精神的にもツライので、こういう開き直りがいいのかも! 5年10年後もこの状態ってわけじゃないんですものね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.4

うちにも、今2ヶ月の娘がいます。 上に2歳の子がいるので、その子に合わせて行動していると 最近はリズムがついてきました。22時頃に上の子とほぼ同時に寝ます。 やっぱり、今は昼夜逆転してしまってるんですね。 でも、皆さんおっしゃっていますが、この時期には仕方無い事。 きっと、夜中に寝かしつけようとするからしんどいのかも。 そのうちにリズムが出来ると思って、開き直って夜中は遊んでみたらどうでしょうか? そして、日中子供さんが寝てる時に一緒に寝る。 で、夜に少し寝てくれるようになって来たら、やっぱり日中(出来れば午前t中)に外に連れ出して太陽の光を浴びさせるのは結構効果あるんじゃないかなって思います。もうされてるかもしれませんが・・・ ウチは午前中、上の子を公園などに連れって行ったりしないといけないので 、下の子が寝ていても、上着着せたり、オムツ替えしたりしたら起こしちゃいます・・でもそれで結構リズムが出来たかもしれないです。 あと、NO1の方もおっしゃていますが、添い乳おすすめです。 置いたら起きちゃうので、寝たまま授乳したらそのまま寝てくれます~。

ashika1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこの時期の昼夜逆転って仕方ないことなんですね。 私に原因があるわけじゃないってのがわかっただけでも気が楽になります。 太陽の光、親にも言われたので、午前中(起きられる時は、ですが…)は日当たりのいい部屋に移動させたり、お昼過ぎの暖かい時間帯に公園に散歩に行ったり、近所まで買い物に連れ出したりしているんですが、スリングで抱っこしているとこういうときに限って5~10分もしないうちに寝てしまうんです(泣)。夜中、家でスリングの時には30分40分と起きてるのに(撃沈)。 この時期は方法を模索して必死になるよりも開き直りの方がいいのかもしれないですね。 ありがとうございました!

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

1歳2ヶ月になる女の子の母です。 うちの子はとにかく寝ない子だったので、夜中抱っこして家の中をうろうろしていました。 2ヶ月の頃だと、一番きつい時ですよね。 うちもちょうど去年の今頃、質問者さんと同じ感じでした。 3、4ヶ月くらいになると自然に昼夜の区別はつくようになりました。 これは目が見えるようになるので、リズムがつきやすくなるのと、いろいろなものを見ることで赤ちゃんも疲れるからのようです。 うちもリビング続きの和室に寝ていて昼間はふすまは開けっ放しでした。 でも夜9時からは夫が帰るまで(うちも深夜でした)少し暗めにしてふすまも半分閉めました。雰囲気作りです。寝なくても習慣的に明るい、暗いというメリハリをつけました。 あと、お風呂に夕方入るのは難しいですか? 聞くところによると、お風呂に入ってから2、3時間は気持ちが高ぶるのかなかなか寝ないらしいのです。なので、少し早めのお風呂にしてはいかがでしょうか?(うちは今でも17時です) あと、No.1さんが書いているようにぐるぐる巻きもよかったです。(もう少しすると動き始めるので使えない技ですが・・・) ほんとに、今が辛い時ですよね。うちは夜も寝なければ昼間も寝ないので、正直、質問者さんがうらやましいです。 もう少しするとビックリするくらい楽になりますから、もうひと頑張りですよ。

ashika1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり3、4ヶ月までになるまで山場って感じですかね(汗) お風呂の時間ですが、前までは18時頃にいれていたのですが、寝始めてくれる時間がほとんど変わらないわりには、時間的にせわしなくて、結局20時半前後に落ち着いてしまいました。 今思ったんですが、もしかしたらお風呂のお湯がちょっと熱いのかも。 それで余計興奮してしまうんでしょうか? pantaron_さんの赤ちゃんは夜も昼も寝ない赤ちゃんだったんですね。 それはまたご苦労されたことと思います。 というか、ある意味すごい体力ある赤ちゃんですね(^^;) 私も毎晩毎晩、バタバタしてる息子を抱えつつ、「早く電池切れろーーー」と念じています(笑)

