• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMAの買い増しについて。。。

今年の6月に、ミニドコモショップ??(ドコモショップ系列の小さい小売店)で、FOMAの買い増しをしました。 それから5ヵ月たった今、買い増しが安くなりだす、七ヶ月目の来年の1月に買い増しを考えています。 (7ヶ月/1年間/2年間の間隔で安くなる) で、考えたんですけど 買い増しって、ドコモとかに報告とかって行くんですか?? 今この番号1年間使ってるんですけど、報告とか行かなかったら、1年間使用の買い増し料金になったりするんですか??その方が安くなります。笑 もし、ドコモに報告が行くんならまた高い料金を払って、買い増しをしなければなりません。 そこらへんをだれか教えてくれませんでしょうか? 長文すいません。なんだか日本語も変ですけど、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#133117
noname#133117

こんばんわ。 >それから5ヵ月たった今、買い増しが安くなりだす、七ヶ月目の来年の1月に買い増しを考えています。 >(7ヶ月/1年間/2年間の間隔で安くなる) と、いうのは初耳です。 自分はずーっと11ヶ月未満と11ヶ月以上の2パターンしか聞いたことがありません。 さて、買い増し時ですが質問者さんが6月に買い増しされたときにショップでコンピュータに登録されて 「今回の機種変更(?)報告書」みたいなものを渡されませんでしたか? それにサインしませんでしたか? もし、そうならばドコモ側に今年6月に変更処理をした履歴が残っているので、その時点からカウントされてます。 電話番号や本人証明からばれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地域によって違うんですかね?? ちなみに、うちは北海道です。 確かもらったような・・・もらっていないような・・・うろ覚えです。サインはしてない気がします。 その「報告書」って、渡されないところってあるんですか?? たびたびすいません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

簡単に言うと、お店で買い増しすると必ずドコモに記録されます。 本当は機種代金はあれだけの精密機械ですから6~7万円するんです。 それを7ヶ月/1年間/2年間の期間使ってくれたのだから安くして販売されていますし、貯めたポイントも使えます。 お店でドコモに報告しないでおいてくれと言っても自動でいつ買い増ししたかの記録が残ります。 オークションなどでの個人売買や友達に貰ったりといった事ならば当然ドコモに報告は行く事はありません。その時は利用期間はリセットされません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 どうもそのようでした。 結局オークションで購入いたいたしました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

販売店がインセンティブを払ってもらうには、 誰に売ったのかが証明できなければなりません。 ドコモは、使用料金で回収するのですから。 なので、必ずドコモへ情報が流れているでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 そうみたいでした;;mydocomoで確認したところ きちんと情報がいってました。 どうもありがとうございました。