• 締切済み

メールするのは・・

aja-okの回答

  • aja-ok
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.3

はじめまして。既婚40歳代・パソコン通信時代からの電子メール利用者です。 Q-1.どんな内容をメールしてるか? A-1.「相手に対して早急な返答を求めない時」の「連絡事項」となります。 「急を要しない事」「確実性が重要視される物」「書類や画像などファイル添付の必要性が有る物」 急を要する場合は電話連絡になります。 Q-2.一日に何通ぐらいメールをしてるか? A-2.PC・携帯電話で各10通以上は毎日してるのではないでしょうか? ちょっとした事でも携帯電話からメールします。 (携帯でメールする時はトイレに駆け込んでます) 基本的に電話を掛けるのが嫌いなので(仕事/私事が出来なくなる)「急用以外はメールで連絡して下さい」スタンスで常に対応してます。 転送アドレスを沢山保有してますのでPC・携帯電話で同じ内容で受信出来ます。 >できれば、メール下手なわたしにアドバイスもくれるとうれしいです。 PCアドレスに機種依存文字(絵文字・半角カナ)を使わない事。(友人など親しい間柄に顔文字は大丈夫(^^)vです。) 書き上げて「相手が読み易いか?」「相手に誤解を与えないか?」「自己満足・自己中心的な内容ではないか?」などチェックしながら3回以上は読み直して下さい。 あと普通の郵便の「手紙の書き方」など勉強されるべきです。社会に出て必ず役に立ちます。 参考書物はいくらでもあります。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • メールについて‥

    こんばんは(゜▽゜)/ 私は今、高校2年生です。 私には今、気になっている 男の子がいます。 その男の子のアドを 今日の朝方に友達に 教えてもらったのですが まだ送っていません‥。 何て送ればいいのか 分からないのです‥‥ こうゆう時って最初に どのような内容のメールを 送ったらいいのでしょうか? しかもその男の子は 1つ下の後輩で 私のことを知らないと思うので 余計なんて送ればいいのか‥ どなたか良ければ アドバイスお願いします!!

  • 楽しいメールの仕方教えてください

    男子校通いの高校1年生です 友達とのメールがイマイチ盛り上がらない(楽しくない)のですが、みなさんはどうしてますか? メールの続け方、メールする内容、メールのオチ(?)等を教えてください アドバイスよろしくお願いします

  • 友達からのメールが怖いです。

    私は高校中退してます。 友達関係で悩んでたわけでなく、本当に学校が嫌で辞めました。 友達にも何の相談もしてないし、そんな雰囲気も出していなかったので 友達はビックリしてたと思います。 それから友達からメールが来てたんですが、ダメだとわかっていても無視したりしてました。 「何してるの?」とか聞いてくるわけでもなく「暇やからいつでもメールして」とかそんな内容です。 本当に優しい友達だと思ってるし、嫌いとかではないんですけど、 メールが来てると開くのが怖くて何日か経ってやっと開いて無視するってのを繰り返してました。 でも誕生日にもメールをくれていたのでこれは返さないといけないと思って、「ありがとう」っていう冷たい感じのメールを返してます。 私には誕生日のメールをくれるけど、私は友達の誕生日にはメールしてません。 酷いことしてるのに、なんの返事もしないのにずっと連絡取ってくれてる友達に本当に申し訳ないと思ってるんですけど、 メールが来てると辛いというか、どうしていいかわからないです。 申し訳ないと思ってるんなら返事すればいいって思うんですけど、 どうしてもそれが出来なくてこのまま友達の関係とかが終わればいいと思ってしまいます。 もう会いたくないです。 でも最近今度どこか行こう?ってメールが来てました。 断りたいけどどう断っていいかわからないし、 友達も断られるの覚悟してメールしてくれたんだろうなと思います。 忙しいからとか嘘くさい理由で断っても「わかった」って言ってくれるようなきがするんですけど、それが申し訳ないし辛いです。 いつまでもこんな私と連絡取ってくれることに感謝しないといけないと思うんです。 ありがとうっても思ってるんですけど、どこかでメールしないでって思う部分もあります。 自分勝手に友達を振り回してダメな事はわかってるんですけど、 もう友達付き合いとかが嫌になってしまいます。 とりあえず今は友達からの誘いを断りたいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • メールしていいか迷っています

