- ベストアンサー
メール受信のエラー
WIN98SP1 OE5.5 自作PC フレッツISDN ぷらら 9/18の早朝にメールを受信しようとOE5.5を起動しましたが、全てを受信する前にエラーとなり、また受信しなおしとなってしまいます。 全メール数173で166本目でエラーとなります。 受信は一分ごとに設定しています。一分ごとに166本受信してエラー、さらに1分後に同じことを繰り返し、気がつくとメール受信数1000とか2000とかになってしまいます。 PCの設定でしょうか? それともPOP3サーバーのせいでしょうか? こんなこと初めてなのでさっぱり解りません。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
チェック間隔を10分にしても166通目でエラーになるのでしょうか? そうだとすると、166通目または167通目のメールが破損しているのかもしれません。 ぷららでしたら、「メールぴょんHyper」でサーバー上のメールを確認して、個別に削除することができます。 または、メールが多すぎるためにタイムアウトになっているのかもしれません。その場合も「メールぴょんHyper」を使用して同様に処理してください。 173通というのはずいぶん多いですが、メールをサーバーに残す設定にしているのですか?
その他の回答 (3)
- pockyhome
- ベストアンサー率23% (25/105)
私も昨日から今日にかけて まったく同じことがありました。 私は パソコンに関しては初心者ですので間違った認識もあるかとは思いますが、 私の場合を書かせていただきます。 まず、私の場合も 今までには こんなことはありませんでした。 メールの数も あなた様ほど多くは無くて タイムアウトというのも考えられませんでした。 でも、どうしても19通目で止まってしまいます。 なので、ヤフーの外部メールチェックで 受信できずにいるメールをチェックしてみましたが いつもと同じようなメールばかりで受信のさまたげになるようなものは ありませんでした。 でも、どうしたらよいのかわからず、 自分で削除するソフトをダウンロードしても使いこなせるかどうか自信が無くて、プロバイダに電話しました。 調べてもらいましたが やはり障害になるようなメールはないとのことでした。 それでも止まっている部分のメールを削除してもらいました。 でも、やはり状態は変わらず、電話の際にアドバイスを受けたことをダメ元でやってみました。 そしたら、直ったのです。 それは、メールアカウントの設定を新しく作り直すと言うことでした。 そんなところ、最近全然触っていないので、 関係ないと思いましたが、やってみたら直ったのです。 古いほうのアカウントが いじってないのに変わっていた気がします。(それは削除してしまったのですが) 一度お試しになってはいかがでしょうか?
お礼
わざわざありがとうございます。 私も初心者のようなものです。(PCは作れるけれども理屈はさっぱり 爆) >自分で削除するソフトをダウンロードしても使いこなせるかどうか自信が無くて、プロバイダに電話しました。 調べてもらいましたが やはり障害になるようなメールはないとのことでした pockyhomeさんと同じ事をやりました。 でも悔しいので、メールをWEBで全部確認して対象となるメールをひとつだけ削除したら正常に戻りました。 ライブな情報ありがとう御座いました
- Singollo
- ベストアンサー率28% (834/2935)
> チェック間隔を1分に設定していました。 > (緊急避難的措置で 現在10分に設定し > なおしました) 試しに新着チェックをオフにし、メールアカウントのプロパティからサーバタイムアウトの設定を最長にして、手動で送受信してみてください(問題のメッセージが極端に大きいためにタイムアウトになっている場合は、これでダウンロードできる可能性があります) それでも駄目なら、#2の方も仰っているように、サーバ上のメッセージを直接削除するくらいしかないかもしれません > >同じメッセージが繰り返しダウンロード > されるということでしょうか? > > そうなんです。 同じメッセージが1000通も重複して[受信トレイ]内に存在するとなると、これは別口のエラーかもしれません 送受信が完了するようになっても、回復しないようなら、[ファイル]-[フォルダ]-[すべてのフォルダを最適化(コンパクト化)]を実行してみてください それでも改善しないようなら、保存フォルダ内のPop3uidl.dbx(どのメッセージがダウンロード済みかの情報が格納されています)を別の場所へ移動してからOEを起動し送受信してみてください(1度だけサーバ上のすべてのメッセージが再ダウンロードされ、新たに生成されたPop3uidl.dbxにその情報が格納されます)
お礼
たったひとつのメールが問題だったようです。メールぴょんでそのメールを削除しました。 実はぷららでWEBメールもどきが使えるとは知りませんでした。 おかげさまで助かりました。 ありがとう御座いました。
- Singollo
- ベストアンサー率28% (834/2935)
> 受信は一分ごとに設定 サーバのタイムアウト設定が1分ということですか? それとも、新着メッセージのチェック間隔が1分ということでしょうか? > メール受信数1000とか2000とかに 同じメッセージが繰り返しダウンロードされるということでしょうか? どこにいつ表示される数字ですか?
補足
お世話になります。 >サーバのタイムアウト設定が1分ということですか? >それとも、新着メッセージのチェック間隔が1分ということでしょうか? 新着メッセージのチェック間隔を1分に設定していました。(緊急避難的措置で現在10分に設定しなおしました) >同じメッセージが繰り返しダウンロードされるということでしょうか? そうなんです。 >どこにいつ表示される数字ですか? あのウィンドウの名前は何と言うのか解りませんが、ダウンロードの最中に表示される[新着メールの受信中]の文字と全メール数と受信済メールが表示され、タスクが完了しました とか エラーの詳細が表示されるウィンドウです。 ここで、全メール数と受信済メール数がわかりました。
お礼
メールぴょんでメールを削除しました。 実はぷららでWEBメールもどきが使えるとは知りませんでした。 おかげさまで助かりました。 ありがとう御座いました。
補足
お世話になります。 >173通というのはずいぶん多いですが、メールをサーバーに残す設定にしているのですか? 決してそんなことはしていません。 私はNET ビジネスをやってまして、広告をひとつ出すとメルマガが7~8通配信されるので、結果的にそうなってしまいます。(配信停止が大変です) >メールが多すぎるためにタイムアウトになっているのかもしれません 過去に六百何十通と言うメールを受信したことがありますが、普通でした。