スノボーに輪をかけて!チェーンのみで自分でスキー場へ行こう!

このQ&Aのポイント
  • 最近新車でトヨタWISHを購入しました。自分はスノボーが趣味で今まではツアーバスのみで行っていましたが、ツアーでは人が多くて気を使います。
  • しかし、購入した車を機に自分でスキー場へ行きたいと思っています。ただ、運転中の路面凍結などでスベリが心配です。ノーマルタイヤにチェーンをつければ大丈夫でしょうか?
  • また、私は静岡に住んでおり、免許は5年で、今まではツアーバスで木曽おんたけのスキー場に行っていました。静岡からチェーンをつければある程度行けるスキー場を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェーンのみでスノボー

最近新車で トヨタWISH(1.8 2WD)を購入しました。 自分はスノボーが趣味で今まではツアーバスのみで行っていました。 しかし、ツアーでは大勢の人がいるので気をつかいます。 購入を機会に自分(友達含)で行きたいと思うのですが、やはり運転中の路面凍結等によるスベリが不安で・・・ ノーマルタイヤにチェーンをつけただけでいけるのでしょうか? (ディーラーの方には4WD等でもすべる時はすべると言われました) ・自分は静岡に住んでいます。 ・免許は取得してもうすぐ5年です ・今まではツアーバスで木曽おんたけのみ行っていました。 (チェーンをつければ木曽は行けるかなと思っています) 静岡からチェーンつければある程度行けるスキー場を、 知っていれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.5

お初です。 静岡からずっとチェーンを付けて行くのは無理です。 途中で付けて下さい。 付けるタイミングも、 道と積もり始める場所を知らないと判断付きません。 スタットレスよりもチェーンの方が 深い積雪には強かったりします。 チェーン付けたら舗装路を走ってる限り大丈夫です。 ただし、  ・凍ってる道は何付けても滑る  ・凍って無くてもブレーキや針路変更で滑る  ・チェーンを付けるタイミングは早めに  ・2WDは大雪時に動けなくなるので注意 です。 雪降ってる時や直後はダメだと思いますが、 今日現在ノーマルのチェーン無しで行けそうな所は、 長野県南部の「富士見パノラマリゾート」 人工雪ですがICからも近く便利です。 白樺湖を通って車山高原のスキー場へ行ってきました。 スノータイヤです。 今日現在、 白樺湖までの道路には雪が全く無くノーマルで行けそうでした。 白樺湖は日陰側の道路に積雪があり、 チェーンを付けないと、 ゲレンデ(ロイヤルヒルスキー場)に行けない感じでした。 白樺湖から車山高原までは道路に積雪があり、 目の前でスリップ事故も起きてました。 以上です

kid1985
質問者

お礼

長野県南部でも雪道運転だと余計に長く感じそうですね。 慣れていないので尚更・・・ 以外と行けると安易に考えてしました。 資金等見直して、もう少し考えます。事故は起こしたくないですからね ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • genmaitya
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.6

はじめまして、こんにちわ。 雪山は夜の凍結路が怖いので、スタッドレスを買われたほうが良いですが、予算的に無理でしたら慣れていないとチェーンを取り付けは難しいので、行く前に一度チェーンの取り付けをして経験をされた方が良いかと思います。念のために牽引ロープを持っておくと便利です。(雪に足をとられて身動きできないということは多だあるので)

kid1985
質問者

お礼

やはり、チェーン装着経験等がないと厳しいですね。 スタッドレスを検討してみます。 ありがとうございました。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.4

