• ベストアンサー

頑固すぎる 薬を飲まない4才の息子

4才の息子のことです。 風邪気味の状態が長引いたので病院へ行き風邪の抗生剤と喘息の薬をもらってきました。 インフルエンザの予防接種の予定、またクリスマスを前にきちんと風邪を治そうと思いきや・・・ 薬を飲もうとしません。苦いからイヤだとぐずぐず泣いて絶対飲もうとしません。 薬は粉ですがもちろん小児用の甘いもので、粉のまま、また練ってあげても飲まず・・・ 抗生剤と喘息のお薬は続けて飲みきるよう言われているのでどうしても飲んで欲しかったのですが・・・ 何故困ってるかというとほんの数ヶ月前までは普通に粉のまま口に入れて平気で飲んでいたのです。 飲めるはずなのです。なのにぐずぐずぐずぐず飲めない飲めないと拒否するんです。 最初は言い聞かせ、あの手この手試しましたが一向に聞かず、 昨晩ついに爆発して怒鳴り散らしてしまいました。 お尻をバチンとしてもそれでも飲まず、最終的に「クリスマスもお正月もなし」ということになってしまいました。 いつも私が寝かしつけているのに主人がそれに変わり息子は泣き寝入りし、 今朝起きがけに「昨日はごめんなさい。頑張ってのむね!」というので普通どおりの朝を向かえたのですが、 食後いざ飲もうとしたら元の木阿弥です。 また叱り付けてしまい、クリスマスツリーも片付け 「お母さんはクリスマスもお正月もしたいから、●●だけおばあちゃんちで暮らして!」などと暴言も。 すると本人は開き直ったのか、普通に「クリスマスもお正月もなくていい。今日帰ったらおばあちゃんちに行く」と 言い残して幼稚園へ行ってしまいました。(初めて主人がバスに乗せました。) 頑固さに驚きました。何故こんな些細なことでこんなになるのか呆然としてしまいました。 昨晩喉がかれるほど怒鳴りましたが、自分が息子と同じくらいダメージくらってしまったらしく、 涙は止まらないわ、何もする気にならないわ、暗い気持ちで息子にどう接したらいいかわかりません。 このまま強固にいったらいいのか、優しく話し合いに持っていくべきか(できるかな・・・) どちらにしろ薬を飲まさなくてはいけないのでお薬用のゼリーなど買ってこようと思いますが・・・ そしてこういう頑固な性格が大きくなってもそのままなのでしょうか? 最近子育てにぶち当たりすぎて訳がわかりません。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.4

うちの超頑固息子も喘息で2歳くらいからずっとお薬や吸入治療をしていました。 頑固な子は、怒鳴っても脅しても叩いてもダメ。むしろ悪化・・・というのが私の実感です>< 4歳なら話せばわかると思うので,何度も何度も話して説得する方が早いです。 クリスマスの脅しなんて頑固ちゃんには効きません。飲まないと病気が治らなくて治らないと苦しくて・・・と 現実的なお話をしたほうがいいですよ。忍耐あるのみ! うちなんて,ずっとシロップにしてもらいました。 6歳になった頃,いくら何でもシロップで飲むには量が多いので錠剤にするように言われましたが 本人が自ら先生を説得(?)して、9歳までシロップでした(^^;) お薬だけは、特別だから飲んだらアイスをひとくち♪とかご褒美をあげたらどうでしょう? 頑固は治りません・・・が、たくさんのお友達と交流するうちに段々と折り合いをつけていくようになるので 最近はわたしとの戦闘もなくなってきました。 先日,久しぶりに一戦交えましたがもう10歳なので本気でかからないと危険なんです~ もはや力では押さえられないので、今のうちから話し合って解決する習慣をつける事をお勧めします(^^;)

