• ベストアンサー

真空管ステレオを使いたいのですが・・・

古い真空管ステレオが家にあってそれを使いたいのですが、右側から音が出ません。自分で調べてみたところ、真空管が真っ黒になっていました。電気関係に疎いもので取り替えて治るものなのかどうなのかわかりません。また、真空管をどこで手に入れればいいか、また現在販売(製造)しているのかどうか、その型式のものが無ければ他ので代用できるのかどうか・・・ちなみにメーカーや型式は次のとおりです。ステレオ→ナショナル(40年位前のもの)真空管→30MP27   お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.2

基本的には、No.1様のアドバイス通りです。  30MP27で検索すると、中古で2000円くらいするそうで、 しかも、在庫が2本というサイトがありました。  又、30MP27は純国産らしいです。  http://www.ne.jp/asahi/radiomuseum/japan/stereo1.html#ステレオの流行  現在、日本では真空管を製造していません。  ※ロシア(ソ連)、東ヨーロッパ、中国などは製造しているかも?  従って、30MP27はストックされているもの(中古のみ?) だけで、修理を依頼した先に手持ちがあるかどうかですね。  私も約40年前に真空管アンプを作りましたが、30MP27と いう出力管は知りません。当時のステレオといっても電蓄(死語?) です(失礼)。ハイファイアンプならいざ知らず、修理をしてまで 使う値打ちがあるのか疑問です。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

単純に真空管だけがお亡くなりになっているなら 交換すれば復活するでしょう。 でも、長期間未使用だったのならコンデンサーも容量が抜けてる 可能性があるので、修理業者に出す事をおすすめ 真空管も交換してくれます。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIC_jaJP243JP243&q=%e7%9c%9f%e7%a9%ba%e7%ae%a1%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%97%e3%80%80%e4%bf%ae%e7%90%86

aramata
質問者

お礼

ご回答有難うございます。真空管がどのような役割をするのかさえ知らないドシロートでしたので、大変ありがたいです。参考にさせていただきます。