質問者様を含めて同乗の友達に怪我をさせたり、 道路脇に新車を落としたければ、どうぞ。 運転歴5年でも雪道の運転はどの位ですか?(静岡在住では…ゼロ?) 「やはり運転中の路面凍結等によるスベリが不安で・・・ ノーマルタイヤにチェーンをつけただけでいけるのでしょうか?」 行けない事もありません。ただ、雪道の運転経験が浅い方ですと、かなり危険です。 スリップした時、自分の車の挙動をコントロールできますか? 先にも書きましたが、私の地元(福島)でもスキー場に向かう道では良く落ちてますよ、車が。 もちろん質問者様と同じトヨタ WISHも今年の初めに落ちていましたね。(しかも静岡ナンバーでした) 屋根の前半分が潰れて、フロントガラスとドアガラス4枚全て割れてましたから恐らく全損でしょうね。 渋滞だったので車を見たら、4輪サマータイヤで、前輪にチェーンのみでした。 新しいボードを買ったつもりで、スタッドレスタイヤを購入した方がいいですよ。

kid1985
質問者

お礼

雪道運転は0です・・・危険ですね。 同じ車種で同じ県の車が落ちていると余計不安になりました。 新しいボードを検討していたので、そちらをスタッドレス購入にまわす様に考えます。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

>ノーマルタイヤにチェーンをつけただけでいけるのでしょうか? 普通にチェーンが捲けるなら、特段問題ないです。 昔はみんな、そうだったんだから。。 >(ディーラーの方には4WD等でもすべる時はすべると言われました) そりゃ、そのとおり。でもものは全然違います4WDに越したことはない。 ノーマルタイヤで行く場合の注意点 (もちろん非金属チェーンという前提です) ※チェーンをつけるタイミングは難しい。 ・雪路面となにもない路面が断続的に出てくる場合は、チェーンを 履いて普通の路面を走らないといけないので、振動とゆっくりでしか 走れないストレスがあります。かといって、ねばると雪路面を ノーマルで走らないといけない。。いっそのこと全部雪路面のほうがありがたいのです。 ※最後まで粘ると斜面でチェーンをつけるはめになる。 ・斜面のチェーンつけは車体が滑ったり、ジャッキがはずれたり けっこう危ないのです。最近はジャッキアップ不要のチェーンも 多数でてきましたが。 ※チェーン装着スペースがあればいいですが、ないところでつけることになると 雪の脇道でチェーンをつけるはめになる。 ・言うまでもなく危険この上ないです。 >静岡からチェーンつければある程度行けるスキー場 その気になれば、どこでもいけますが。。要は道路の傾斜の問題です。 (自分は上越あたりが北限です) 上のリスクを考えると、これから自分の車でガンガンいくつもりなら、 さっさとスタッドレスタイヤをいれると、スキー場まですいすい 寒い中、雪にふられながら、かじかんだ手をさすりながらチェーンを はめる手間暇リスクがなくなります。 新車のウイッシュをこすりたくなければ、スタッドレス。ですよ。 (半年はけば、夏タイヤのもちも倍になりますしね)

kid1985
質問者

お礼

自分はチェーン巻けないと思います。経験0ですから・・・ 自分である程度できるようになってから行ったりするのがいいですかね。新車を早々こするのは嫌なので、まずはスタッドレス購入を考えて見ますね。 ありがとうございました。

noname#48238
noname#48238
回答No.2

>ノーマルタイヤにチェーンをつけただけでいけるのでしょうか? いけるかもしれないが無謀 チェーンはもともと長距離では耐久性ないし、MAXも30kmくらいと考えないと危険です ちなみにスタットレスでもすべる時はすべるです スタットレスは暖かい雪道は止まりません どうせとまらないならチェーンのほうがいいという話ではないですよ

kid1985
質問者

お礼

チェーンはそんなによくないんですね。一時しのぎみたいな感じですかね。スタッドも滑るけど、チェーンよりはいいんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