krtekkrtek
質問者

お礼

ほんとうにその通りですね! 私は今回のことで「頑固な子には怒ってもムダ」ということに始めて気付きました。 この事を次回あるであろう問題の場面でうまく利用できればよいのですが・・・「話し合いで解決」は最も良い方法だと思います。 頑固は治りませんか・・・はぁ。 大きくなったら尚のこと「話し合い」で解決しなくちゃいけないので、今から鍛錬するべく頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私もついこの間まで4歳の長男と薬で格闘していました。 シロップは量が多いと嫌がり、粉は練って飲ませたら戻し、アイス等に混ぜても吐いてしまい、ゼリーもだめ、困っていました。オマケに私も息子も頑固なもんで、いつもいつもけんか腰でした。 ところが、今月の頭に嘔吐を繰り返し小児科に行って吐き気止めの薬を処方してもらいました。粉薬です。 「もうお兄ちゃんだから、お薬飲めるよねー」などどおだて倒し、オブラートで飲ませてみました。薬局の人にはイチゴ味のオブラート勧められましたが、うちの子はイチゴ嫌いのため普通の味無しです。それで上手に飲めました。 私も4歳児育ててます。もう一人1歳の娘もいます。 育児の壁には何度もぶつかっています。一時は育て方を間違えた、もう一度一からやり直したいとできもしないことを真剣に考え夫にも言ってしまいました。が、親が私なんだから、聖人君子に育つわけが無いと諦めにも似た気持ちになることができ、少し余裕というかゆとりというかが持てたような気がしています。諦め、言葉が悪いかもしれませんが、子育て中はおおらかな気持ちが大事なのだと思います。 最後に頑固な性格はなおらないかもしれません。私の母に言わすと、私は年々頑固になっているようですので・・・。

krtekkrtek
質問者

お礼

オブラート!それにしても皆さんお子さんに薬を飲ませるのに大変な苦労をなさっているのですね。 今回それがわかり、私もこんなことでガックリきていちゃいけないなと心から思いました。 「もう一度育てなおしたい」私も良く思います・・・都合の良い考えですよね。 きっともう一度育てなおしてもどうせ同じ自分が育てるので同じ結果でしょうに・・・そういう後ろ向きな気持ちにならないよう、頑張りたいと思います。 頑固も治りませんね・・・ ありがとうございました!

回答No.5

味の濃いアイス(ハーゲンダッツがおすすめです)やはちみつ、チョコレートシロップに混ぜると苦味が消えて飲みやすくなります! うちは7歳と4歳の男の子がいますが、どちらも薬嫌いです。 先週、肺炎を起こし、苦い抗生剤を飲まなくてはいけなくなったのです。 いつもなら吐き出してしまうのですが、少量のアイスに混ぜたところ、喜んで飲みました!

krtekkrtek
質問者

お礼

奥の手をありがとうございます! 次回また薬で一悶着あったときにはハーゲンダッツを試してみます。 ちなみに今回お薬用ゼリーのチョコレート味で解決したんです。 チョコレートの力は絶大ですね。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.3

