• 締切済み

ヤフオクの郵便振替

18歳未満なんですがヤフオクでCDを落札したいと思います。 でもお金の支払い方がいまいち分かりません。 過去の質問をざっと見させてもらってもピンと来るものもありませんでした。 私は学生なのでクレカは持っていません。 銀行のキャッシュカードならあります。 2つ持ちで、今は使っていない普通の郵便貯金のです。 ぱるるはよくわからないです。そもそもぱるる自体がよくわからないです。 それと支払う時に自分のキャッシュ番号が出品者側に分かってしまうのでしょうか。 すごく不安です。 だれかヤフオク経験者分かりやすく教えてください!

みんなの回答

noname#53778
noname#53778
回答No.5

銀行振り込みですか? 郵便振替ですか? 銀行振り込みの場合ですと、ネットバンクでイーバンク銀行等をお持ちの方はそのままいけます。出品者の方の口座を入力して送金しましょう。 使ったこと無いけど、コンビニのATMでも振り込むことはできます。 郵便振替の場合ですと、郵便局に問い合わせればインストラクトしてくれます。「すみませんけど、ここに振り込みたいのですが。」と、出品者側の名前(カナも含む)、口座番号、住所、振込み額等を書いた紙を見せます。 そうしたら、紙をもらえますので、それに書きます。書き方は、書く場所の下に見本があると思います。 そして、その紙と、振込み額、+(プラス)手数料210円(だったと思います。)を添えて出しやれば良いわけです。どっちにしろ、局員の方が言いますので大丈夫です。 ちなみに「ぱるる」についてですが、これは郵貯の事を指しています。銀行で言う通帳みたいなものだと考えてくれれば結構です。 最後に、キャッシュ番号が相手側に知られることはまず無いと思います。安心してください。 それにもし、知られて悪用された なんてことが今までにあるならば、今頃ヤフオクを利用している人なんていないと思います。大丈夫です。 私も初めて利用した時は手間取りました。みんなそうです。心配いりません。 それでは Good luck!!

r1o
質問者

お礼

出品者の住所は購入者が知ってることになるんですね… 紙というのは予め出品者から教えてもらった口座番号を書いた紙のことですよね? それと、今調べたら代引きが出来るのと出来ないのがあるんですね… あともう1つの銀行振込は十六銀行でもできるんですか? ネットバンクはよく知らないのでもうちょっと研究してみます! ありがとうございました!

• t_kings
回答No.4

あ~~~っとっ!!#3です・・・。 >18歳未満なんですがヤフオクでCDを落札したいと思います。 ---------------------------------------------------------------- 【Yahoo!オークション ガイドライン】 Yahoo!オークションは18歳以上の方で、日本語を理解し、読み書き できる方で、Yahoo! JAPANのオークションガイドラインを遵守する ことを約束していただける方であれば誰でも参加することができる サービスです。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html --------------------------------------------------------------- これ以上は、くどくどと書くつもりはありません・・・。

• t_kings
回答No.3

えーと持っているのは・・・銀行のキャッシュカードが2枚、 郵貯のカードが1枚ですか?(銀行1枚、郵貯1枚でも構いませんが) そうすると下記の「支払方法」提示が、入札が可能なオクです。 下記の『いずれか』が提示してあれば、支払うことが可能です。 ・銀行振込 ・イーバンク銀行対応 ・ジャパンネットバンク対応 ・みずほ銀行対応 ・三菱東京UFJ銀行対応 ・郵便振替 ・現金書留 ・商品代引 「Y!かんたん決済」では支払いが出来ませんから、もし支払方法に 『かんたん決済だけの提示』だったら絶対に入札してはいけません! 【銀行振込】 ・銀行カードで、銀行ATMから、相手の銀行口座に送金可能。 ・イーバンク、ジャパンネット、みずほ、三菱東京UFJ、  も同じ銀行振込です。 ・銀行ATMのメニュー画面で「振込」>「カード振込」と選択し、  「カード挿入」>「暗証番号入力」と続き、画面の指示に従い、  「振込先の銀行口座情報」「送金額」などを入力すれば出来ます。 【郵便振替】 ・郵便振替口座は2つ有り、「一般振替口座」と「ぱるる口座」です。 ・おそらくCDの出品者や、r1oさんが持っている「郵貯口座」は  「ぱるる口座」と思われます。(暗証番号有りますよね?) ・「送金機能付き郵便貯金総合通帳ぱ・る・る」の呼称ですね。 ・「送金機能」というのが「郵便振替が出来ます」ということです。 ・郵貯ATMのメニュー画面で「郵便局の口座への送金」を選択し、  「カード挿入」>「暗証番号入力」と続き、画面の指示に従い、  「送金先の口座番号」「送金額」などを入力すれば出来ます。 【現金書留】 ・現金を出品者の住所宛に郵送する方法。 ・郵便局で「現金書留」専用の封筒を購入します。 ・専用封筒に現金を入れ必要事項を記入し、郵便窓口で差し出します。 【商品代引】 ・出品者が商品を先に発送します。 ・落札者に商品が到着した時点で、宅配業者または郵便配達員に、  落札代金+送料+代引手数料+送金手数料の金額と引換に商品受取。

r1o
質問者

お礼

ようくわかりました! と、いうか代引きってあるんですね… 初知りでした! ありがとうございました! 私は今まで通販は代引きしかやったこと無いので 安全に代引きでやってみたいと思います! ありがとうございました

• momoking
回答No.2

ヤフオクのガイドラインには、18才以上に参加資格があるようですが・・・。 ぱるるは、通帳に送金機能をもたせたものです。 相手口座がぱるるの場合、ATMからは120円、パソコン・携帯電話等からは(事前にホームサービス申込みが必要)110円で、送金できます。 リアルタイムに送金できるので、手続きが完了した時点で相手口座に入金されます。 相手側には、通帳の名義人の名前が記録されます。 自分の口座番号を知られる事はありません。 もっと詳しくというならば、郵貯のホームページでも、郵便局の局員さんでもいいので、納得できる回答があるまで聞いてみると、ご自身の今後のためにも役立つと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

文章が変w。 郵便貯金のカードを持っている場合。郵便局のATMから送金できる。 (自分の口座から相手の口座へ振替。最低限自分の口座へ代金+手数料分の残高が必要、相手に自分の口座番号は伝わりません) 郵便貯金のカードを持っていない場合。郵便局の窓口から送金。(ATMより手数料が若干高い)