• ベストアンサー

クリスマスのディナーでの服装

名古屋にある松坂屋10階のラ ターブル ドゥジョエル ロブションという店でクリスマスにディナーをすることになったのですが、服装について店に聞いてみると「ノーネクタイでかまいません。」と言われました。 このような店でノーネクタイというのは一体どのような服装のことを言うのでしょうか? ジーパンでも全然OKなのか? スーツでいったほうがいいのか? よくわかりません。 店の中で1人だけ浮いた格好をするのも嫌なので、行ったことのある方やクリスマス等のイベントでいく予定の方、周りの人はこんな服装できていましたよ等のアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

ジョエル・ロブションは恵比寿の店が話題のミシュランで星獲得であり、シャトーレストランはそれなりの服装が必要なお店です。(格付けでいったらフォーマルが常識の世界)ですが、ターブル(仏語のテーブル)のほうは比較的カジュアルな気持ちでフレンチを食べられる店、として展開されているので、ものすごく気を遣った服装の必要はないと思います。 ノーネクタイ=上着なしでも可ですが、せっかくのクリスマスディナーですから、ジーパンは避けたほうがよいと思いますよ。たぶん周囲のお客様もそれなりのおしゃれはしていると思います。 少し砕けたスーツ、シャツだけならアスコットタイのようなもので首もとを飾るとか、スニーカーではない靴とそれに合う服装なら問題ないと思います。お値段もそれほど極端な設定ではないようですし。 お店のサイトに写真がありました。松坂屋の中のターブル店はこんな感じらしいですよ。リンクで恵比寿店のレストランと比べると雰囲気がわかると思います。

参考URL:
http://www.robuchon.jp/nagoya/la_table.html
tabun_seve
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 細かく教えていただきありがとうございます。 フランス料理は初めてなので緊張しますが、ジャケットとジーパン以外のズボンで行こうと思います。 ありがとうございました。