回答No.2

こんばんわ。もうすぐ1歳になる男の子の母です。 昼夜逆転つらいですよね。うちも2ヶ月の頃まさにそうでした。 結論から言うと解決策はないです(汗)時が経つのを待つしかなかったです。私も色々試しました。うちの場合は明け方6時頃まで起きていてその後日中は昏々と寝てました。夕方になるとギンギラギンで朝までノンストップでした。私も半狂乱でまともではなかったですよ。それが3ヶ月頃から夜9時頃から朝6時頃まで続けて寝てくれるようになりました。ある日突然です。特別なことは何もしてません。質問者様のお子さんはもうすぐではないかと思います。ただうちの場合は6ヶ月頃から今度は新生児並みに夜中に2時間おきに起きるようになっちゃいましたけど(笑)ここ半年ほど2時間以上続けて寝たことはないです。母乳育児だと結構当たり前らしいですが。毎朝ぐったりしてます。お医者様曰く睡眠パターンはそんなに簡単なものではないとのこと。地道に子供に付き合うしかないようです。かと言って睡眠欲を奪われるのは一番きついですよね。旦那様が可能であれば休みの日だけ代わってもらうなどして時々は休んでみて下さい。

ashika1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりうちだけじゃないんですね。そう思うだけでも励まされます。 しかし夕方から朝までギンギラギンはすごいですね・・・。うちなんかまだマシか(^^;) 特効薬はやっぱりないんですね。 でも逆に、時が経てば自然と寝るようになってくれるなら、いろいろ自分の方法を責めなくていいので気分が楽になりました。 まだ二ヶ月になったばかりなのであと数ヶ月はかかるかもですが、先輩ママのみなさんが通っている道のようですので頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼夜逆転 新生児 1ヶ月過ぎました。

    昼間はとってもお利口にねてて、3時間後との授乳に目をぱちぱちさせて呼んで、 オムツと授乳後にまたスヤスヤねます。 そのぶん夜0:00ころから目がパッチリとさえて、だ越してないとねません。 最初、入院中はミルクからはじまって退院するころやっと一回、30くらい母乳をのめるようになって、混合育児をしてて、最近やっと1日1~2回、ミルクをたせばいいくらいになってきました。[夜寝る前にミルクをたします) しかし最近哺乳瓶を受け付けなくなって、ひたすらでない乳首を吸わせています。 いやがらない乳首がないでしょうか?? また、夜ねてもらうためには、昼間、ちょっとはおきててもらったほうがいいのでしょうか?無理にでもおこしたほうがいいのでしょうか???

  • 生後二ヶ月。昼夜逆転でしょうか?

    もうすぐ生後二ヶ月になる赤ちゃんですが、夜寝つかず困ってます。 お風呂に入るのがだいたい夜の9時前後で、次の授乳時間前(お腹がすくころ)を見計らって入れ、出てから授乳してぐっすり寝てもらおうとしているのですが・・・ おっぱいを飲んだら寝るのですが、すぐ起きてしまいおっぱいが足りないかと思い、ミルクを足しても少し寝ると起きる、また乳首吸わせると寝る、起きるを繰り返し結局夜中の2時にやっとぐっすり眠る・・・という感じです。朝は、7時ぐらいには起きるのでカーテンをあけ、顔を拭いたりして朝だということを示してます。朝から夕方にかけては、おっぱいを飲むとぐっすり寝て、4時間ぐらい授乳時間があきます。 昼間に私も一緒に体を休めていますが、このままのリズムだとよくないなあと思い相談しました。 お風呂の時間が遅いのでしょうか?それとも、二ヶ月ではまだこんな感じなのでしょうか? 先輩ママさん教えてください。