4歳って口もたつようになってきて言い返してくるし大変ですよね~! まずお薬ですが、うちの姪達はあのゼリーはいまいちでした。 ゼリーがめくれてすぐに粉が出てくるし完全に包み込もうと思ったら ほんのちょっとづつしか包めないから何回も飲むことになるそうです。 で、姉は普通のお薬なら少量のヨーグルトやアイスに混ぜて飲ませてます。 たくさんの物に混ぜると食べきれなかったときにお薬も残す事になるので混ぜるのは少量にです。 しっかり歯磨きができるなら練乳でもいいと思います。 普段なら食べちゃ怒られるような甘い物なんかで釣ります。 お薬だけは他の躾と違って何としてでも飲ませたいですよね。 普段の躾ではしていなくても罰として何かをナシにするよりご褒美で釣るのはダメですか? あまり過剰でないようにおやつとかシールとか… で、頑固なことですが姪にもいました(^^; ちょうど4歳ぐらいでしたね~、トイレでお尻を拭くように言ったら 「イヤ!」と言って1時間トイレに座ってました。 しかもそのうち寝始めました… それまでは普通に自分で拭いてたんですよ。 大人からすると「なんで??????」でしたが、なぜか彼女のスイッチが入ったんでしょうね~… こうゆうときって叱っても怒鳴ってもなだめても何をしてもダメなので 「勝手にしなさい」と言って放置してました(^^; 押してダメなら引いてみなってなもんで子供ってほったらかすと結構効果ありますよ。 ただこれはフリとゆうか手段であって本当に無関心だと思わせないようにフォローが必要ですけど。 お薬の場合は放置とゆうわけにいきませんが、頑固な子っていますよ。 その子も今年11歳ですが今はそんなことありません。 特に薬が苦手で「薬」と聞いただけでえづく姪には姉も泣きながら飲ませてました。 絶対飲まなきゃいけない薬だと飲んで欲しい!って気持ちと、 飲んでくれない!って気持ちがぶつかってツラくなるんですよね。 ほんとに大変だと思いますが、がんばってくださいね^^

krtekkrtek
質問者

お礼

ああ・・・確かに。普段は使ってる「ごほうび」の手なのですが、頭に血が上るとすっかりそういう方向へはいかないようです・・・。もしかしたらそれで解決したかもしれないのに。 それにしても1時間トイレ・・・我が子にも似たようなことがありました。 頑固も個性ということで、うまく付き合っていかないといけませんね。 ありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

どこの家庭でも、似たような事はあると思いますよ。 息子さんも頑固ですが、あなたも頑固ですね~。 私も頑固なところがあるので、あなたのお気持ちもわかります。 喘息の症状が出ているときに粉のお薬は飲みにくいかなと思います。 それに普段の風邪薬などとは微妙に甘さが違うんでしょうね。 次回は、お医者様に相談して、シロップか錠剤(お子さんの場合は体重で薬の量が違うので難しいかも知れませんが)にしてもらって下さい。 喘息の薬は発作がおさまっても、暫く続ける必要があるのですよ。 飲まなくて困るというと、ベテランの看護婦さんがその場にいるとアドバイスしてくれます。 頑固なのもその人の個性です。 悪い事ではありませんよ。 では、あなただったらどのように言われたら薬を飲みますか? 頑固な性格なら、きつく言えばいうほど頑なになるような気がします。 悪いと思いつつも、やってしまったと思いつつも引くタイミングが見つけられないのではないでしょうか? 母親のあなたが、お子さんが折れるタイミングを作ってあげないとずっとこのまま(小さいからそんなことはないか…)かもしれませんよ。 脅かされて何かをしても、その子にとってはマイナスの意味しかないと思います。 どうせ同じ事をするのなら、褒めて自信を付けさせたり、親の愛情を感じさせてあげた方がいいと思います。 それがあるからこそ、「叱る」ということが生きてきます。 苛々もするし、気持ちを抑えるのは大変かもしれませんが頑張って下さいね。 (私もそうと分かっていてもしかってしまいますよ。思春期の子どもって面倒くさいです。お互い頑張りましょうね。)

