• ベストアンサー

室内遊具(ブランコ)の滑り止め

クリスマスプレゼントで下の子がサンタさんからブランコや吊り輪が付いているセットをもらいました。 金属製の大型遊具です。 組み立てて室内に置いているのですが、ブランコをこぐと本体ごと動いてしまいます。 床がフローリング(無垢板)なので滑ってしまうのです。 毎回ずっと押さえているのも大変なので、滑り止めを考えています。 思い付いたのが、 コルクマットを敷く カーペットを敷く 重しを載せる(砂袋?) などですが、なんだか心元ありません。 どのようにするのが良いと思いますか? 何かアイディアを教えて下さい。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

素敵なサンタさんがやってきましたね。 うちはマザーハウスの冷蔵庫セットでしたが。。 ホームセンターなどでゴムの板を売っているんですが、 薄いゴム板でブランコの下を巻いて、さらに床にゴム板を敷くというのはどうでしょう。 ゴム同士は滑りにくいので、あとは床と敷いたゴムが滑るだけですが。 大きめのものであれば、ましだと思うのですが。 まあ、ヒント程度に。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンタさんも滑るとは思わなかったようで^^; ゴムを2重に使うというのはとても良さそうです! 試してみます。

その他の回答 (2)

noname#46268
noname#46268
回答No.3

素敵なクリスマスプレゼントですね^^ コルクマットは傷などを予防してくれるのでいいかと思いますが 止め具として他の対策も考えたほうがよさそうですね。 水を注入して使用するタイプのダンベルなんかはどうでしょうか? 足に(四隅)乗せておけば、安全性も上がると思います。 ダンベルでなくとも重しとして利用するタイプのものなら ホームセンターなどで売っています。 片付ける時には水を抜いてしまえば軽くなりますので安全ですよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >水を注入して使用するタイプのダンベル 探してみます。 皆様のアイディアをミックスしてみようと思います^^

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

よくお風呂の足ふきの下に敷く滑り止めシーツみたいなのは如何でしょうか? http://www.e-jutan.com/NSLIP.html とか http://www.simizushoukai.com/tuhan/furo/basmat.htm こんな感じの物

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コルクなどよりはずっと滑らなそうですね。

関連するQ&A

  • フローリング 滑り止め対策について

    フローリングの滑り止めに現在はホームセンターで買った タイルカーペットを敷いていますが色々と不満があります。 汚れた部分を洗えるようにとタイルタイプにしたのですが、 一枚一枚が結構重く、乾くのも遅いし、汚れる度に洗うのはとても大変です。 (多分ペット用じゃないので、頻繁に洗うのには向いていないのかも…) それにタイルカーペット自体が滑ってずれるようになってきました。 うちは多頭飼いで、犬達は追いかけっこしたりドタバタと走り回るのが好きなので、 フローリングにワックスを塗るだけでは効果はあまり無いと思うので やはり敷く物を探しています。 犬が滑らないのに加えて出来れば下記のような効果がある物を探しています。 ・洗いやすい、掃除しやすい ・粗相をしても拭き取るだけでもいいタイプか、  床(フローリングまで)には浸透しないタイプ うちの犬達のドタバタは相当なものなので、すぐにボロボロになりそうなのでコルクマットは考えていません。 いい敷物がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ホットカーペットのすべり止め

    ホットカーペットって熱が発生するじゃないですか? また、大抵フローリングの床にひきますよねぇ。 そこですべり止めとして、すべり止めのシートやマットを使っても大丈夫でしょうか?(熱に対して)

  • 大型犬&猫 フローリング用滑り止めワックスについて

    大型犬&猫 フローリング用滑り止めワックスについて 猫5匹飼っています。さらに、今度ラブラドールを飼うことになりました。 部屋は全てフローリングです。 今までも猫が床で空回りしているのを見て気になっていましたが、 大型犬だとよりに股関節に悪そうなので、滑り止めのワックスを塗りたいと考えています。 (以前は絨毯、コルク材、フロアマット等にしていましたが、猫が頻繁にゲロしたり粗相したりカビが生えたりするので却下となり、フローリングに張り替えました) 犬や猫がなめても大丈夫なものとして、 JOYPET、わんわんスベラン、ワンにゃんプロテクト が候補としてあがりましたが、塗りなおしの際にかなりムラになると知り、少し悩んでいます。 実際にこれらをされている方で、塗りなおしの経験がある方はいらっしゃいますか? 実際の使い心地等おしえていただけると嬉しいです。 絨毯、フロアマット等は経験済みで却下となっておりますので、ワックスを使用されたことのある方にお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • フローリングの上から退かせたい

