• 締切済み

ImageJの画像解析

基本的なことかもしれませんが、HPのドキュメントや解説本を読んでもよく理解できなかったので教えてください。 ImageJを使って組織の面積を出そうとしています。 単位が初期設定だと、ピクセルだと思うのですが、平方cmや平方mmで算出したい時はどうしたらよいのでしょうか。 AnalyzeのSet scaleのUnit of Lengthをcmに設定しても直りません。 初歩的な質問ですが、分かる方、回答をお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

Unit of Lengthだけいじっても無意味です。ちゃんとDistance in Pixelsや Known Distanceを指定して、その下のScale:に換算値が出るようにして ください。対物ミクロメーターを撮影しといて直線ツールでトレースするのが 簡単ですね。

deal-916
質問者

お礼

そうですね!! 例えば 1ピクセル=○mm のような情報を換算する必要があるっていうことですよね? やってみます☆ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ある画像の縦横の算出方法について

    いきなりですが、質問です。 ある画像の縦横比を保ちつつ、事前に設定した面積になる 縦横の長さを算出させる。という事をさせたいのですが、 (例えば縦100px 横250px、面積25000平方ピクセルの画像を、 縦横比そのままで、面積18000ピクセルにしたい場合の縦横を 計算) どのようなルーチンを組めば良いのか、ちょっと分かりません。 もし、効率的な組み方などあれば教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • Image Jでの細胞面積の測定について

    ImageJを使って、骨格筋細胞面積の計測を考えています。骨格筋細胞の辺縁をImageJのThretholdでうまく認識できないため、画像をまずPhotoshopにて取り込み、細胞の辺縁をペンでなぞり、白黒の新たな画像を作り、それをImageJで解析しようとしました。まずProcess-Binary-Make Binaryを行い、その後Find edgesを行いました。そこまではうまく、辺縁を認識できているようでしたが、スケールを設定の上、Analyze particlesを行っても約200程度ある細胞の内の10程度しか認識してくれません。どうも線と線が接しているような場合は認識してくれないような、印象がありました。細胞同士接していることは多々ありますので、そのような場合にどうすれば、細胞として認識してくれるのか、わかる方いらっしゃいましたら、ぜひご教授いただきたく存じます。どうも文章ではうまくニュアンスが伝わらないのですが。 なお、Binary-Watershedも行いましたが、いらん所を分割してしまい、全く使えませんでした。先輩に聞いたところ、昔のversionではできた。などど言われました。ちなみに今使用しているバージョンは1.37です。1.40でも試しましたが、同じ結果でした。 よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツ6の画像サイズ変更方法

    フォトショップエレメンツ6の画像サイズ変更方法がわかりません。 今日、エレメンツ2からバージョンアップしたのですが、 2では画像解像度をピクセルでサイズ変更できたのですが 6では「ドキュメントのサイズ」としてピクセルの単位がありません。 困っています。 とても初歩的なことかもしれませんが教えてください。 お願いします。

  • windows 画像解像度 について

    Windows vistaを使用しています。 「モニタの表示を最適する」の解像度設定 (例1440×900ピクセル)と、 「画面上のテキストを大きくまたは小さくする」 のDPIスケールの設定について --------------------------------------------------------------- [1] 「モニタの表示を最適する」の設定のとき、 現在、モニターは1440×900ピクセルと設定しています。 これはモニター横が1440ピクセルで、縦が900ピクセルの意味かなと思いますが、 まず、ピクセルとドットの関係がいまいちわかりません。 ((参考)) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB 等で一応調べてみたのですが、よけい混乱してしまいました。 1440×900っていうのは、PCの取説仕様を見るとドットと表記されていましたが、 windowsの設定画面ではピクセルとなっていました。 ピクセルとドットは同じなんでしょうか!? ………………質問(1) ピクセルとはあくまで色情報を表わす単位!? ドットは物理的な分解能!? [2] 次に、「画面上のテキストを大きくまたは小さくする」の設定画面ですが、 DPIとは1インチあたりのドット数となっています。 この定義に従うと、DPIが大きくなるということは、モニタの横(縦)あたりのドット数も増えるから、 1440×900という値も大きくなるんでしょうか!? この横×縦が大きくなると、アイコンの表示は小さくなります。 しかし、DPIスケールを96DPI⇒120DPIとすると、逆にアイコン表示は大きくなります。 なぜDPIスケールを大きくするとアイコン表示が大となるでしょうか?・・・・・・・・・・質問(2)

