• 締切済み

私立高校推薦の際の学校長推薦で

中3の子供ですが本人の希望通りに学校長推薦がつきました。 高校の提示する推薦基準を内申も部活も生徒会も満たしていたので簡単に推薦がいただけると思っていたのですが、担任の先生より『あちらの高校と話をしてオッケーが出たので推薦に決まりました』と言われました。 初めての子供で私も知識がなかったのですが、推薦をする場合には中学と高校の間で話を通しておくのは普通の事なのでしょうか。 中学の判断だけでいいと思っていたので凄くビックリしました。 また、中学校では学年で何人まで学校長推薦をすると決まっているのでしょうか。推薦委員会で駄目だった子もいるようでしたので人数に制限があるのかと思われますが。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• 高校

みんなの回答

• assault852
回答No.2

え? 学科試験があるのですか。 それは大変ですね。 私立は違うのかもしれませんね。 まあ、推薦になるくらいの方ですから、大丈夫でしょう。 リラックスして臨んでください。

• assault852
回答No.1

私も推薦で高校に入りました。(公立ですが) ※推薦は楽でいいですね。 推薦入学というのは枠が決まっていますから、高校もどういう生徒が推薦を希望するのか確認しておくらしいです。

nosune
質問者

お礼

ありがとうございました。 推薦と言っても面接試験はなく筆記(3教科)なので楽ではないのですが、去年は推薦で駄目だった生徒はいなかったようですので微妙な気持ちでいます。高校より自宅に確認の電話もいただきました。ずいぶん念入に準備をしているのだなあと思いました。 参考になるお話感謝申し上げます。