• ベストアンサー

電子レンジ 故障?

電子レンジの扉を開けると停電してしまいます。 扉を開けないで「あたため」ボタンを押したりすると、 普通に動き出しました。停電しませんでした。 とにかく扉をあけると停電しちゃうんです。 これって故障ですかね? もう十数年使ってるものです。 なんか別の理由(家全体が漏電とか?!)なんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

>扉をあけると停電しちゃうんです。 ブレーカーが落ちて停電するのであれば、電子レンジが故障仕掛っています。 電子レンジの扉には安全のために、電波を停止させるスイッチがついていて、これに接続されている電源線(AC100V)が挟まってブレーカーが落ちていると考えられます。 *このまま使用されると危険ですので、プラグをコンセントから抜いて使用は停止してください。 # 昔の家電製品は構造がシンプルでしたので十数年使えましたが、電線などが劣化して火災を発生させているニュースが目に付きます。 ** 早急にコンセントからプラグを抜いて使用停止してください。 **

hanako8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 詳しく教えていただいて、納得しました! やはり買い替えですね。 プラグ抜きました!

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

電子レンジが稼動中に扉を開けると、強制的に運転を停止するためのスイッチが壊れています。このスイッチは、大電流をいきなりカットするので火花が飛び易く、その火花で焦げて炭化、挙句の果てに火災すら起こします。 多分、このスイッチが炭化して扉を開けたとき(スイッチが動作した時)電気のリークが起きているのだろうと思います。大変危険です。すぐにコンセントを抜いて、修理に出してください。 電子レンジの扉を開けるときは、必ず「停止ボタン」を押してから開けると、このスイッチ部分が傷まなくなります。

hanako8823
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。 火災は怖いですね!プラグ、すぐに抜きました! 必ず「停止ボタン」を押してから・・・コレ、守ってなかったかもです。 最後にパン焼いた時も、そのまま開けた気がします(汗) とりあえず買い替えを検討中です! 新しいヤツを長持ちさせるためにも、教えていただいた注意事項をしっかり守ります。ありがとうございました!

• dontaku
回答No.2

>なんか別の理由(家全体が漏電とか?!)なんでしょうか。 電子レンジの故障です。故障箇所はドア-スイッチです。 電子レンジの内部は高圧の箇所があり大変危険ですので修理は専門家に 依頼されて下さい。ドア-スイッチ(数個セット)の交換で良くなります。

hanako8823
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 詳しく教えていただいて助かります! ドアースイッチですか。とにかく家全体の問題ではなくて良かったです。 交換か迷うところですが、思い切って買い替えを検討中です! ありがとうございました!