• ベストアンサー

真空管ステレオを使いたいのですが・・・

古い真空管ステレオが家にあってそれを使いたいのですが、右側から音が出ません。自分で調べてみたところ、真空管が真っ黒になっていました。電気関係に疎いもので取り替えて治るものなのかどうなのかわかりません。また、真空管をどこで手に入れればいいか、また現在販売(製造)しているのかどうか、その型式のものが無ければ他ので代用できるのかどうか・・・ちなみにメーカーや型式は次のとおりです。ステレオ→ナショナル(40年位前のもの)真空管→30MP27   お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.2

 基本的には、No.1様のアドバイス通りです。  30MP27で検索すると、中古で2000円くらいするそうで、 しかも、在庫が2本というサイトがありました。  又、30MP27は純国産らしいです。  http://www.ne.jp/asahi/radiomuseum/japan/stereo1.html#ステレオの流行  現在、日本では真空管を製造していません。  ※ロシア(ソ連)、東ヨーロッパ、中国などは製造しているかも?  従って、30MP27はストックされているもの(中古のみ?) だけで、修理を依頼した先に手持ちがあるかどうかですね。  私も約40年前に真空管アンプを作りましたが、30MP27と いう出力管は知りません。当時のステレオといっても電蓄(死語?) です(失礼)。ハイファイアンプならいざ知らず、修理をしてまで 使う値打ちがあるのか疑問です。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

単純に真空管だけがお亡くなりになっているなら 交換すれば復活するでしょう。 でも、長期間未使用だったのならコンデンサーも容量が抜けてる 可能性があるので、修理業者に出す事をおすすめ 真空管も交換してくれます。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIC_jaJP243JP243&q=%e7%9c%9f%e7%a9%ba%e7%ae%a1%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%97%e3%80%80%e4%bf%ae%e7%90%86

aramata
質問者

お礼

ご回答有難うございます。真空管がどのような役割をするのかさえ知らないドシロートでしたので、大変ありがたいです。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 真空管って?

     真空管アンプを組み立てたいと思っているのですが、真空管の現状ってどうなっているの?  真空管はオーディオ雑誌の広告や、秋葉のお店でよく見かけますが、これだけ見かけるということはどこかでまだ作っているのですか?  しかし広告に↓ 日立   2BH5 ナショナル 12AU7 6AQ8  とても日立や松下が真空管を製造しているとは思えないのですが、  あまりお金がないので徐々に部品を買って行こうと思っているのですが、突然部品がなくなったり困るので知りたいです。

  • 真空管アンプ 6BM8真空管ステレオパワーアンプ TU-870  の

    真空管アンプ 6BM8真空管ステレオパワーアンプ TU-870  の 真空管アンプ 6BM8真空管ステレオパワーアンプ TU-870  の 真空管交換に関してお伺いしたいのですが、このアンプの真空管を交換してみたいと思っています。多方面で交換したほうが音が良くなる場合もある、という情報があるので・・。こちらはまったく素人ですのでどのような真空管に交換したらよいのでしょうか?真空管の特性もわからないのですが、6BM8というタイプで選んだらいいのでしょうか? 教えてください。 KT-88という真空管がよいといわれていて興味がありますが、このアンプにもつけられるのでしょうか? 商品サイト http://www.elekit.co.jp/product/54552d383730 投稿日時 - 2010-01-21 23:22:22

  • 赤く灯らない真空管!?

    真空管アンプについて。  購入したばかりの真空管アンプで、きちんと音は出るのですが、真空管が赤く灯りません。 お店の人曰く、「赤く灯らない真空管もある。音が出るならば、異常ではない(交換の対象とはならない)」とのことでした。  当方、素人で、赤く灯らない真空管というのは、初めてですが、そんなものでしょうか?  また、真空管が灯らないことによる、デメリット等はありますでしょうか?  ちなみに商品は、「TUBE MP STUDIO V3」と「ELECTRO-HARMONIX / 12AX7EH」です。

  • 真空管アンプから異音

    真空管アンプから異音 luxmanのA3550という真空管アンプを落札しましたが、右側から『ブッブッ』とか『ゴソッ』とか異音が出る様になりました。 真空管をKT88の新品に替え、バイアス調整をしましたが、同じです。 元の6550Aに差し替えても同じで、右側の音が小さくなってしまいました。 何が原因なのでしょうか? 真空管アンプの知識は全くの有りません、解り訳す教えて下さい。 手に負えないなら、修理に出したいと思います。

  • 真空管無知が真空管を聴いてみたい。

    真空管無知が真空管を聴いてみたい。 こんばんは。 オーディオ始めて5年ぐらいです。 機器は沢山ありましてアンプは4系統あります。(プリ+パワー及びプリメイン) 新品で買ったものはありません。 真空管を聴いてみたい。 なぜか、とか音の志向はとか、言われても困ります。聴いてみたいから聴いてみたい。 普段クラシック及びオールデイズを聴いています。レコードも聴きます。 ● 最初はパワーアンプでしょうか、入門としては? CDラインを直接繋いで。 プリメインは有りでしょうか? ● できれば1万円で手に入れたい。ヤフオクで。 モノによっては3万でもと?   私は1万以上で落札したことがありません。3万は破格です。 少し見ました。 ラックスマンとかの聞いたことのあるメーカー物、聞いたことの無いメーカー物、 キット物、自作物、改造物。 函体に入っている物、台の上に露出で乗っけているもの、鳥かごみたいな物、 函体に入っているのだが意外と薄べったい物、30kgとかで床が抜けそうな物。 組み立て済みのキットが手頃かな? やはりそこそこのメーカー品かな? 真空管露出だとウッカリ割ってしまったりってことは? 真空管の先っぽが黒くすすけているのがあるがこれは? 真空管の本数が色々あるけど? 真空管を好みで変えたりする? 無知すぎて質問も定まりませんです。 ここは上記の価格面から皆さんに候補を挙げて頂くしかないです。 そのコメントの中でこれらの疑問の一部でも触れて頂けると幸いです。 では宜しくお願い致します。

  • 真空管って?

    真空管を使った、高級オーディオってありますよね。 他の電気部品よりもいい音なんだと思うのですが、 どんな点がいいのでしょうか? 値段はどれくらいするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 真空管アンプ

    KT88シングルステレオアンプでハム音が出て困っています。 真空管アンプの修理マニュアルなどありませんか?

  • 真空管についてお尋ねします

    クラシック向きの「6L6GC」は、どこのメーカーがいいですか? 中高音を綺麗に出す「6L6GC」はどこのメーカーがいいですか? ネットで真空管販売してるとこで、あなたが「これはお勧め!」と 思ってるお店がありましたら教えてくれませんか?

  • 真空管アンプのモノブロックとステレオについて、、、

    オーディオ初心者です。真空管アンプについて質問です。 雑誌やネットなどを見てますとモノブロック×2と ステレオの物がありますが、前者と後者では そんなに音は違う物でしょうか? たとえば300Bシングルで前者・後者とも7,8w位の出力で 違いは特に無いのではと感じてしまいます。 どなたか詳しい方のご回答お待ちしております。

  • 真空管ステレオのボリュームの調整について

    古い真空管の家具調ステレオで、ボリュームのダイヤル式ツマミで、外側が向かって右のスピーカ、内側が向かって左側のスピーカの音量調節になっています。 これの外側(右のスピーカの音量)のツマミを一番「小」にしても音が消えません。(そこそこの音が出たままです) 内側(左のスピーカの音量)のツマミは、一番「小」にすると音がちゃんと消えます。 ガリガリ言う音などはしません。 何が原因で、どのようにしたら直りますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう