• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMA買い増しの時に古い方は必要ですか?

今使っている二台目のFOMAが水没してしまいました。 ちょうど新しくしたかったし、データも大したものは入っていないので、 端末だけ買い増ししたいのですが、その際にドコモショップに FOMAカードだけ持って、水没携帯を持って行かなくても買い増しできるでしょうか。 持って行ったとしても電源が入らないので、 もし何か必要であれば一台目のFOMAにカードを挿して持って行っても良いと思うのですが 何か問題あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • r921r

携帯の端末は必要ありません。 FOMAカードは必要だと思いますが・・・ 購入してすぐ転売や、譲渡などしていても、あなた様が購入して現在使用中(使用中となっている)の最新購入(一番最近購入の端末)からの使用期間をDOCOMOで管理しています。 端末を持参しないで「買い増し」しに行っても、なんら不審に思われる事はありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分で差し替えできるのなら、本当は手ぶらで行っても問題ないような気がするんですが、 それだとやっぱり支障があるんでしょうか。 今回水没して初めて色々調べてみましたがこんなにややこしいものとは 思っていなかったのでちょっとビックリしています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんばんは☆(^-^) FOMAカードのみでも大丈夫です。 ただ、本体にFOMAカードを入れたまま持っていくのが一番簡単じゃないかなぁ~と思います。 「水没してしまった」とスタッフの方に言って携帯を見せれば、それだけで話はすんなり進みます。(^^) 水没でも自然乾燥させると電源が入ることがあるので、運良くショップに行った時に電源が入ればそのままデータを写してもらえるのでラクですよ♪(^^)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先ほど、FOMAカードを持って行って新しい端末が買えました! 電源は、昨日水没したばっかりなので、まだ電源を入れるのがちょっと怖く、 乾燥剤と一緒にしばらく眠らせておいてます・・・ 今度の携帯は水に落とさないように、くれぐれも気をつけて使いたいです。

• 回答No.2
  • r921r

r921rです。 多分、手ぶらでも買い増しは可能かも知れませんが、ドコモであなた様を確認する必要がありますから(現在の機種で何年何ヶ月使用中の人か?また、料金の滞納等が無い人か?)・・・ FOMAカード持参なら一目瞭然かと思います。

質問者からのお礼

度々ありがとうございます! FOMAカードだけ持って行って、無事買い増しできました。 怪しまれることもなく・・・おかげさまで、助かりました、ありがとうございました。