• ベストアンサー

パソコンを複数人で使用している時のファイル表示設定について

1台のパソコンを複数人で使用しています。各自、その都度ユーザを切り替えてログインしています。 私はDドライブに、あるフォルダを作成しているのですが、他のユーザがログインした時もDドライブを開くと私の作成したフォルダが表示されます。一応、パスワードを入力しないと開けないようにはなっているのですが、フォルダそのものを表示しないようにすることは出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フォルダを見えないようにするということでしょうか? フォルダを右クリックしプロパティで隠しファイル(H)にチェックを入れ 隠しフォルダにするのはダメですか? 見たいときにツール→フォルダオプション→表示からファイルとフォルダの表示のところの すべてのファイルとフォルダを表示するにすれば隠しファイル(フォルダ)が表示されます。 でもこれでは誰でも見えるようにすることが容易ですからダメですよねぇ~?

samuneko
質問者

お礼

おお!まさしくこれです! 他のユーザーはあまりパソコンに詳しくないので言わなければわからないと思います。今までプロパティを開くと隠しファイルのチェック欄があるのは知っていたのですが、こういう使い方をするというのは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
samuneko
質問者

お礼

こちらはファイルの表示を消すのではなくてアクセス出来なくする方法ですね。この方法でも結構です。いろんな方法があるんですね。大変助かりました。ありがとうございました。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

Windows標準機能で、ログインアカウント別に可視/不可視を設定することはたぶん無理です。 見られたくない理由は何ですか?フォルダ名ですか? もしそうなら例えばTrueCryptなどで暗号仮想ディスクで隠すとか、それくらいですかね。

samuneko
質問者

お礼

こんなソフトがあるんですね。しかもフリー(^^)。ANo.1のsans_souciさんの方法でも充分なのですが、書かれているようにその方法では他の人が知っていると表示させられてしまうので、その時はDonotrelyさんの方法でやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一台のパソコンを数人で使う・ログイン設定方法は?

    一台のパソコンを数人で使う・ログイン設定方法は? こんにちは。 現在、会社で利用しているパソコンでは、自分のIDとパスワードを入力した場合にのみ、ネットのお気に入り、自分で作成したフォルダなどを見ることができます。 共有のIDとパスワードを使った場合は、同じパソコンでも、初期設定のままで、私が作成したフォルダなどは見られないようになっています。 実は、近所に住む友人のパソコンが故障し、新しいパソコンが届くまで、私の家でパソコンを利用することになりました。 その際に、私の作成したフォルダなどを見られたくないので、会社のパソコンのように、複数の人が別々のIDとパスワードを入力した後、使用できるようにしたいのですが、やり方を教えていただけますでしょうか? OSはWindows Vista HomeEditionです。 パソコンに詳しくないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 1台のパソコンを家族で使用

    過去のQ&Aで検索しましたがありそうで見つからないので 質問します。 OSはWin Meです。 1台のパソコンで複数のユーザが個別にログインして使うことはできますでしょうか? パソコンを起動すると、「たまに」ユーザをパスワードを聞いてくることがあるので、 個別にログインの機能があるのかなと思いますが、「キャンセル」を押すと起動が 再開されるのでよく分かりません。 複数のユーザが個別にログインするようにできるのであれば、そのやり方を教えてください。 もし複数のユーザが個別にログインするようにできないのであれば、せめてメールは自分の 以外が見れないようにする方法がOUTLOOKにあるか教えてください。(OEならあるようですね)

  • 複数ユーザ使用の場合のメール着信通知について。

    一台のパソコンを複数ユーザで使用しています。その時にパスワード入力する画面で何通の未読メッセージがあると表示されます。表示しないようにはどのようにしたら良いのでしょうか?なぜか最近出始めたようです。教えてください。

  • Outlook Express で複数のアカウントを使用していますが・・・

    現在3つのアカウント(それぞれA、B、Cとします)を保有しており、ユーザーを分けて使用しています。そのつどパスワードを入力し、ログイン、ログアウトを繰り返して使っています。ところがアカウントが混在してしまい困っております。例えばAにログインしたにも関わらずBが開いたり(受信フォルダその他全てBのものだったり、送信済みフォルダのみAのもだったり)、CでログインしたらAが開いたり。何か良い方法がないでしょうか?