  • 昼夜逆転し困っています。

    1ヶ月半の赤ちゃんがいます。1ヶ月過ぎごろから夜泣きが始まり、今では完全に昼夜逆転し、0~6時ごろずーっと起きてて泣いたり、うなったりしています。というわけで、私も毎日毎日完全徹夜状態で、午前中に寝る生活。子どもは夜中ずっと起きていてその疲れのためか、日中はおっぱい以外はずーっと寝ています。ちょっとでも起こしておこうと思い、抱っこしたり、話しかけたり、散歩したりしてみますが、全く起きる気配がありません。夜中は眠いし、寒いし、辛くて、朝方、家族にあたってしまいます。授乳方法としては、最初は混合でしたが、最近完全母乳を目指し、足りている様子ではあります。(日中は3~4時間ごとの母乳で、夜は2~3時間おきに母乳をあげていますが、直後に泣いたりすることもあって、足りないのかなと思い、ミルクを足してみますがほとんど飲みません。) これから冬で散歩にも行けなくなるし、インフルエンザが流行っていて、なかなか外出もできないし、3ヶ月ごろになって昼夜の区別がつくようになるまでひたすらこの生活に耐えないとだめなんでしょうか。 どなたか同じような経験がある方がいらっしゃれば聞かせていただければ励みになります。もし、何かいい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 2ヶ月児、昼夜逆転?

    生後2ヶ月ちょっとの男児の父親です。 完全な母乳で今まで育て、妻も2~3時間おきの授乳を貫いて(息子がちょうどこのペースで泣き出すため)きました。  しかしここ2~3日急に、放っておくと昼間は4時間以上寝たままで(今までのペース通り、起こして授乳しますが)、それに相反するように、夜中は朝8時くらいまで全く寝なくなってしまいました。 夜間もおっぱいは通常ペースであげていますが、子供から離れると泣き出す+おっぱいも飲まないで、あやしていないと常に泣きます。どうも昼夜反対になっている感じです。 夜泣きにしては早いような気もしますし、最近私の仕事のせいで夫婦寝るのが遅い(1時ころ)のもあるのかなぁと思ってます。何か長期的+短期的な解決策はあるでしょうか。よろしくご教示ください。

  • 昼と夜が逆転・・・直したほうがいいのでしょうか?(2ヶ月)

    今週に入ってから、夜まとまって寝なくなり 代わりに昼間寝るようになりました。 夜は、なにをしても眠りません。 (おっぱい、抱っこ、運動、泣かせる、外気を吸わせる等) 眠ってもウトウト・・・すぐに起きてしまいます。 しかし昼になると決まって、ただ抱っこしているだけで 「コロッ」と眠り、夜まで何をしてもおきません^^; (だいたい11時頃~20時頃まで) よく、赤ちゃんは昼と夜が逆転するといいますが。。。 昼間は私も一緒に寝たり、自由なことができていいのですが 先日助産師が訪問に来たとき、 「夜は寝させたほうがいい」と言われました。 夜、部屋を暗くしてねんねの時間だと雰囲気作りをしてみてください。 と言われたのですが、そうしても夜は寝ません。 (あと、クラッシックを流したり、アロマをたいたりしています) やはり、昼間寝ているから、夜寝ないのですよね・・・? 先輩ママさん。 何かいい方法があればおしえていただけませんでしょうか?

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • 1才4ヶ月の子供の夜泣きについて

    現在1才4ヶ月になる男の子がいます。 夜泣きがはじまったのは6ヶ月頃で、1時間おきに夜中5~6回泣いていましたが、その頃は母乳を与えていたので泣いてはおっぱい、泣いてはおっぱいの繰り返しで夜を乗り切っていました。 1才くらいで母乳を止め、夜泣きもほとんどなくなっていたのですが、最近になって夜中の1~2時頃大きな声で泣くようになりました。抱っこも嫌がり、ミルクなども受け付けず、テレビ(いないいないばぁなどの教育番組のビデオ)をつけると、しばらくして泣きやみ、ビデオを見はじめます。その後3時間くらいしてまた寝るといった調子です。 昼間は私が仕事をしているので保育園へ行っています。お昼寝は2~3時間しているようです。 就寝は、だいたい9時前後で、起床は7時頃です。 保育園で相談すると、夜中にビデオを見せるのは刺激が強いのでやめた方がいいと言われました。…が、私も仕事をしているため、夜中に少しでも寝たいのでビデオを見せている間にウトウトしてるのですが…。 何か他によい方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月 昼夜逆転