    15歳のオスのシェルティーを室内で飼っています。自宅はフローリングが多いです。 現在はワックスがけ・犬用滑り止めマット・コルクマット・犬用ベッドなどを使用しています。 夏場はフローリング・石床をを好みます。 既にコルクマットの上・犬用ベッドの上にいることはないです。 滑り止めマットは比較的薄いものなので落ち着くこともありますが、暑くなるにつれてそれも期待出来ません。 滑り止めマットの上で過ごしてほしいのですが、部屋全体にひくのは難しいです。 滑り止めマットの上に犬用ヒンヤリシートの類を敷いていても、フローリングや石床の上に移動してしまいます。 気になるのは犬が立ち上がる時にすべること(その影響で老いによる立ち上がりまでの時間がかかること)です。 ワックスがけだけでは立ち上がる時にひっかける場所がなくすべる感じです。 ほかに実践していることは 滑り止めマットの上に、凍らせたペットボトルを置いてひんやりさせる・ここにいるといいことがあると思わせる…などです。 同じような経験をされたことがある方や、ほかに何かいいアイデアあれば教えて頂きたいと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 大型犬の室内飼いでのフローリングの影響について

    すみません。 今、8ケ月になりますゴールデンレトリバーを室内で飼っているのですが、最近どうも人からの話で大型犬はフローリングではいけないとの事を耳に致しまして気になりご相談をさせていただきました。 我が家の一階はどこもフローリングでありまして自由に行き交いさせております。カーペットを敷けば良いのかもしれないのですが あまりにも金額がかさみカーペットを敷くには無理がありまして.... それで、やはりどうしてもフローリングではいけないのでしょうか? フローリングで大型犬を飼われています方、どうぞご意見をお願いします。頭からずーっと離れなくてどうしょうかと悩んでおります。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • フローリングに何を敷く?

    赤ちゃんがいるので、フローリングに何か敷こうと思っています。 ジョイントマットやコルクマットはフローリングにカビが生えたりしませんか?夏場暑くありませんか? また、冬場は暖かいといいますが、どの程度暖かいのでしょうか?今、我が家には暖房器具がオイルヒーターしか無いので、マット系ではなくホットカーペットを敷いたほうがいいのかなとも思っていますが、ホットカーペットはホットカーペットでカビやダニの問題がありますし、コルクマットなら床暖房いらずとの話も聞きますので悩んでいます。

  • 室内遊具の破損

    こんばんわ。よろしくお願いします。 今日、室内用のブランコ(有名なキャラクターの物です。鉄棒にもなります)が壊れました。購入したのは去年のクリスマスです。まだ1年も経っていないのに・・・(涙) 破損した状況があまりにもおかしいので、主人は製造元に文句言ってやる!って言っています。 破損状況は・子供(2歳 体重12キロ)が乗っていたときに前方にイスごと落ちました。破損した部分を見ると、イスの棒と鉄棒の接続部分が2本とも同じ形で割れていました。両方に同じ力が加わっていたからかもしれませんが、なんとも不自然な割れ方です。 怪我がなかったからよかったものの、もしイスの下に指が入っていたら・・・などいろいろ考えているうちに怒りがこみ上げてきました。 まだ購入して1年も経たず、乗っていたのは制限体重の半分も満たない子供で、大き目の遊具なので怪我をしたらと思い説明書などの危険事項なども読み守り、正しく使用できていたと思います。 私としては、また新しいのを購入するのは結構高額なためできないと考えています。しかし子供たちはたいへん気に入っていたので、その破損した部分だけを注文し購入することは可能かを電話で聞こうと思っていました。しかし主人が一言言わないと気が済まないと言うので、私も多少の怒りは感じているので主人に電話してもらうことにしました。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、みなさんはこのような場合やはり製造元に連絡しますか?その場合は文句ですか?報告ですか? または泣き寝入り(?)をした方がいいという意見はありますか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 床の防音方法に関して

    子供もいるので床に防音を考えています。 フローリングの参考は沢山見つけており防音マットとかコルクマットとかを見ているのですが、 住んでいるマンションは、フローリングではなく、もともとカーペットが貼り付けられており、取り外せない状況です。 このような場合は、どのような防音対策がBESTでしょうか?

  • 猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

    こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。 ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。 そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。 フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。 お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • 冬のフローリング、どうしてますか?

    6ヶ月の娘がいます。これから冬に向けて床の敷物について考え中です。我が家では居間がフローリングで、現在は何も敷いていません。 そこで、防音のためにコルク素材のマットを敷き、その上にホットカーペットのカバーとか、こたつ用敷布団を敷いて暖かくしようかなあと思っているのですが、コルクのマットを敷くと段差ができると思うので、後にあんよをするようになった頃にその段差で転ぶのでは?と心配しています。何でも汚れたらジャブジャブ洗いたい性格なので、あまりじゅうたんとかカーペットは敷きたくありません。 そこで、コルクのマットを使っていらっしゃる方、お子さんが段差で転んだりマットが滑ったりということは無いですか? また他にこういう敷き方がお勧め!というのがありましたら教えてください。 希望としては、防音性のあるもの、滑りにくいもの、段差があまり無いもの、ジャブジャブ洗えるもの、がいいです。どうぞよろしくお願いします!