krtekkrtek
質問者

お礼

本当にそのとおりです。母にも同じ事を言われました。自分も頑固なんですよね。 夫もうちの子は怒るのは逆効果ではないか?と言っていました。 なかなか簡単にはいきませんが、頑なな相手に頑なになってもどうにもならないと気がつきました。 これからも面相なことが待っていると覚悟します。 ありがとうございました。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんにちは。 クスリを飲ますのって、大変ですよね。わかります。 我が家は、頑固というよりも、吐いてしまうので大変でした。 年齢が低いので、心配ではあるのですが、医師から処方されているのならば「錠剤はありませんか?」と聞いてみてください。 散剤や、粉末はどうしても口の中に嫌な味がのこります。 ゼリータイプもうち、無理でした。 甘さも嫌みたいでした。イチゴ味とか、オレンジ味とか、いまだにアメでもその味は「吐き出し」ます。 年齢もまだ低かったのですが、医師に相談して、錠剤を小さく割ってもらうなどしました。 もし、可能でしたら、まずかかりつけのお医者さんに聞いてみられてはいかがでしょうか? 何軒か小児科さんにも行ってます(もう今は4年生です)が、看護婦さんに飲ませてもらったこともありますよ。 それで一時的に自信がついた事もあったかな。 実家で泣いて吐く息子に、私の父(おじいちゃんですねw)が、 「もう、いいだろう、飲ませるな!」 と怒ったくらい泣いてましたからねえ。。。 しんどいと思います。 わかりますよ。自我がかなり出てくる時期ですものね。 イライラしますよね、こちらは。 でも、変わりますよ、子供って。 お友達や環境で、すごーく変わります。 あまり心配しないでください、頑固は病気じゃないですもん。 5歳になれば、錠剤、大抵はOKになるはずです。 是非、聞いてみてください。 クリスマス、お正月、楽しくできるといいですね。 今が一番面倒な時期だと思います。 頑固とのことですが、「ごめんね」って謝るなんて、素直ですよ。 がんばろうと本人もしてるんですもんね。 なんで嫌なのか、優しく聞いてみてください。 がんばれ、お母さん!

krtekkrtek
質問者

お礼

ありがとうございます! まず、次回お薬をもらう時は「錠剤」を試してみようと思います。 こういうの飲めると思う?ときいたら飲める!と言っていたので・・・ 信用なりませんが(笑)試してみる価値はありますよね。 5歳になってもう少しお兄ちゃんになることを楽しみに頑張ります!

関連するQ&A

  • 常に薬を飲んでいる息子。大丈夫でしょうか。

    よろしくお願いします。 5歳の子供のことですが、 赤ちゃんの頃→アトピー性皮膚炎 3歳→アレルギー性鼻炎(花粉症、ダニ) がわかり今に至っていますが、このような体質のため気管支も弱く風邪を引くと咳が長引いて夜中にせき込んで吐いたりもします。 鼻水もなかなか治らず副鼻腔炎になったり中耳炎になったりと1つの薬が終わるとまた新たな薬、と常に薬を飲んでいる状態です。 子供には特に変わったこともなく元気そうですがそんなに薬を飲んでいて大丈夫かな、と心配になってしまいます。 いずれ喘息になるかも、と言われているので心配事は尽きません。。 ちなみに、2月に入ってからの状態が インフルエンザ→完治後新たな風邪で風邪薬→咳のみひどくなり抗生物質、咳止め投薬→飲み終わってから黄色い鼻水が出続け耳鼻科を受診。副鼻腔炎になっていた跡があるとのことで抗生物質等の薬を飲んでいます。 そろそろ暖かくなってきて花粉が舞う季節。鼻が詰まったり花粉で咳きこんだりも出てくるので今度はアレルギーの薬を飲まないといけません。 梅雨時になるとダニが増えるため、咳が更に悪化、鼻も詰まった状態になるのでアレルギーの薬をやめるわけにもいかず、秋になればまた違う花粉が出るのでまた薬。。。 1年の中で夏のみ薬を飲まない時期かもしれません。 正直、次から次へと病気や上記のようなことになるのでまた医者に行かないと、と思ってしまい精神的に滅入ってきます。(これは余談ですが) 同じようなお子様をお持ちの方、薬も同じくらい飲んでいるのでしょうか。

  • オノンという薬

    1歳10ヶ月の子が3週間前から痰の絡んだ咳と鼻水が出ています。 耳鼻科へ行って診てもらったら風邪をこじらせたんだと言われ、喘息かなと心配していましたが、違うと言われました。薬はサワシリン、ラックビー、オノンをもらいました。オノンは確か喘息を予防する薬ですよね?!喘息でないのになぜ?と思ったのですが…お薬に詳しい方がみえましたら、オノンの効果はどんなものか教えてもらえませんか?ネットや本で調べましたが、やっぱり喘息予防の薬としか書いてないのです。 ちなみに、今まで飲んでた小児科でもらった薬(抗生剤、咳止めシール)ではなくて耳鼻科の薬に変えたら1日で鼻水は激減し、前よりは痰絡みの咳ではなくなりました。 どの薬の効果があったのかわかりませんが…

  • これは風邪薬?どれを飲めばいい?

