• ベストアンサー

新幹線

今度、新幹線(博多駅から乗ります)を使うことになったんですが 生まれてこのかた一度も新幹線を使ったことも見たこともないので 乗車券を、どこで、どのように購入すればいいのか、分かりません。 できるだけ、詳しい情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.6

とりあえずお近くのJRの駅に行きましょう。 みどりの窓口のカウンターでしたら、日本全国どこからでも新幹線の切符が購入できます。 民営化してから、カウンターの係員も態度がよくなってきましたから 「福岡から○○までの新幹線に乗りたいんですが」と言えば ちゃんと手配してくれますから安心です。 どの列車に乗っても構わない自由席と指定のある指定席と 切符には2種類あります。 自由席なら、乗車する直前に購入しても大丈夫ですが 指定席は、予約がいっぱいになるとのれなくなりますから(自由席なら可) 早い目に購入に行った方がいいでしょうね。 まあこれは新幹線に限らず特急電車などと同じことですね。  そのほか、旅行代理店などの窓口でも購入できますので こちらの方が便利でしたら、こちらにしてください。 ただ、旅行代理店は混雑していることも多く(旅行相談は一人に対して時間がかかりますから) みどりの窓口以上に待たされるかもしれません。 JR切符の発券には手数料がかからないので お店の利益にならないということで、あんまりいい顔はされないと思いますが お客様はお客様、遠慮することはありません。 やっぱり新幹線は快適です。よい旅を!

OsO
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 とりあえず、博多駅に行ってみます。

その他の回答 (6)

• hinebot
回答No.7

電車にのる最初の駅が博多である場合はこれまでの回答の通りです。 電車にのる最初の駅が博多でなく、その駅にみどりの窓口がある場合は やはりこれまでの回答を参考にしてください。 電車にのる最初の駅が博多でなく、その駅にみどりの窓口がない場合、 有人駅あるいは自動券売機があるなら博多までの切符をかって、博多の新幹線乗換え口にある窓口でその切符を差し出して特急券と不足分の乗車券を買ってください。 無人駅で自動券売機がない場合、車内で車掌さんから新幹線含め切符を買うことができます。(この場合、自動改札は通れません。)

OsO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• auato
回答No.5

私は大阪なんですが、 JR西日本電話予約センター 0088-24-5489(フリーダイヤル)に電話して予約した後、 みどりの窓口に取りに行ってます。 乗る日の1ヶ月前から予約出来、当日までに受け取りに行けばいいので大変便利です。 窓側の席がいい等希望も聞いてくれます。  

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/
OsO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLも参考になりました。

• kuma56
回答No.4

新幹線の止まる駅なら、新幹線用の切符売場があります。 また、それ以外のJRの駅の場合は、"みどりの窓口"というカウンターがあり、新幹線を始め、各特急や長距離の切符などを買う事ができます。 大きなターミナル駅の場合は、"ビュー"とか"旅行センター"という旅行代理店級のコーナーがあり、そこで切符買えます。 また、町中の大きな旅行代理店でも扱っている所があります。 いずれの場合にも、乗車券と特急券のニ種類が必要になります。 乗車券は、最初に鉄道に乗る駅から、最終目的地まで。 特急券は、新幹線に乗る区間だけ必要になります。 もし新幹線からその先へ、普通の特急に乗り継ぐ場合などに乗り継ぎ割り引きが有ったり、フリー切符等のお得なプランが利用できる場合もありますので、カウンターの担当の人に旅程を告げて、相談してみましょう。

OsO
質問者

お礼

• tatahina
回答No.3

JTBや○○交通社などという旅行代理店でも新幹線のキップは買えます。 特に手数料が必要でもないと思います。 こういう窓口は駅での購入と違い後ろに人が並んで待っているなんてことないので安心ですし、対応が事務的でないのでいろんな融通がきいていいですよ。 お試しあれ!

OsO
質問者

お礼

• newdays
回答No.2

新幹線に乗るためには乗車券と特急券が必要です。乗車券は普通列車・快速列車しか使えないので、別途特急券を足すわけです。特急券には自由席特急券・指定席特急券があります。  このほか、のぞみについては料金が高く設定されていますので、要注意です。  なお、割引きっぷがいくつかありますので、もしよろしければ行き先を補足ください。  きっぷの発売箇所ですが、駅のみどりの窓口や旅行センター、主な旅行会社など。参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/khatsubai.html
OsO
質問者

お礼

noname#251407
noname#251407
回答No.1

駅の自動券売機(自由席)か「みどりの窓口」で購入できます。 旅行会社でも取り扱っています。

OsO
質問者

お礼