• 締切済み

Word97を立ち上げたいのですが・・・。

プログラムで、ボタンを押すとWord97を立ち上げるようにしたいのですがうまく行きません。Word2000で試験した時はうまく行ったのですが・・・。 うまく起動するプログラムを教えてください。

みんなの回答

• arata
回答No.1

こんな風でどうですか? Private Sub Command1_Click() Dim objWord As Object ' エラーが発生したら次行へ On Error Resume Next ' すでにWordが起動していたら、そのWordを取得 Set objWord = GetObject(, "Word.Application") ' Wordが起動していなかった場合は、エラーが発生している ' ので、エラーをクリア Err.Clear ' エラーが発生したら終わるようにする。 On Error GoTo ERR_EXIT If objWord Is Nothing Then ' Wordが起動していなかった場合は、新にWordを起動する。 Set objWord = CreateObject("Word.Application") ' CreateObjectで起動すると文書なしで起動するので、新規文書を追加 objWord.Documents.Add ' CreateObjectで起動すると目に見えないので見えるようにする objWord.Visible = True Else 'すでにWordが起動していたら、Wordをアクティブにする objWord.Activate End If Exit Sub ERR_EXIT: MsgBox Err.Description Exit Sub End Sub