    今日、風邪で病院へ行ってきました。 薬局で薬をもらったんですが・・・薬剤師さんの説明を聞いて疑問を抱えたまま帰ってきてしまいました。っというのも、今の症状は喉の痛みと昨晩に軽い下痢(現在は無し)と鼻水と身体が少しだるい程度で、熱は微熱で咳は少々、喘息とかなってないですが、処方されたのが、 オノンカプセル(喘息・アレルギー性鼻炎)とロペミン(下痢止め)とクラビット(細菌感染予防)とマーズレン(胃薬)とナポールSRカプセル(痛み止め) なんです。 薬剤師さんにどれが風邪に効くんですか?って聞いたら、私の症状聞かれて先生がクラビットを風邪薬に出されたんでしょうって言ってはって(薬剤師さんも不安げな感じでした)  不安になってネットでクラビットを調べたら風邪には効かないって・・・っで病院に電話してみたんですが、先生に確認して折り返し来た返事が、オノンカプセルが今の症状に合わせて風邪薬として処方されたっとの事なんです。 本当にこれを風邪薬として飲んで良いのでしょうか? 読みにくい文ですいません。 

  • 薬の併用

    昨日、自分の症状について質問したのですが、やはり普通の風邪ではないかと疑うようになりました。 そこで、2日前に病院で処方され、あと1日分残っている抗生物質(クラリス錠200)と市販の風邪薬(ルル)を併用したいです。 抗生物質は4日分最後まで飲むように言われたのですが、症状が風邪のようなので風邪薬を飲んだほうが早く治ると思うのですが… これは併用しないほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 四歳の息子が高熱出しています。

    四歳の息子が今朝から高熱を出しています。家には以前病院でもらった熱冷ましの薬三回分あります。正月で個人病院はどこも休診で救急センターしかしておりません。そこのセンターは当番医が交代制であんまりいい噂を聞きません。もらえる薬は1日分だけです。他の感染力の高い風邪(ノロとか)も怖いし行くのを迷っています。息子は横になったまま寝たり起きたりですが水分は摂れています。首に熱冷ましシートを貼っています。いつも行っている小児科は四日からですし…やっぱり救急センターでも行くべきでしょうか?

  • 息子のぜんそくについて

    4歳の息子が18日から熱の風邪をひき、20日になって熱が収まると今度は咳がひどくなりました。 そして、夜中は必ず咳き込みすぎて吐いてしまいます。 心配になって21日に別の病院に行くと「ぜんそくだね」と言われて吸入ともう一つ気管支を広げるお薬と咳止めをもらいました。 ですが夜中の咳込みが収まらず、22日の夜中に吐いた後呼吸困難に少しなり胸から「ヒューヒュー」と音がして緊急の病院で診察してもらいましたが、とりあえず吸入をして今出されている薬を飲んでみてと言われました。 ですが昨日はすんなり咳込みもあまりしないで寝てくれたなと思ったら3時頃にまた小発作が出て咳き込み吐いていました。 風邪からくるぜんそくはそのうち治るものなのでしょうか? 今までこんなに風邪が長引いたことがなかったので非常に心配です。 3ヶ月になる娘もいるのでこんなに毎日発作が続くといざ発作がひどくなったときを考えると不安でたまりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • アトピーの子供が薬を飲むと

