• ベストアンサー

ハムの無線局の開局について

過去に開局してましたが更新しないでいました。そのときの無線機で開局したいのですが申請に必要な書類は・・・。たしか機械を購入したときついてきた認定書のようなものを付けたおぼえがあります。20年近く前の機械です。KENWOOD TW-4000です。申請費用等も教えていただきたいです。すいません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

お持ちの機械は動けば使えます(笑) さて申請の方法ですが、2通りあります。 各総合通信局へ直接申請する。 ただし、技術基準適合証明機器に限る。 保証認定を受ける。 保証認定は現在TSSで行っています。 ご質問の機器は技術基準適合証明ではないと思われるので、、後者になりますね。 保証認定については http://www.tsscom.co.jp/ をご覧ください。保証料は3000円のようです。 総合通信局への免許申請手数料は、 50W以下は4200円  50W超えるものは8000円です。 旧コールサインを希望する場合は、再割り当てがされていなければ取得可能です。 ただし、半年以上経過している場合は免許状のコピーなど証明資料の添付が必要です。ない場合はJARLで証明してくれるはずです。 申請書類の下段に旧コールサイン希望と旧コールを書けば大丈夫のはずですが、割り当て可能かどうかは総合通信局にお聞きになったほうがよいかと。 申請書類はJARL又はお近くのハムショップでお求めください。 http://www.jarl.or.jp/ でわ(^^)/

runa
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timber
回答No.2

下記のサイトに説明がありました。 私も更新を怠ってコールサインを失ってしまいました。

参考URL:
http://www.ttb.go.jp/tetuduki/amateur/
runa
質問者

お礼

ありがとうございました。