• ベストアンサー

エクセルをワープロとして使いたい

エクセルをワープロとして使いたいのですが、数字を入力すると何だか変換されてしまいます。 ワープロの様に数字や文字を入力通りに表示させる設定方法を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

• xcv
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.2

はじめまして ワープロとして使う部分を選択して、右クリック→「セルの書式設定」→「表示形式」タブで「文字列」を選択して「OK」をクリック。 全体をワープロとするのならABCと123の交差する左隅を右クリックすると全体が選択されますので、あとは上記の方法で。 的外れでしたらごめんなさい。

xcv
質問者

お礼

とても分かりやすく教えて頂き有難うございました。早速実行しました。

その他の回答 (3)

• Us-Timoo
回答No.4

それ以前に、Excelをワープロとして使うこと自体が間違いです。 計算・演算処理の必要なもの→Excelで作成 計算・演算処理の必要のないもの→Wordで作成 これは表の有無に関わらず変わりありません。 もしも、セルに数字だけを打った場合におっしゃっているような 現象が起こるのを防ぎたいのであれば、頭にアポストロフィ( ’)を つけて入力すれば、数字を文字列として認識させることができます。 でなければ、No.1の方のご案内されている書式設定から行く方法ですね。 ちなみに数字だけでなく数字でない文字を前後のどちらかに続けて入力している場合は 自動的に文字列として認識されます。

xcv
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問する前に検索したときに 【Excelをワープロとして使うこと自体が間違いです】 との意見があることは認識していましたが、必要にせまられての質問でした。 この質問内容から当方のPCスキルは想像いただけると思います。 当方のレベルでWordで作表は至難の業なのです。 またエクセルのルールも教えて頂き有難うございました。

noname#60992
noname#60992
回答No.3

または、 '1234 と入力すると文字列として認識されます。

xcv
質問者

お礼

今回は用紙全体をワープロで使用しますので使いませんが、仕事のときに使えそうです。有難うございました。

• pbforce
回答No.1

セルの書式設定を文字列にして下さい。

xcv
質問者

お礼

有難うございました。方法はhirorin00さんを参照しました。