    アトピー、卵アレルギーと喘息の9歳の男の子です。 現在アレグラ錠とプランルカストを毎日服用しています。 風邪を引いてアスベリン散、コンボン細粒、プルスマリンAドライシロップ、スピロペント、サワテン等色々種類を変えて病院から薬を出してもらいますけど、服用するとアトピーの発疹が必ず酷くなります。(特に抗生剤の場合がひどく痒がります。) また、喘息の吸入(インタール、ベネトリン)をしても同様に発疹が出て痒みが酷くなります。 このように薬を飲んで、アトピーの痒みが酷くなるケースはあるのでしょうか? 今まで色んな薬を処方されていますが、ほとんどの薬が合わない気がします。 こういうのを「薬疹」と言うのでしょうか?

  • 3歳の息子のばぁば嫌い

     こんにちは。現在 第3子妊娠37週の主婦です。 3歳の 息子のばぁば嫌いに悩んでいます。  よろしくお願いします。  今、主人の家族と同居しているのですが、息子が とにかくばぁば(主人の母)を嫌がるのです。  前々から、「ばぁば嫌い」と言うことはありましたが、一緒に遊んだり、ばぁばの買い物に付いて行った り、「嫌い」と言うだけで接する態度は普通でした。  しかし だんだんひどくなってきて、最近では ばぁばが 居間にいると「ばぁばがいるから他のお部 屋に行く!」と怒ったり、ばぁばが、近寄るだけで、 「あっちいってよー!」と泣いたりするように なってしまいました。  義母は とても優しい人で、息子の事もとても 可愛がってくれています。  なので、息子の態度が とてもショックなようで 私もみてられません。でも、同居なので、顔をあわさ ないわけにもいかず・・  ばぁばの事も気になるし、やはり、息子の気持ちもとても気になります。  反抗期もだいぶおさまってきたかな?という感じで 普段は 明るく元気いっぱいで、人見知りもあまりな い息子なのですが、ばぁばを見るととたんに機嫌が 悪くなる日々が続いています。  そして、1番気になっていることが、私がお産の 入院中の子供のお世話です。  義母にお願いしているのですが、このままの状態 だとかなり不安です・・  似たような経験をされたかたは、いますか? この頃の子供の ○○嫌い、どのように対応していったらよいのでしょう??  アドバイスよろしくお願いします。  

  • 小児科でいただく薬について

    先日、子供(3歳)が風邪をこじらせ初めて行く小児科で抗生剤を含む粉薬を頂きました。食事もろくにとれていなかったので、少しでもカロリーをと思いポカリスエットで飲ませたところ、大変苦かったようで吐き出して、泣いて咳き込んで少しだけ食べた食事も吐いてしまいました。 薬は水か白湯で飲んだ方がいいということや、ジュースやヨーグルトで解くと苦くなる薬があるということは知ってはいましたが、今までの薬局では注意を下さっていたので油断していました。 その後何回も色んな方法で飲ませようとしましたが、もう怖がって、泣いては食事を吐いて、を繰り返すので、先生に「シロップに換えて下さい。」とお願いしたのですが「甘い飲み物で飲めば大丈夫。」とやはり粉薬を処方されました。  そこで質問があるのですが、 ・シロップの薬は何歳まで出していただけるんでしょうか? ・薬によっては粉しかないのでしょうか? ・酸味のあるものと混ざると苦くなる薬を知るにはどうすればよいのでしょうか? その小児科は先生が薬も調合されているようです。子連れで薬局まで出直さなくていいので助かるのですが、「粉の方が儲かるのかな? 手間なのかな?」と勘ぐってしまいます。子供ももうよくなってしばらく病院には行きそうにないので、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供に薬を飲ませたらすぐに嘔吐しました、再度のませるべき?

    6歳の息子が風邪で咳がひどく、病院で3日間飲めば7日間効くという抗生剤と咳や鼻水などの薬を処方され、夕食後に飲ませたら5分もしないうちに咳き込んで嘔吐してしまいました。もう一度飲ませたほうがよいのでしょうか?