• ベストアンサー

エクスプレスバスのおーろら号

2008年2月に阿寒湖から摩周へエクスプレスバスのおーろら号というのを利用しようかと思っているのですが、このバスは摩周駅で下車できるのでしょうか? ご存知の方、または利用した方がおられましたら教えてください。また、摩周展望台で下車したとすると、そこから摩周駅へタクシーを使うことは可能でしょうか。可能であればいくらくらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お困りのようなので・・・。 お問い合わせのバスは摩周駅を通りません、摩周湖までの料金を払って弟子屈の町(道の駅)あたりで降ろして貰う事は出来るかもしれませんが、駅まで2キロ近く歩くことになります。 川湯温泉まで払って「川湯駅通りバス停」あたりで降ろしてもらう方が楽(僅か200mほど)です、硫黄山より4~5分手前の位置なので充分間に合う(10:36発)ハズです。 何れにせよ、バス停以外で客を降ろす”ルール違反”をお願いする事になるので断られる可能性もゼロじゃありません・・・。 因みに、摩周湖に客待ち空車タクシーはまず居ません。 http://www.easthokkaido.com/bus/

kazukinatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかなるかもという気もしますが、もしダメだった場合に 予定が狂うことになるので展望台にタクシー呼んでおきます。

その他の回答 (3)

• poppoyaki
回答No.4

ホテルによっては弟子屈(摩周方面)への送迎バスが でているようなので時間が合えばそれを利用する方向で 宿泊する場所に問い合わせるという方法がまず1つ nohohon_jiさんのアドバイス内容が使用できない場合は 終点のおーろらターミナルまで乗車(12時着) 12時15分か45分の網走バス市内観光施設めぐりに乗車して網走駅まで 網走駅から13時29分発普通または57分発流氷ノロッコに 乗車すれば14時14分か48分に知床斜里駅に到着します。 JTB時刻表1月号では阿寒摩周国立公園線が表記してある箇所には 変更の可能性があるので事前に問い合わせてくださいとの旨があるので 阿寒バスに問い合わせてみるというのも可能性は低いながらもあります。 接続している年も過去にはあったみたいなので

kazukinatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宿泊先は決まっていて、そこは摩周駅へは送迎をしていないそうです。 途中で降ろしてもくれないそうです。 知床斜里に11:30に着きたいので網走までは行けないのです。 阿寒バスにも問い合わせましたが、摩周駅10:25着だそうです。 JRに乗れないと困るので使えないんです。

• poppoyaki
回答No.2

追加です。 川湯温泉バスターミナルから 川湯温泉駅へのバスは11時20分発にあります。(所要10分) 阿寒湖からともかく摩周駅に行ければいいと言うのであれば 阿寒バスの阿寒摩周国立公園線(予約不要・乗り降り自由) 9時25分に乗車して10時25分摩周駅着というバスもあります。

• poppoyaki
回答No.1

自信がない回答です。 阿寒バスの時間がはっきりしないのですが おーろら号で川湯温泉バスターミナルまで乗車 バスターミナルからJRに接続しているバスがあるようですから それに乗って川湯温泉駅まで行き、 11時43分発の快速しれとこに乗車すれば 摩周駅に12時5分頃には到着する事は可能です。 また摩周湖第1展望台からタクシーを利用する場合 http://www.masyuko.or.jp/hiyer.html を参照する限り展望台-弟子屈が2900円なので それプラス送り込み代といったところではないでしょうか 阿寒バスとタクシー会社に問い合わせればはっきりするかもしれません。

kazukinatti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足だったようで申し訳ありません。 あくまでもおーろら号が摩周駅に行くかどうかが知りたいのです。 なぜかと言いますと摩周駅発10:21の電車で知床斜里に行きたいのです。 展望台に客待ちのタクシーっていないのでしょうか。