• 締切済み

メールするのは・・

aja-okの回答

• aja-ok
回答No.3

はじめまして。既婚40歳代・パソコン通信時代からの電子メール利用者です。 Q-1.どんな内容をメールしてるか? A-1.「相手に対して早急な返答を求めない時」の「連絡事項」となります。 「急を要しない事」「確実性が重要視される物」「書類や画像などファイル添付の必要性が有る物」 急を要する場合は電話連絡になります。 Q-2.一日に何通ぐらいメールをしてるか? A-2.PC・携帯電話で各10通以上は毎日してるのではないでしょうか? ちょっとした事でも携帯電話からメールします。 (携帯でメールする時はトイレに駆け込んでます) 基本的に電話を掛けるのが嫌いなので(仕事/私事が出来なくなる)「急用以外はメールで連絡して下さい」スタンスで常に対応してます。 転送アドレスを沢山保有してますのでPC・携帯電話で同じ内容で受信出来ます。 >できれば、メール下手なわたしにアドバイスもくれるとうれしいです。 PCアドレスに機種依存文字(絵文字・半角カナ)を使わない事。(友人など親しい間柄に顔文字は大丈夫(^^)vです。) 書き上げて「相手が読み易いか?」「相手に誤解を与えないか?」「自己満足・自己中心的な内容ではないか?」などチェックしながら3回以上は読み直して下さい。 あと普通の郵便の「手紙の書き方」など勉強されるべきです。社会に出て必ず役に立ちます。 参考書物はいくらでもあります。 頑張って下さい。