• 締切済み

寝台特急の廃止について

asakaze20の回答

• asakaze20
回答No.10

寝台特急廃止について様々なことが言われていますが、寝台特急は改善の余地がいくらでもあると思います。 寝台特急の廃止で一番の理由は乗車率が30%台に落ち込んだから、といった理由が目立ちますが果たして本当にそうなのでしょうか。 何の対策もなしに一定の乗車率があるのは、例えて言えば、暖簾は出さず、看板も出さず、広告も出さずそれでも尚客足の途絶えないレストランのようなもの。ある意味奇跡です。何の対策も打ち出さずに乗車率は保証されているのですから、いくらでも改善の余地はあります。 寝台列車の利点は(夜行バスや飛行機では殆ど不可能) 完全に横になれる。 個室がある。 場合によってはシャワーや食堂車も連結できる。 時間に正確。 これだけの長所があるのですから、 車両の老朽化が目立っていたら新車に置き換える。新車は全寝台を個室とし、シャワーをつける。できれば食堂車もつける。それが無理なら車内販売を常駐させる。 平日は深夜帯に出発し、朝9時頃には終点に着く。 お盆や年末年始は増発し、帰省客を呼び込む。 せめてこの位はやってほしいです。 こんな話があります。 昭和43年、東京発大阪行きの夜行鈍行列車が廃止の危機に直面しました。しかし、当時の国鉄総裁が国鉄本部に寄せられた廃止反対意見に耳を傾けたため、鈍行は大垣止まりとなりましたが今もなお生き残っています。それが「ムーンライトながら」です。もし総裁が民間出身者でなかったら廃止になっていたとも言われます。今のJR社長もこれを見習ってほしいと思います。