• ベストアンサー

ヤフーサイトでのホームページ作成で

初心者の為、わかりやすくおねがいします。 ヤフーサイトでのHP作成で (ヤフーTOP - ホームページ作成) HPを作成しているのですが、 HP内に”ヤフー検索”をつけたところ、 なぜか、英語は認識し検索をしてくれるのですが、 日本語(漢字、平仮名等)認識せず”??”で表示します 例えば、”検索.com”で検索をかけた場合、 ”??.com”で検索してしまいます 原因が予想できるかたは、教えてください ちなみに、作成したHPはエクセルファイル(.xls)を(htm)に変換させたものです

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176215
noname#176215
回答No.1

Yahoo!検索 - 検索窓(サーチボックス)設置方法 http://search.yahoo.co.jp/promo/searchbox.html こちらの内容にあるとおり 文字コードに合わせて 内容を編集する必要 があります。「▲▲▲」になっているところを > Unicode(UTF-8)の場合はutf-8 > Shift_JISの場合はShift_JIS > EUCの場合はeuc-jp に合わせて 変更しましょう。 ブラウザ上でページを表示させ あいている所で 右クリック [ソースの表示] 頭の方に > <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp"> こういう記述があるので そこで charsetを確認しましょう。 xlsから Webページ保存したのなら 多分「shift_jis」でしょうけど。

pikute
質問者

お礼

回答とアドバイス頂き、有難うございます