• ベストアンサー

スキーのお勧め本教えてください。

スキー2回目で、1回目も3年前なので、ほぼはじめての初心者です。 そこで、分りやすく読みやすい本を探しています。 「楽々スキー上達法」インターアルペンスキースクール著、「カンタン!スキーレッスン」マルティン著、なども分りやすいかんじでしたが良い本があれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私が持っているのは渡辺一樹著の「DVD上達レッスン スキー」という本です。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4415039510.html DVDが付いていて、写真と映像と連動して見られます。 全くの初心者から1級レベルくらいまでを対象にしています。 個人的に、SAJデモンストレーターの中では、渡辺デモの教え方が一番シンプルでわかりやすいです。 ただし、初心者向けのレッスンは、120cmの短いスキーを前提に構成されています。短い板を使うことにより、プルークボーゲンを後回しにしてパラレルから入るという、かなり大胆な手法です。(数年前、アトミックに所属していた時も同じような内容のビデオを出していたのですが、それを実際に60歳目前のうちの母で実験してみたら、見事に滑れました) 男性160、女性150cm以下でサイドカーブがきつい(概ね13m以下くらい)の板なら同じことが出来ると思いますが、サイドカーブが緩い板だとレッスンどおりにやるのは難しいと思います。

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.2

ANo.1で紹介されているのと同様な120cmのMIDスキーを使い、初心者もすぐパラレルが出来るレッスン動画です。 講師は全日本デモンストレーターの佐藤久哉氏なので参考まで。

参考URL:
http://skinavi.com/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=11