• 締切済み

ヤフオクでの支払い方法

はじめまして。本日初めてヤフオクを利用したものです。 チケットを落札いたしまして、支払いを明日の12/24日中に行いたいのですが、ゆうちょでのやり方を教えていただきたいのです。 明日は休日なのですが、ゆうちょは受付を行っているのでしょうか?郵便貯金のICキャッシュカードを持っているのですが、これで支払いは出来るのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• t_kings
回答No.4

#3です、補足です。 『ゆうちょダイレクトに申し込んだ記憶が無い』のなら、それは申込を していないのでしょう。 必要が有るから「申込書記入」して、窓口に 提出、もしくは貯金センターに郵送し、「書類が自宅宛に郵送される」 のですから、その記憶が無ければ・・・。 相手の振込先が「ゆうちょ口座」なのか「銀行口座」なのか、どちら なのか判りませんが。 もし「ゆうちょ口座」ならゆうちょ口座同士の振込を、ゆうちょATMで 行えば現在は手数料無料です。 もし「銀行口座」で現金振込をするならば、振込手数料が掛かります。 ゆうちょカードが使えるかどうかの確認が出来ないのなら、移動時間と 移動手段(クルマ)が有れば、郵便局→@BANKと掛け持ちでは?

• t_kings
回答No.3

根本的に、出品者への支払方法は何でしょうか? 銀行口座? ゆうちょ口座? 「振込先がゆうちょ口座の場合」 ゆうちょの通帳を開いて確認してみてください。 表紙裏に「郵便振替口座」に○印が有れば、 相手のゆうちょ口座に振り込めます。 小さい郵便局はATMが稼動していないでしょうから、 本局などの大きな郵便局のATMなら振り込めます。 am/pmのATMからは、ゆうちょ口座へは振り込めません。 「振込先が銀行口座の場合」 お持ちの銀行キャッシュカードが有れば、 最寄りの銀行ATMで、相手の銀行口座に振り込めます。 もし、銀行キャッシュカードを持っていないと、 銀行ATMは土日祝は「カード振込だけ」なので、 現金振込をすることは出来ません。 が、「お礼欄」でam/pmの@BANKを書かれていますが、 質問者さんのお住まいが「福岡県でない」のなら、 土日祝でも@BANKで現金振込は可能です。 ただし、「振込予約扱い」になりますので、 相手口座への入金処理は明日25日になります。

noname#65902
回答No.2

ANo.1 です。 > 申し込んでいるのかどうか判らなくて…。 質問者さんがわからないのでは、多分他の誰もわかりません。 受け付けられれば、ID番号、パスワードなどの案内が送られてきます。 私の時は、紙カードに印字したものが同梱されてました。 パスワードはさっさと変えてしまったので用なしになりましたが。 いずれにせよ、ID,パスワードなどが解らないと使えないので、 今日はダメでしょう。 今後も使いそうなら申し込んでしまえばいいでしょう。 もし既に申し込み済みならそう言われるでしょうが、 ID、パスワードなどわからなくなってるので改めて申し込みしたいと 告げればいいでしょう。 > am/pmでなら現金での支払い(?)が出来るのでしょうか・・・? am/pmにある端末機は三井住友銀行がやってる @BANK というシステムのものです。 郵貯(いまはゆうちょ銀行)の取扱いができるかちょっとわかりません、 以前からできなかったような気がしますが... 郵貯を扱えたとしても、預け入れと引き出しだけみたいですが。 http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html

回答No.1

質問者さんが「ゆうちょダイレクト」を申込んでいれば、休日でも相手の ゆうちょ口座に振替ることはできるのですが、申し込んでませんか? PCからログインしてIDとパスワードを入力して振込みなどができるサービスです。 詳しくはないのですが調べてみました。 土日、休日でも送金は行えるようですが、制約もあるようです... http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html の「送金サービスのお取扱い」のところ。 窓口は、基本的に土日祝祭日は閉まってると思いますが、大きな局では やってる箇所もあります。 店舗・ATM の案内から利用できそうな場所とサービス内容、取扱時間を確認してください。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/access/access_index.html

pinkish59
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。皆様のおかげで、しっかり振り込むことが出来ました。感謝しております。 有難うございます。

pinkish59
質問者

補足

こんばんは、ご丁寧に有難うございます。 私もその方法を調べてみたのですが、ゆうちょダイレクトを申し込んでいるのかどうか判らなくて…。 重ね重ね失礼ですが、am/pmでなら現金での支払い(?)が出来るのでしょうか・・・? ご迷惑お掛けして申し訳御座いません。