毎年雪の状況も違いますし、運転技術によるところも少なからずありますので、一概には言えませんが、結論として言えば殆どのスキー場はいけると思いますよ。私も大昔はノーマルタイヤ+FR+チェーンでどこでも行きました。志賀高原や斑尾、白馬が多かったですが。ただ、積雪路はまだ良いですが、凍結路となると厄介です。事前にチェーンを装着して積雪の無い道路を走るのは物凄い振動で、かなり不愉快です。また装着の面倒臭さもありますし。あと、車はかなり痛みますよ。 最終的にはお財布と、ご自分の運転技術、慎重さ、そのあたりの兼ね合いでお決めになるのが宜しいかと。

kid1985
質問者

お礼

慎重ではあるんですけど、あとは財布と運転技術ですかね。 雪道はやはり怖い想像が先行してきてしまいます。 まずは財布から相談しようかとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チェーン

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 都区内在住で,10年間ずっとノーマルタイヤです。 雪が降ったら運転しません(^^;) 凍結しているような路地にもほとんど行きません。 普通はスタッドレスにするものなのでしょうか? 今度,スキー(基本的にチエーン規制のないところ限定)に行くのですが ノーマルタイヤで出かけて、規制があったらチェーン装着で大丈夫でしょうか? スキーもせいぜい年に1~2回。絶対に豪雪地帯には行きません。 「路面凍結」の注意があるところでも本当はチェーンつけた方がいいですか?

  • ノーマルタイヤにチェーン

    明日か明後日に、ハンターマウンテンまたは奥利根スノーパークに行こうと思います。 この時期に2WDでノーマルタイヤに金属チェーンでスキー場までいけますでしょうか。 もちろんスタッドにチェーンが一番いいのは承知の上です。 運転経験は長いですが、雪道の経験はあまりありません。 金属チェーンは予備を含めて二つ用意してあります。 ずっと雪道なら今までどおりチェーンのみでいけるとは思うのですが、 今の時期で首都圏に近いところ、つまり凍結箇所があったりなかったりの山道をあがっていけるのが心配です。 チェーンが切れる可能性もありますし。 また、危険なようでしたら現地までノーマルでいき、現地からバスで行こうと考えています。 普段ノーマルタイヤにチェーンでスキーやスノボにいっている方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • チェーンの種類

    愛知県から岐阜のスキー場に行きたいのですが、普段は雪の降らない愛知に居るためどうもスタッドレスを買う気に慣れません。極力スタッドレスを履いた友人に連れて行ってもらう予定ですが、1~2回くらいは自分の車で行きたいと思います。 (1)そこでチェーンを買おうかなと思うのですが金属チェーンはスピードは30km/h制限でホイールが傷つく恐れがあることから手が出ず、樹脂やゴム製のにしようかなと思うのですが性能としては金属チェーンと比べてどうでしょうか? 去年行った感じだとスキー場の駐車場まで全然雪が積もっていなく、凍結さえどうにかなればと思ったのですが。(去年は雪が少なかったから?) 行くのは明宝やアルコピアです。 (2)もうひとつ別でお聞きしたいのですが、外気が2度や3度で路面が凍結することはありますか?

  • 買うならスノボかスキーか・・・

    突然ですがこんばんは。 福島県のどこかに住んでいる中2・男です。 1月に入り、スキーやスノボの季節となりました。 そこで父親に・・・ 「テストの結果良かったらなんか買ってよ。」 と言ったんです。 そこで、スキーかスノボにしようかと思ったんですが・・・ それぞれにいろんな問題点が・・・ スキーの場合。 ・私自身ボーイスカウトに入っていて、毎年スキー訓練(合宿)なるものがあり、泊まりがけでスキーをするので必要。 ・上の場合、レンタルも可能。 ・いろいろあって自分は今年の訓練が最後。 ・スノボより安いことが多い。(値段) ・比較的簡単で、経験あり。パラレルターンくらいまで会得。 ・個人的な感想から、板どうしが重なってこけやすい。 スノボの場合。 ・なにより、スノボがやってみたい。 ・でも、経験nothing... ・ボーイスカウトのときは使用できない。 ・ということは家族とかで行く時しか滑れない。 ・家族とかで滑りに行くことがそれほどない。 ・じゃあ意味ない・・・? ・スキー板より高いことあり。(値段) ・こけると痛い・・・? のか? どうでしょうね。 これらのことを踏まえると、どちらを買うのがいいんでしょうか? どちらにせよ、斜度のあるコースって怖いですよね・・・ さて、どっちを選ぶべきか・・・・・