    生後2ヶ月の男の子のママです。 初めての子育てでわからないことだらけでとまどいの毎日です。 タイトル通り、赤ちゃんの生活リズムが昼夜逆転しています。 完ミで育てていますが、朝6~7時頃にミルクを欲しがり、それを 飲み終わると12時頃まで寝ます。朝日を部屋に入れて掃除機の音や 洗い物の音、テレビの音など聞かせても熟睡で体を揺すっても何を してもぐっすり寝入ってしまいます。昼にお腹を空かせて目覚めて そこからは寝たり起きたりを繰り返します。 夜7~9時ごろにまた熟睡し始めてお風呂を9時~10時くらいに 入れます。その後11時ごろにミルクを飲ませて、寝て欲しいと思う のですがそこから目がランランとして起きる気満々で寝てくれません。 抱っこ紐で抱っこして夜2時頃になるとウトウト寝始めるのですが 降ろすとギャン泣きされ、そこで一度不機嫌になってしまうと火が ついたように泣いてしまい手がつけられず抱っこしてウトウトすらも してくれなくなります。夜にギャン泣きされるのは昼に泣かれるより すごく堪えます…。 ベビーベッドがイヤなのかと抱っこから降ろして私の横に添い寝 させてもやはり泣き出します。 しばらくしたら泣き止むのかな?とトントンして様子を見てみるの ですがギャン泣きです。 ヘトヘトになった頃に窓が明るくなり始め抱っこのまま、またウトウト してたと思ったらお腹を空かせてミルクを欲しがり、それを飲むと ベビーベッドでオムツを替えて抱き上げることもあやすこともなく しばらくしたら熟睡しています。 この生活リズムを逆転させたいのですがどうしたら良いでしょうか。 お風呂に入る時間を変えてみたり部屋を明るく(暗く)してみたり 色々試してみましたがうまくいきません。 ずっと一晩中赤ちゃんをあやしてる生活にさすがに疲れてきて 自分の体力に限界を感じています。朝方になると疲労で赤ちゃんに 対してイライラしてしまいます。 「もう知らない!」「嫌いになるよ!」など赤ちゃんに向かって 言ってしまいます…。 朝や昼に子供が寝てる時に一緒に睡眠をとるようにしていますが 家事もあるし夜に寝るようにはなかなか熟睡できません。 友人には「3~4ヶ月になったら落ち着くよ」と励まされますが あと1~2ヶ月もこの生活ペースが続くと思うと泣きたくなります。 どうにか改善できないでしょうか。

  • 赤ちゃんの昼夜逆転について

    赤ちゃんの昼夜逆転について教えて下さい。 生後7ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。最近夜泣きが酷く疲れはてています。 夜は30分~1時間おきにおき、朝方の4時半を過ぎるとなぜか30分も寝ません。もう眠くないのか?と起こして見るも眠いのかずっとぐずぐず。昼間もずっと眠そうで、昼間はほっておくと3時ほど平気でお昼寝します。またお散歩しようと抱っこして外にでるとすぐに寝てしまいます。(ベビーカーだと泣きます) 夜泣きで赤ちゃんも眠いのかな?と思っていたのですが、母親に昼夜逆転してんじゃないの?と言われ気になってきました。 これは昼夜逆転なのでしょうか? また良い改善策はありませんか?? ちなみに夜は8時~9時に就寝し、朝は6時半~7時半に起床します。夜に遊びだすということはありません。よろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月の男の子 私にだけ噛むんです。

    1歳3ヶ月になる男の子がいます。 10ヶ月で母乳がでなくなりましたが、今でも眠くなるとオッパイを吸いに来ます。最初は良いのですが、途中でガブっ!! オッパイだけならまだしも、おなかを捲ってはガブっ! 抱っこしては肩をガブっ!! 腕やら指やらあちこち噛まれます。 しかも泣いてる時とかでなく普通に機嫌よくしている時に突然です。 主人に言うと「お前だけ」っと言われるし・・・しかも「愛情に飢えてるんちゃうか?」っとまで。専業主婦で一日中子供と一緒にいます。 それなりに遊び相手もして、外遊びにも行ってます。 何故噛むのでしょうか? どうしたら噛まなくなるのでしょうか? 教えてください。