• ベストアンサー

電子レンジ 故障?

電子レンジの扉を開けると停電してしまいます。 扉を開けないで「あたため」ボタンを押したりすると、 普通に動き出しました。停電しませんでした。 とにかく扉をあけると停電しちゃうんです。 これって故障ですかね? もう十数年使ってるものです。 なんか別の理由(家全体が漏電とか?!)なんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

>扉をあけると停電しちゃうんです。 ブレーカーが落ちて停電するのであれば、電子レンジが故障仕掛っています。 電子レンジの扉には安全のために、電波を停止させるスイッチがついていて、これに接続されている電源線(AC100V)が挟まってブレーカーが落ちていると考えられます。 *このまま使用されると危険ですので、プラグをコンセントから抜いて使用は停止してください。 # 昔の家電製品は構造がシンプルでしたので十数年使えましたが、電線などが劣化して火災を発生させているニュースが目に付きます。 ** 早急にコンセントからプラグを抜いて使用停止してください。 **

hanako8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 詳しく教えていただいて、納得しました! やはり買い替えですね。 プラグ抜きました!

その他の回答 (2)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

電子レンジが稼動中に扉を開けると、強制的に運転を停止するためのスイッチが壊れています。このスイッチは、大電流をいきなりカットするので火花が飛び易く、その火花で焦げて炭化、挙句の果てに火災すら起こします。 多分、このスイッチが炭化して扉を開けたとき(スイッチが動作した時)電気のリークが起きているのだろうと思います。大変危険です。すぐにコンセントを抜いて、修理に出してください。 電子レンジの扉を開けるときは、必ず「停止ボタン」を押してから開けると、このスイッチ部分が傷まなくなります。

hanako8823
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。 火災は怖いですね!プラグ、すぐに抜きました! 必ず「停止ボタン」を押してから・・・コレ、守ってなかったかもです。 最後にパン焼いた時も、そのまま開けた気がします(汗) とりあえず買い替えを検討中です! 新しいヤツを長持ちさせるためにも、教えていただいた注意事項をしっかり守ります。ありがとうございました!

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.2

>なんか別の理由(家全体が漏電とか?!)なんでしょうか。 電子レンジの故障です。故障箇所はドア-スイッチです。 電子レンジの内部は高圧の箇所があり大変危険ですので修理は専門家に 依頼されて下さい。ドア-スイッチ(数個セット)の交換で良くなります。

hanako8823
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 詳しく教えていただいて助かります! ドアースイッチですか。とにかく家全体の問題ではなくて良かったです。 交換か迷うところですが、思い切って買い替えを検討中です! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電子レンジが故障しました。

    電子レンジが故障しました。 電子レンジ(2004年製造)であたためようとボタンを押すとブレーカーが落ち、停電します。。 オーブン機能やトースターなどは問題なく使えます。 メーカーに聞いたところ、 「基本的に重量があるので訪問することになる」とのことで 訪問代2000~3000円 修理見積り1000円 もし修理する場合、これに実際の部品代と修理代がプラスされるとの事でした。 部品代と修理代がいくらぐらいになりそうか教えてください。 もし高いなら、あきらめて新しいレンジを買おうと思います。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジの故障個所

    電子レンジの故障個所 先日パナソニックの電子レンジ NE-EH211 を使用中にいきなりブレーカーが落ちました 今までブレーカーは落ちたことがなく、そのときも電子レンジしか使っていなかったので違和感を感じましたが、ちょうど温めが終わる瞬間に落ちたのでその時はただブレーカーを戻しておきました 次の日、また使おうと思ったら加熱のダイヤルを回しても何もおきません。 たぶんヒューズが落ちたのだと思いますが、その理由はマグネトロンにあると思いますか?ほかに電子レンジで壊れるところはあるのでしょうか。 普通の保証期間は過ぎていますが、マグネトロンのみ2年となっているので、修理に出そうか迷っています

  • 電子レンジ

    電子レンジの扉を少々強めに閉めると、ブレーカーが落ちます。 これは電子レンジが壊れてしまったからですか? 電子レンジは普通に使えます。

  • 電子レンジの故障の症状は?

    電子レンジを20年以上使っていますが、全く故障がなく動いてくれています。 一般に電子レンジが故障するときは、どんな症状が現れますか?

  • 電子レンジの故障?

    9年使用した電子レンジが、回転しなくなりました。一応電波は流れていますが これって故障なんでしょうか、使えないこともないんでしょうか

  • 電子レンジが故障しました。

    2002年式のシャープ電子レンジ(RE-LA15S)を使っておりましたが、ある日から温まらなくなってしまいました。 扉を開けるといつもの様に庫内のランプが点灯し、ブーンという音も聞こえますが、同時に、 ”チッチッチッ・・・”という今までになら無かった音が聞こえます。この音は、最後まで止まらないので はなく、最後のあたりで止まります。 結局、何も温まらないで終了になります。 電気屋さんで上の症状を伝えてみたのですが、修理を出すと数万かかるだろう・・と。 10年を超えていますので、故障もいたし方無いかも知れません。。。 もしどなたか、この機種あたりで同様の症状を修理された方がいらっしゃったら、どの程度の 修理代になったか、など、教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 電子レンジの故障

    家庭用電子オーブンレンジがスタートしません。 液晶表示を含め、スタートボタン以外に異常は見られません。 スタートボタンの基盤部を外し、テスターで確認しましたが、スイッチの導通は正常でした。 故障原因で考えれられる事はありますでしょうか。  (素人の修理は危険等の回答は必要ありません)

  • 電子レンジの不具合ですか?

    3年前に購入した電子レンジ(オーブンレンジ)を使っています。 先週、小タッパーに水を少し入れて ゆで卵(殻なしでフタなし)を温めました。 案の定ぶっ飛んでしまったです。 かなりの音がしました。 しかも停電です。 配電盤のリセットボタンを押して元どうりになりました。 もちろん警備会社からも駆けつけました。  今朝はミルクを温める時に、レンジのドアをやや強めに閉めました。 そしたら同様に停電です。 警備会社に緊急ではない旨の電話を入れました。 疑問に思うのは三菱の電子レンジに不具合が起きていないかが心配です。 コンセントから抜いて いますが何が原因でしょうか。 買い替えがよろしいでしょうか。 この程度の文面でお分かりでしたら教えてください。

  • 電子レンジのアース線について

    電子レンジのアース線について 電子レンジのアース線を繋ぐコンセントが、電子レンジを設置したい位置からかなり離れております。 購入した大手電気屋で聞いたところ ・アース線がついていても、繋がない人が多い。 ・アース線は漏電対策のためのものなので、コンセントに漏電対策をしてある電源タップを挿し、そこに電子レンジのコンセントを挿せばよい。 ・うちでは工事などは行っていない。 と返されました。 繋がない人が多いといえども、電子レンジは水場(キッチン)で使うものなので心配です。 ネットで調べてみたところ、アースの工事は街の電気屋さんなどで行ってくれるそうなのですが、近くに電気屋さんが無い場合はどうしたら良いのでしょうか? また、他に自分で対応できることがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 雷で電子レンジが止まった!

    先々週の凄い雷の時 停電でもないのに電子レンジだけ使えませんでした なぜなんですか? コンセントを変えてもパネルの電源すらつきません 雷の嵐が30分ほど続き 終わると 普通に使えるようになりました。 電気製品で使えなかったのは電子レンジだけです。 衛星放送は砂の嵐でしたが。。。