• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

静岡県と山梨県の県境

静岡県の地図を見ていたら富士山の山頂から東側に山梨県との県境が書いてありませんでした。何か政治的な理由があるのでしょうか。 以前に富士山頂の所有をめぐって静岡県と山梨県が争ったことがあると聞きましたがそのことと関係があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1661
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

行政界が未確定の、いわゆる「境界未定地域」というのは特に珍しいことではなくて、 市町村レベルの場合もあれば、都県レベルの場合もあります。 都県にまたがる境界未定地域については、次のページが参考になると思います。 http://www.gsi.go.jp/MAP/MENCHO/199810/mitei.htm 富士山関係もこのうちの一つで、その背景、事情については、参考に挙げたページが参考になると思います。

参考URL:
http://www.big.or.jp/~arimochi/info.00.08.28.15.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本中にこうゆうところはいっぱいあるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こちらのページをどうぞ

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/nandemo/list/20000824.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よく分かるページの紹介ありがとうございます。

  • 回答No.1

県境は定まっていないはずです。 それは、単に「決まっていない」だけだと思います。 測候所のある場所は、国有地のようですが…。 富士山頂の所有は、国と浅間大社も争っていましたねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!