  • Photoshop 画像解像度単位のデフォルト設定を「Pixel/inch」にするには

    先日Photoshop5.5を初期化しましたところ、新規ファイルを作成する時に開かれるウインドウの、デフォルト設定が変わってしまいました。画像解像度の単位が「Pixel/inch」ではなく「Pixel/cm」になっているのです。毎回「pixel/inch」を選び直すのは面倒なので、「Pixel/inch」を規定単位にしたいのですが、それはどこで設定し直せばいいのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 地図の中の三角形の面積を求めたいんですが・・・

    縮尺1/25,000の地図の中に 底辺7cm、高さ3.2cmの三角形があります。 この面積を求めたいのですが、うまくいきません。 答えの単位はkm^2(平方キロメートル)です。 7× 3.2 × 1/2 =11.2cm^2 0.112×25,000=2800m^2 ↑メートルに換算 面積は2.8km^2 ??? もちろん問題集との答えも一致してません・・・が、 問題集はmmを使って求めてましたが、どうしてmmを 使ってるのでしょうか。 cmのままで計算するのはまずいでしょうか。 何が悪かったのか行き詰ってます。 cmからm、kmに至るまで、単位換算もあやしいです。 よろしくお願いします。

  • 風圧力で、『見付面積に乗じる・・・』 とは?

    皆さん教えて下さい。沖縄などの建築基準法による風圧力の算出時、『見付面積に乗じる数値 75(cm/m2)』とあります。よく意味が分からないのですが、例えば、風受け面積が、1m2だと、結局、風受け面積はいくらになるのでしょうか? 1m2×75cm/m2 = 75cm ってやると、面積なのに、センチの単位だけが残ってしまいます。。。。どなたかお詳しい方お願いします。

  • 圧力について(理科)

    力、圧力、面積の計算をする上で、単位はmでなくてはならないですか。それとも、mmやcmでもいいのですか。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 解像度を72→350に上げると、(商業印刷用に)出力したいサイズより画像が小さくなる。どうしたらいいですか?

    フォトショップ初心者ですが、よろしくお願いします。 自作のアート作品を写真に撮って、それを作品集として、 自費で出版することになりました。サイズはB5(182×257)です。 デジカメの画質は最高画質の設定で撮影しました。 それをフォトショップ(イメージ→解像度)で調べてみると、 ●幅 1620pixel  高さ 2285pixel ●ドキュメントのサイズ・・・幅 57.15cm  高さ 86.61cm ●解像度・・・72 となっています。印刷会社の指示で、解像度は350に変更し、 画像の再サンプルにチェックを外す、とあり、 外してみたところ、数値がこのように変化しました。            ↓ ●ドキュメントのサイズ・・・幅 11.76cm  高さ 16.58cm ●解像度・・・350 これは、このサイズが一番キレイに出るということですよね? でも印刷したいサイズはB5なので、(18.20×25.70) サイズが足りません(T_T) こういう場合はどうしたらいいでしょうか?よろしくお願い致しますm(__)m

  • 単位変換。。。

    初歩の初歩なんですけどいまいち単位変換が分かりません(>_<) cmをmなど基礎の基礎がなっておらず分からないことがあります。体積や面積や質量など難しくて困っています。単位変換について覚えやすい方法や勉強方法等ありませんか・・・。 今更ながらに死ぬ思いで困ってます。 ちなみに50.85mlをkgに直すと0.05085kgになりますよね? どうかこの基礎学力向上のために力を貸してください。