• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac が起動しない。

使用しているマシンは、G4 733で OS 9.2.2 です。 突然、アイコンパレードの途中に 「アドレスエラー」とか「バスエラー」とかがでてしまいます。シフトをおしながら起動した際も同じアイコンパレード中にエラーがでてしまうので、 ディスクウォーリアで起動して修復しました。 しかし、ハードディスクは、また同じところで、同じエラーになってしまいます。 このような状況から脱出するには、どうしたらいいのでしょうか。ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

PRAMクリアはやってみましたか? 再起同時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続け起動音が4回なったらキーを離します。 また、OSを再インストールしたりバックアップが取れればとってハードディスクを初期化してからOSをインストールし直してみてください。その場合「ドライブ設定」のファンクションメニューの「オプション」で「物理的に」か「すべてを0に」にチェックを入れて初期化を行ってやってください。 その前にOSを上書き再インストールしてみてもいいかもしれません。 CD-ROMから起動してハードディスク内の「システムフォルダ」を「古いシステムフォルダ」などに名前を変えて新規にOSをインストールし、その後で初期設定など必要な物をシステムフォルダに「古いシステムフォルダ」から写すことでも改善されることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもご回答いただきありがとうございます。 PRAMクリアもしてみましたが改善されません。 バックアップが問題なのですが、外付機器がないので、ネットワークで他のマシンに移すしか方法がないのですが、起動ディスクだと接続できません。 とりあえず、最終手段だと思っていた、OS の再インストールをやってみます。トホホ('_;)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

>バックアップが問題なのですが、外付機器がないので、ネットワークで他のマシンに移すしか方法がないのですが、起動ディスクだと接続できません。 CDから起動してMacOS9.2.2を(オプションの設定で新規インストールに チェックして)新規インストールして下さい。 元のシステムフォルダは「古いシステムフォルダ」と自動的にリネームされて残るので「古いシステムフォルダ」の機能拡張フォルダからプリンタのドライバ等の必要なファイルを機能拡張フォルダにドラッグ&ドロップで移動して 再起動してください。 この方法ならバックアップしなくてもデータが残ります。 Windowsより便利ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。最終手段である OS の新規インストールを実行してしまいました。 原因は、3年前ぐらいはやった MBDF (名前未確認)ですが、そんな名前のウェルスだったのです。 たまたま、古いバックアップの MO 整理してしてた時に感染しまして、ウィルス治療ソフトでも修正をこころみましたが、再起は、無理だったので、新規インストールしちゃいました。設定とかし直すのは、めんどうですが、2年ぶりの新しい OS は、気のせいか、早いです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>とりあえず、最終手段だと思っていた、OS の再インストールをやってみます 最後の所に書いたシステムフォルダの名前を変える方法だと最小限度に影響を押さえることが出来ますよ。 上書き再インストールだったら何も問題ないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。最終手段である OS の新規インストールを実行してしまいました。 原因は、3年前ぐらいはやった MBDF (名前未確認)ですが、そんな名前のウェルスだったのです。 たまたま、古いバックアップの MO 整理してしてた時に感染しまして、ウィルス治療ソフトでも修正をこころみましたが、再起は、無理だったので、新規インストールしちゃいました。設定とかし直すのは、めんどうですが、2年ぶりの新しい OS は、気のせいか、早いです。 ありがとうございました。