    1年以上前に友達に紹介された男性にメールしても大丈夫でしょうか? その時は友達夫婦と4人で食事とカラオケをして、あまり会話は出来なかったのですがアドレス交換をしてメールを貰いました(またメールするという内容で)。私も返信しています。 そこから連絡はなく、私もその日にたくさんはお話できなかったし(私は緊張しいで初対面の人とうまく話せないので…)、メールが来なくても仕方ないし気にしてませんでした。 でも良い出会いがないので、その人とメールだけでも仲良くなれたらな、と最近思ったのですが、会わせてもらってだいぶ時間が経っているしこういう考えは良くないでしょうか? 相手の人は会わせてもらったその後に何度か友達に私にメールして大丈夫かな?と聞いてきたそうです(でも来てません) 半年ほど前のアドレス変更の連絡には普通に返信がきましたが、今メールを送るとしたらどんな内容だと感じ悪くないのでしょうか? どうぞご助言よろしくお願いいたします。

  • 友達からメールが返ってきません(/_;)

    こんにちは 遅くに質問してすいません(:_;) 女子大一年生です 友達からメールが返ってこないんです その友達とは高校で知り合って、ずっと同じクラスで一番仲がよかったんです 高校の頃からその友達はメールにはルーズでしたが、次の日学校に行って話せるから いいやくらいの感じでしたが今はお互い違う大学に進学し、地元も違うのでまったく会いません 大学に入ってからはメールも3日くらい返ってこなかったり、返事がないときもあります でもそれは他愛もない内容だったりするので特になんとも思っていませんでした そしてこの前、めずらしくメールが続きました それで友達が「今度いつ遊ぶ?」と聞いてきたので、「12月の日曜はいつが空いてるの?」と 聞きました。 そしたらメールが返ってこなくなりました よく寝てたりして次の日の朝に返ってきたりするので待ってたのですが、 結局もう2週間くらい返信がありません 友達はバイトを始めたらしく、忙しいのとシフトがまだわからないから返ってこないのかな と思っていましたが、さすがに2週間も返ってこないとどうしたのかなと心配になります どうしたらいいでしょうか? メールするべきか、返信を待つべきか 回答お願いします<(_ _)>

  • 『女性に質問』誕生日メールをくれないから私もしたくないって思うの変ですか?

    女同士の友達関係の悩みなのでぜひ女性に聞いてみたいと思いました。 高校時代の仲良しの友達数人がいます。 毎年、誕生日になると誕生日カードやメールで「おめでとう」と言っていました。 でも、一昨年に私がメンタル系の病気になってしまい今は自宅で休養中です。 その頃からひとりの友達の様子が少し変わりました。 「体調どう?」とも1回も聞かれず、連絡もなくなりました。 他の友達は心配もしすぎず、適度な距離で付き合ってくれました。 私も友達はなんとなく忙しいのかな~と思うようにしていました。 そんなとき、私の誕生日がきました。その友達とは偶然4日違いの誕生日です。 (私が4日先)毎年恒例のカードかメールはくれるだろうと思っていましたが、何もありませんでした。 その友達は以前か自分と誕生日が近いからあんたの誕生日は忘れない」と言っていたのでショックでした。 4日後のその友達の誕生日どうしようかと思いましたが、 くれなかったから私もしないというのもなんだかイヤだったので。 いつも通りカードを送りました。でも、届いたとも何も言ってきません。 そのまま1ヶ月が過ぎ、久しぶりに会ったのですがいつも通りです。 そこで冷たい態度でもとれば、こちらも何で?って聞けるのですが 怖いくらいいつも通りです。 帰る頃になって、「あ、カード届いたよー」とだけ言われました。 モヤモヤした気持ちになりましたが、「あまり考えないでおこう。たまたま!」と思うようにしていました。 この1年1回しか会いませんでした。先日、また私の誕生日がきましたが、やっぱり何もありませんでした。 なので、私も考えた末、カードを送りませんでした。 たまたま忙しかったのではなく意図的かな~と思ったので。 そこで質問なのですが、 ・誕生日メールをくれなかったから私もしないというのは心が狭いですか? ・みなさんが私の立場ならどうしますか? ・これからその友達とどのように付き合っていきますか? 忘れているわけではなく、「覚えているのにわざとしない」 というのも自分の性格がゆがんでいるのかな~と思ってしいます。 つまらないことかもしれませんが本当に悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイスしていただけたらうれしいです。

