• ベストアンサー

パソコンを複数人で使用している時のファイル表示設定について

1台のパソコンを複数人で使用しています。各自、その都度ユーザを切り替えてログインしています。 私はDドライブに、あるフォルダを作成しているのですが、他のユーザがログインした時もDドライブを開くと私の作成したフォルダが表示されます。一応、パスワードを入力しないと開けないようにはなっているのですが、フォルダそのものを表示しないようにすることは出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォルダを見えないようにするということでしょうか? フォルダを右クリックしプロパティで隠しファイル(H)にチェックを入れ 隠しフォルダにするのはダメですか? 見たいときにツール→フォルダオプション→表示からファイルとフォルダの表示のところの すべてのファイルとフォルダを表示するにすれば隠しファイル(フォルダ)が表示されます。 でもこれでは誰でも見えるようにすることが容易ですからダメですよねぇ~?

samuneko
質問者

お礼

おお!まさしくこれです! 他のユーザーはあまりパソコンに詳しくないので言わなければわからないと思います。今までプロパティを開くと隠しファイルのチェック欄があるのは知っていたのですが、こういう使い方をするというのは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
samuneko
質問者

お礼

こちらはファイルの表示を消すのではなくてアクセス出来なくする方法ですね。この方法でも結構です。いろんな方法があるんですね。大変助かりました。ありがとうございました。

• Donotrely
回答No.2

Windows標準機能で、ログインアカウント別に可視/不可視を設定することはたぶん無理です。 見られたくない理由は何ですか?フォルダ名ですか? もしそうなら例えばTrueCryptなどで暗号仮想ディスクで隠すとか、それくらいですかね。

samuneko
質問者

お礼

こんなソフトがあるんですね。しかもフリー(^^)。ANo.1のsans_souciさんの方法でも充分なのですが、書かれているようにその方法では他の人が知っていると表示させられてしまうので、その時はDonotrelyさんの方法でやってみます。ありがとうございました。