• 締切済み

申告

失礼します。 今年の八月末に退職し、現在求職中の者です。 このような場合、確定申告をしなかったら何か法的な罰則などあるのでしょうか? 諸所の事情があり、国民年金には切り替えてないのですが、それでも確定申告はできるのでしょうか? 野暮な質問で申し訳ありませんが、どなたか回答をお願いします。

noname#46125

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

非常にまずいです 健康保険の無保険状態と国民年金の未払い状態です 確定申告には、そのことは直接関係しません 8月までの給与の源泉徴収票に 生命保険料控除等を追加して確定申告します 国民健康保険・国民年金の退職時に遡っての加入手続きを行い、料金を納付してください その手続きが済んでいないと就職した場合に面倒なことになります

質問者

お礼

確定申告にそのことは直接関係ないんですか。 因みに年金は免除とかもできるんでしょうか? ひとまず、回答ありがとうございます。

質問者

補足

健康保険は任意継続という形で入っています…。 ですから国民健康保険に関しては大丈夫なはずです。 ただ、年金の方が…。 家族が就職すればそんなものはどうのこうのと言い、手続きに行かせてくれないんです…。 やはりこのままでは面倒なことになるんでしょうか?