• 締切済み

遺伝子

先日、高校で行ったユスリカのだ液腺染色体の実験と 遺伝子の転写、翻訳、形質発言の関係がよくわからないのですが・・・ 教えてもらえれば光栄です!! ついでに、転写や翻訳、形質発言について、わかりやすく説明していただければさらにうれしいです。

みんなの回答

• keiii1i
回答No.2

染色体は、DNAが複雑に折りたたまれています 転写、翻訳の一連の過程を行うには、これをほどかなければいけません なのでほどけている部分が大きく見えます

• MIYD
回答No.1

染色体標本を見る実験のことでしょうか? その実験自体と転写、翻訳、型質発現に直接的な関係はありません。 転写: ある遺伝子をコードしているDNAの配列を元にmRNAが合成されること 翻訳: あるmRNAの配列を元にタンパク質が合成されること 型質発現: 生物が示し、遺伝によって子孫に伝えられる性質が顕在化すること

bigpeach
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。 さらに調べてみたところ、 たんぱく質合成のため、ユスリカのだ液腺染色体が通常よりも大きいということは分かったのですが、 これと、この転写、翻訳、形質発現は、どう関わってくるのでしょうか? 図々しくて申し訳ありません。 回答してもらえれば幸いです。