• ベストアンサー

「初回ラッキー」って何なんですか?

最近パチンコを嗜む様になったばかりなので,ホールに行っても 専門用語ばっかりで困ってばかりです。 で,朝に行くことが多いのですが,「初回ラッキースタート」とか 書いてたり,「初回ラッキー券」とかをもらったりするのですが, 意味が分からないので,いつも使う機会を逃してしまいます。 どういう意味で,券はどの様に使えばいいのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitty1982
回答No.1

最初の大当たりの数字(絵柄)でラッキースタートか交換かを判定する方法です。例えば、奇数で当たると確率変動に突入する台があるとして、3と7がラッキーナンバーになっているとします。  この場合、3か7で当たれば問題なくラッキースタートで交換ナンバー(これも別に決められています)で当たると交換となります。  ところが、1・5・9で当たると確率変動に突入するので確変が終わるまではそのまま打てますが、確変終了とともに交換しなければいけません。その途中で3や7を引いてもラッキースタートにはなりません。  で、「初回ラッキー券」の使い方ですが、ラッキーナンバー(ここでは3か7)で初当たりを引かなかった場合に使うことができます。これを使うとラッキースタートと同じように扱われ、交換ナンバーまで持ち玉で打てます。

quizlabo
質問者

お礼

mitty1982さん,大変丁寧な回答ありがとうございます。 「ラッキースタート」よく理解してないのですが,mitty1982さんの 内容を見ると,「無制限」と同様に捕らえてよろしいのでしょうか? となると,確立変動にも「交換」と「無制限」があるのですか~。 大抵の場合,ラッキー券を貰っても確立変動絵柄で当たる事が少なく, 「いつ使ったらエエんやろ~?」と悩んでいたのですが,悩む以前に 確立変動絵柄で当たらないと使えないんですね!? 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

その日最初の日に、初めての玉が当たった時の事を「初回ラッキー」というそうです。 これが出たら、何かのサービスを付ける店も多いようです。 初回ラッキーは紹介されていなかったのですが、パチンコ用語集です。 この他にも「パチンコ用語」などで検索すると、沢山のページが出てきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~tb2t-hr/pachidic.html http://www.nichiyukyo.or.jp/toc/resource/index.html

参考URL:
http://www.nichiyukyo.or.jp/toc/resource/index.html
  • Neginebu
回答No.2

例えば、お店に「確変当たりで無制限・通常絵柄は一回交換」とかの規制がある場合に それを帳消しにしてくれる様なモノでは無いでしょうか? と言いますか、その手の券は全国共通では無いので店員に聞くのが一番確実だと思います。