  • 女子へのメールって・・・

    僕は四月から高校生になる15歳の男子です。 早速なんですが今好きな人とメール(やり始めて10日くらい)をしていて悩んでます。 パターンとしてこっちがメールを送って、向こうが返すといった感じです。でもなんか話が進展せず、ずーっと平行線で相手から送ってくることもないし、話の内容としても普通です。 最近では送っても返事が来るのが一日後だったりするのでかなり焦ってます。 相手をあきさせない(好印象をあたえる)メールとはどういうものなんでしょうか?一日に何通とか、何日に何回おくるといった細かいことでもいいので、そういうのもあれば教えてください。 <資料として参考になれば> 中学、高校は同じです。直接話したこともあります。(たま~~に) 相手の性格→自分から告白することは90%ないと思います。       大人しくてあまり活発じゃないから女子の友達はいつも同じメンバーです。男子に話しかけるというのはめったにないから男子の友達は2,3人くらいしかいないと思います。学年1.2を競うくらいもてて、3年間で10数人に告白されています。 他にいるものがあればまた言って下さい。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 間違いメール

    こんにちは。初めてのことでパニックになってしまったのでアドバイスをください。 私の彼氏には私と同姓同名の知り合いがいます。その人とは元バイト先が同じで名前はひらがな、私は漢字で書きます。 昨日私は友達とご飯を食べていたんですが彼から「連絡くれたけどどうした?」 とメールがありました。その日は夕方に彼から電話が来るまで私からは連絡してません。そのことを伝えると「前に連絡あったから何かあったと思って。何にもないならいいよ」と返ってきました。彼に「メールしてる人間違えてるよ?誰にメールしてるかわかる?」と聞いても「○○(ひらがな)だよ」ときました。彼は私の名前をメールで打つとき必ず漢字です。 しばらく彼は勘違いのまま、私は私自身だと伝えながらメールを続けて「だから今メールしてるのは彼女の○○だよ!だから」と言ったんです。彼は「会ってもないのに付き合ってるって…俺彼女いるし。彼女な悪いからもう連絡取らないかも」と返ってきました。その日はそのままメールを放置。今朝彼から「友達が違う○○と間違えてメールしてた。本当にごめんなさい」とメールがあって。ショックだったことを伝えて間違えたならしょうがない、と言いました。ちなみに彼は昨日飲んでいました。 不思議なのは何通もメールをしていて気づかないのか。なんで友達のせいにするのかです。彼女のことを話にだすなら彼本人が打ってるとしか考えられません。 これから彼に詳しく話をどういうことなのか聞くべきか、何もなかったかのように普通に接するべきか…わかりません。

  • メールの仕方

     私は高校2年の女子です。まじめに高校生活を送っています。今、私には片思いの好きな人がいます。  私が今悩んでいるのは、他の男の子でほぼ毎日私にメールをくれる人がいます。結構大胆な人で、今までの行動なども考えて、自分で言うのはおかしいのですが、友達も言うとおり、私に気があるみたいなんです。そこで、メールをもらうだびに、思わせぶりはいけないと思って、短い文でおわらせたり、絵文字を控えたりしています。もし私が、好きな人にメールを無視されたらとても悲しいので、無視したり冷たくすることはできません。どのように接すればいいのか悩んでいます。遊びにも誘われましたが、なんと返事していいかもわかりません。だれか、アドバイスおねがいします。その人はとてもいい人なんです。

  • 別れた彼へのメール(長文です)

    初めまして。 よかったらアドバイスお願いします。 3ヶ月くらい前に別れた彼の誕生日がもうすぐ来ます。 会ったりはできないと思うけど、メールだけで「おめでとう」と伝えようか、やめようか悩んでいます。 彼とは向こうの気持ちが冷めて、別れました。 別れる1ヶ月前ほどから、休みをなかなか聞いても教えてくれなくなり、メールは毎日くれましたが、だんだん私から送らないとくれない日が増えていきました。 その後も何度かは会ったりしましたが、彼の気持ちが今までどおりではないのはわかったので、 これからどうしたいかと聞いたら、 「嫌いになってないし、また会ったりしたい気持ちはあるけど、今は一人の時間を大切にしたい気持ちが強い。 また時間が経てば戻れるかもしれないけど、 とりあえずは友達に戻りたい」と言われました。 友達に相談したら、今は自分からは連絡を取らないほうがいい、といわれたのですが、1ヶ月ほどしてメールをしてしまいました。一応返事はくれましたが、 彼からの自発的なメールは別れてからはありません。 友達は「友達なんだし、メールくらいいいんじゃない?」というけれど、自発的なメールが一切ないことから、彼の気持ちは友達としても私には向いてないんだろうなと思います。 返事がくれば期待してしまうし、それ以上に返事もなかったときの自分の気持ちを思うと怖くてできない部分もあります。彼にとっても、いまさら元カノから おめでとうメールが来ても、迷惑かなとも思うし。 みなさんはどう思いますか? 別れた彼女から誕生日にメールがきたら迷惑だと思いますか?