• 締切済み

ImageJの画像解析

基本的なことかもしれませんが、HPのドキュメントや解説本を読んでもよく理解できなかったので教えてください。 ImageJを使って組織の面積を出そうとしています。 単位が初期設定だと、ピクセルだと思うのですが、平方cmや平方mmで算出したい時はどうしたらよいのでしょうか。 AnalyzeのSet scaleのUnit of Lengthをcmに設定しても直りません。 初歩的な質問ですが、分かる方、回答をお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

Unit of Lengthだけいじっても無意味です。ちゃんとDistance in Pixelsや Known Distanceを指定して、その下のScale:に換算値が出るようにして ください。対物ミクロメーターを撮影しといて直線ツールでトレースするのが 簡単ですね。

deal-916
質問者

お礼

そうですね!! 例えば 1ピクセル=○mm のような情報を換算する必要があるっていうことですよね? やってみます☆ありがとうございます!