  • Visatでファイルを非表示にする方法

    Vistaで新しいユーザーアカウントを作成しました。標準ユーザーでパスワードなしです。 このアカウントのみでパソコン内のD:\全体 や Cドライブ内の特定のファイルを非表示にする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ACCESS DB起動時パスワードを設定するには(複数で使用)

    WIN XP、ACCESS2000で顧客管理のDBを使用しています。 プリンターなどの関係もあり アクセスは現在一台のパソコンを複数で使用しています。 複数の使用者(一度にアクセスを使うことはない)がDB起動時にパスワードを入力しないとDBに入ることが出来ないようにしたいのですができますでしょうか? (ツール⇒セキュリティー⇒ユーザーの設定はしました) また「誰がいつDBを開いたか」「DB書き込んだ人は誰か」などログのようなものの表示や設定などもできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 1台のパソコンで複数アカウント設定した場合

    1台のパソコンを複数人で使用するときはアカウントを作成すると思います。 そこで質問なのですが、アカウントは複数でも、デスクトップ上にあるファイルや、その他ファイルは共有されてしまいますよね? 試しに一つアカウントを作成したところ、自分のファイルとかは表示されてしまって、他アカウントでも見れるようでした。 それともう一つ質問。 自分は今、起動時にパスワード設定してます。(パスを入力しないと起動できない設定) 複数アカウントを作成した際、この起動時パスワードはどうなるのでしょうか? 自分がパスを入力しないと他アカウントも起動できないですか? それとも、他アカウントの人はパスなしでも起動出来ちゃうのでしょうか?

  • 複数のパソコンでのログインについて。

    複数のパソコンでのログインについて。 よろしくお願いいたします。 いろんなサイトで会員などになってて、IDやパスワードを入れて ログインすることってありますよね。 私は2台のパソコンを同時に使うことが多いのですが、 サイトによって、2台ともログイン状態になれるサイトと、 1台でログインしたらもう1台は勝手にログアウトしてしまうサイトがあります。 Yahooのサイトなんかは、2台とも同一IDでログイン状態になるのですが、 この違いは各々のサイトの仕様によるものなのですか? また、もしブラウザ等の設定で、複数PCからのログインが可能にできるのなら、 その方法を教えて下さい。 ちなみに、2台のパソコンは光の同一回線でつないでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 共有ファイルを設定したのですが使い方がわかりません

    http://support.microsoft.com/kb/2485631/jaにて共有ファイルを作成しました。 1台はWin7でPCにパスワードも設定しています。 もう1台はVistaでPCにはパスワードを設定していません。 上記を参考に共有ファイルの設定をしました。 手順と違うところは、『家庭内だけでのファイル共有を前提にしているので、パスワード保護を無効にする設定にしています。』というところで、設定を『パスワード保護を有効にすると、他のパソコンから共有フォルダにアクセスするときにユーザー名とパスワードが求められるようになります。パスワードを知らない人は共有フォルダへアクセスできなくなるために、勝手にファイルを見られたり書き換えられたりすることを防止し、セキュリティを高めることができます。』とあったので、両方、私が使用者なのでユーザーもパスワードもわかるだろうと有効にしました。 でも、実際聞かれるユーザー名やパスワードが思い当たるものを入力しても開きません。。 ユーザー名ってなんなのでしょう?ワークグループの名前じゃないのですか?それともコンピューター名でしょうか? パスワードってなんでしょう?PC起動時に設定したパスワードじゃないのですか? 教えてくださいm(__)m

  • Office Outlookを複数で使用する時のパスワード設定 

    会社のPCで、メール送受信にOffice Outlookを使用しています。 アドレスは会社用のものが一つだけで、アドレスを増やすことは不可です。 1台のPCで、複数の人がメール機能を使用します。 私はOutlookの個人用フォルダに予定やメモなど入力して使用したいのですが、 これにパスワードをかけると、Outlookを立ち上げる時に、パスワード入力画面が出て、 ほかの人がメールを見ることができません。 起動時にはメールが誰でも見れて、個人用フォルダに行くときだけ、 パスワードが必要というふうにはできないのでしょうか?