  • 8日のスノボ

    埼玉に住んでる毎年4.5回ボードに行く5シーズンめのものです。 1/8に自分の車でスノボに行こうと思っているんですが、毎年群馬・新潟方面に行っているんで今回も舞子後楽園に行こうと考えていたんですが、最近の大雪で新潟方面は危険なのかなー?(スタッドレスは4年目、チェーンなしなので)と思ってきました。 なので年明けてからそっち方面行った方、どうだったか教えてください。高速のwebカメラはやばそうでしたね。 また関東から中央道方面にスノボに行く方、近場でいいスキー場あれば教えてください。

  • 冬道のドライブ対策(チェーン、スタッドレス)

    東京在住です。軽自動車を所有しています。スタッドレスタイヤ、チェーンも 持っていません。基本的に避けています。 でも、12月中旬に車で山梨河口湖へ1泊で行きます。意外な厳冬で、積雪も予想され、 路面凍結は想定の範囲内でしょう。 1)列車で行き、現地で冬仕様(スタッドレスタイヤ)のレンタカーを借りる。 2)ゴム製のチェーンを購入しておき、必要に応じて装着する。要取付練習? 家族4人で行きます。凍結路面で滑って事故だけは避けたいものです。 レンタカーのスタッドレス?購入したゴムチェーン?どちらが良いでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • スノボのボード購入。いつごろ。。。

    この間、初めてスノボをやりました。 1日目は転んでばっかりでつまらなく感じましたが、 2日目は1日目と比べて転ぶ回数がかなり減り、 スノボがとても楽しく感じられました。 お金や時間があれば何回も滑りに行きたいと 思うほど楽しかったです。 今回はボードと靴はレンタルでしたが、 また行く時は自分のボードで滑りたい!! と思うようになりました。 そこで、まだ1回しか滑ってないのに 自分のボードを購入するのは早いでしょうか?? みなさんは何回ぐらい滑ってから自分のを購入しましたか??

  • ハイエース4WDのチェーンは前輪?後輪?

    ・今度家族でスキーに行くので、ゴムチェーンを購入しました。 ・平成8年ハイエース4WD(ディーゼル)に乗っています。 ・タイヤは4WD用ですが、スタッドレスではありません。 そこで質問です。 チェーンを巻くのは前輪ですか?後輪ですか? ハイエースの取扱説明書がないため分かりません。 ハイエースを乗っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スキー場に車で行く場合のタイヤ

    こんばんは。 日帰りでスキー場へ車で行こうと計画中なのですが、 雪道の運転経験がなくスタッドレスの要否が よくわからないので質問させてください。 出発地:静岡 目的地:ふじてんスノーリゾート(山梨) ホームページ(http://www.fujiten.net/pc/)には 国道139号 凍結積雪 : チェーン : 要携帯 国道からふじてんまで 凍結積雪 : チェーン : 要携帯 早朝は路面凍結箇所があります。スタッドレス以外のお車は滑り止めを携行して下さい。 と書かれています。 これはチェーンさえ携帯していれば、 ノーマルタイヤでも行けるということでしょうか? また、チェーンに履き替えるポイントなど わかる方がいましたら、教えて頂けると助かります。 ちなみに車は日産マーチ(1200cc)です。 物知らずで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • めいほうスキー場付近の道路状況

    今週、木曜日の夜中出発で「めいほうスキー場」に行く予定ですが、路面状況(凍結、積雪量、チェーン規制など)を教えてください。 最近、寒くなったんで凍結していないか心配です。 チェーンは持参の予定ですが、タイヤの山が気になるんで・・・。 よろしくお願いします。