• ベストアンサー

ノートパソコンのファンの騒音と冷却方法に困っています

シャープのノートパソコン、PCMP70Gを使用しています。 このPCはファンの音(だと思うのですが)かなりうるさくて何時も鳴っています・・・。 夏は兎も角、気温が低い冬場も音は鳴り続けています・・・。 多分、PCの中を冷却していると思うのですが・・・。 この機種に対する根本的な解決方法はあるのでしょうか? またこの音に対する対策等がありましたら、是非とも教えて頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。 因みに、PCの事は全くの素人です。 またこの機種のHPは以下の所です。 http://www.sharp.co.jp/produ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ノートパソコンは、コンパクトですので、 基本的に熱がたまりやすく、パソコンは熱に弱いものですので ある程度は致し方ありません(それが嫌であれば デスクトップを使うしかないかも)・・・。 ただ、良くある話としては、パソコン側面や底面にある 通気口にある誇りを取るとかをすると、多少は改善するのかも。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>シャープのノートパソコン、PCMP70Gを使用しています。 >このPCはファンの音(だと思うのですが)かなりうるさくて何時も鳴っています・・・。 このパソコンはファンレスではないでしょうか。 だからファン音ではなくHDDからの異音じゃなの。

回答No.1

貴方のパソコンですが無理なつくりですね http://www.sharp.co.jp/products/pcmp70g/text/p1.html これを見るとMOBILEスイッチがあるようですからMOBILEにすれば少しは静かになるはずです

関連するQ&A

  • ノートパソコンの冷却ファンについて

    おはようございます。 ノートパソコンの冷却ファンについて教えて下さい。 PCの下に敷くファンつきの冷却台ではなく、排気口のあたりにガチャっと はめるような外付けのファンってないでしょうか? とりあえず、ELECOM等ではありました。 以前、排気口あたりにはめるような物を見かけたことがありますので・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ノート・パソコンの冷却ファンについて

    ノート・パソコンの冷却ファンについて、質問です。 DEDLL製のLATIUDE(C610)を使ってます。 右側にファンが有るのですが、回転していないようです、 常時回転ではないと思いますが・・・ 同機種をお使いの方どんな感じでしょうか? パソコンの温度はそれほど熱くはないようです。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの冷却について。ノートを傾けても大丈夫なの??

    夏が来ると…ノートパソコンの熱が気になります。 当方NECのLavie LL900/7 を使用しているのですがコレはファンとか付いてないんですよね? 見てもよくわからなかったのですが…。 そこで冷却するもの(ファンが2個のもの)を買おうと思っているのですが エレコムのフラットなタイプのものか PCの奥側につけて傾けるタイプか悩んでいるのですが…。 レビューとかは奥側につけて傾けるのが評判良かったんですけど ノートパソコンて傾けて使用しても大丈夫なものなのでしょうか?? 実際冷却ファンを使用している方の意見やアドバイスなど 熱そのままにしておくとこんな危険が。。。とか 教えていただけたらと思います。

  • noteパソコンの冷却ファン?

    noteパソコンの冷却ファン?がおかしいのかブイーンというかブオオオオというかどこかに接触して音がでてる感じがします。 一時はノートパソコンを持ち上げたりしたときにその音がなったり、少し手で体重をかけると音がなったりしたんですが、一度電源を落としてしばらくしてつけると音が消えてる状態でしした。 が、しかし僕の不注意で物がこつんとパソコンに当たったときに同じようになりはじめて電源をおとしてかなり時間をおいても今までのように静音にならなくなりました。 そこで色々ネットで検索して中をあけて埃を取るという事を実行しました。 するとめちゃくちゃたまってたのできれいにして「これで直った~☆彡」って思ったら。。 直ってませんでした。。 もう一度空けて何かに当たっているのかとかは確認をする予定ですが、これはもう故障でしかないんでしょうか? ちなみにファンが回ってないときは静かで、回るとめちゃうるさいです><

  • ノートパソコンの冷却FAN交換

     ノートパソコンの冷却FANが壊れてきて、音が大きくなってきました。  そこで、交換をしたいのですが、形式が解りません。どなたか詳しい方、また、そういったサイトがあれば教えてください。  パソコンは、 NECのノート形でVA26Hです。

  • 冷却ファンの音がうるさくなりました。

    冷却ファンの音がうるさくなりました。 DELLのデスクトップPCを使用しているのですが、ここ数日冷却ファン?の音が大きくなったように感じます。消耗品なのである程度は仕方なのですが、素人でもできる改善策ってありますか? 掃除機で埃を取ったりするだけでも改善されますかね?

  • ノートパソコンの冷却について

    ノートパソコンの冷却について 自分が今使っているパソコンは暴走しやすく、ゲーム時やパソコンの長時間使用でよく突然に電源が落ちます。そのため、ノート用の冷却台などを買うことを検討しているのですが、何が一番パソコンを冷やしてくれるかが分かりません。 値段やファンの音など気にしてませんので、。現在、売っている冷却ファンやシートなどで一番効きめがありそうなのを教えてくれてら大変助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンの冷却ファンについて

    パソコン素人ですが、よろしくお願いします。 先日、パソコンHDDを一掃して、 OSやドライバをすべて手動で入れたのですが、 内臓の冷却ファン装置にドライバとか特別なソフトは必要なのでしょうか? 夏場のせいもありますが、 HDD一掃する前に比べて、 ゲームなどをやっていると、ファンの音が激しくて、 しょっちゅうオーバーヒートします。 内臓冷却ファンのドライバとか、ソフトがない場合は、 冷却台を買うのが一番いいのでしょうか?

  • ノートPCの冷却ファンについて

    以前から思っていたのですがノートPCを下からファンで冷やすタイプの冷却ファンは今現在のMacbookなどに使って効果があるのでしょうか?各メーカーのノートPCには下に放熱用と見られる通気口がいくつかありましたがMacbookにはありません。ポリカーボネート製のボディーに下からファンをあてるだけでは意味がないように思いました。Macbook用の良い冷却方法があればお願いします。

  • PCの冷却ファン

    PCの冷却ファン 先日デスクトップPCの冷却ファンを掃除したのですが、 それからというもの冷却ファンの音がうるさくなってしまい困っています。 カラカラといった何かが引っかかっているような音ではなく、 純粋に冷却ファンの音が大きくなっているのです。 PCを起動した瞬間からうるさいので、熱によるものではないと思うのですが どなたか解決策を教えてくれませんでしょうか? ご回答のほう宜しくお願い致します。