• ベストアンサー

義両親とのコミュニケーション

義父母について既婚者の方に質問です。 私たちは交際期間が6年ほどあり結婚しました。私の親は彼と結婚すると言った時に反対をしましたが、それとは対象的に彼の両親は手放しで喜んでました。彼が結婚しようと思うと言った翌日には親戚中に電話をかけまくってたらしいです^^; ダンナは男兄弟なので義母もまるで娘ができるようで嬉しくて・・・と喜んでくれたのはいいですが、義両親は私について何も質問してきませんでした。 結婚して3年近くたちますがいまだに、です。今は子供もいて孫に会いたいからということで月に最低でも3回は訪問することが義務付けられている(?)のに、です。ふと私について知っているのは名前、性別くらい??って思うこともあるくらい。 私の学歴(大卒ということは知ってると思うがどこの大学かは知らないと思う)も知らなきゃ、現在勤めている会社名も仕事内容もなんにも知らないと思うのです。(パソコン関係の仕事というくらいは知ってるかも)先日社名が変わったのですが「社名が変わって・・・」と話をふっても「ふ~ん」っていかにも興味なさそう。。 だから私の勤務地も知らないと思うし、ヘタすりゃ私の年齢も知らないかも!? それでいて義両親も"寡黙"とは程遠くとってもおしゃべりなんですが、そんな義両親だから話をするといっても一方的なんですよね。。私の話なんて何にも聞いてくれないし。。うちは女兄弟だったから母と一緒にペチャクチャと父が呆れるほどによくだべってたからそのギャップなのかな? みなさん義両親とどの程度のコミュニケーションをとっていますか? ちなみにうちの両親は普通に彼(ダンナ)のことを知っています。出身地や学歴、職業などなど。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamekan
  • ベストアンサー率26% (59/219)
回答No.1

結婚4年目のものです。 私の親から主人に学歴や出身地を尋ねたことがないと思います。 主人の人柄をとても気に入ってくれているので気にならないのだと思います。 また主人の親から、わざわざどこの学校を出たとかいう質問もされたことがありません。 仕事は主人と同じ業界なので、なんとなく分かっていると思いますが、 主人の仕事内容自体理解できていないようなのです(ボケではなく) 話の流れで私の学校時代のことや仕事のことが話題になることがあります。 しかし学校名は覚えていないと思います。 どんな仕事をしているか教えられても親には分からない世界だったりしますし、 学校も地域が違えば分かりませんので、話が盛り上がらない傾向がありますね。 嫁の会社名が義理親の生活に関係することってないですよね? それより孫や主人の子供の頃の話をしているほうが楽しそうです(笑) 仲の良い関係が保てるなら、どんな会社に勤めていても、何歳でも嫁は嫁ですから 気になさらないほうが良いのではないでしょうか? かえって学歴や職業に偏見がないご両親のようで良いと思います。 逆に嫁が親の年齢や誕生日は覚えていないと面倒なことが起きたりします(苦笑)

summer_natsu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 mamekanさんの義両親もあまり質問はされないのですね。他にもそういう方がいて安心しました。 別に学校名や会社名を聞いて私を評価して欲しいとは決して思わないのですが(どちらもそれほどたいしたことないので(汗))、どういう仕事をしてるかとか、学生時代はどういうことをしてきたのかということに興味がわかないのかなって思ったのです。それに友人のところは義両親と学生時代の話でよく盛り上がるとか言ってたので「??」と思ったのです。 >逆に嫁が親の年齢や誕生日は覚えていないと面倒なことが起きたりします(苦笑) し、しまった・・・・(-_-;) そろそろ、、いやもしかしたら過ぎてしまったかもしれないが義父の誕生日がたしか9月だった気がする・・・。今週末はまた義両親のところに行く(行かなくてはならない)のでなにかプレゼント持っていかないと・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も、貴方の義父母様が学歴や職歴に偏見のない方達だと感じました。 このカテゴリにはやはり義父母との関係に悩む方からの質問が多いですが、息子の学歴(職歴)に対してその妻のが釣り合うだの釣り合わないだの、妻の学歴(職歴)が一般的に夫より格上(と見なされやすい)ということで嫌みを言われたりと、色々ありますよ。 ちなみに私の場合ですが、夫と同じ大学出身です。地方ですが国立大学で、義母は非常に教育熱心な人で息子がその大学を出たことをとても誇りに思っている様子。ついでに嫁の私も同じ大学なので、それを評価してくれている・・・のは良いのですが、彼女の言動を聞いていると「これで私が無名の短大出身かなにかだったら、嫌み言われたかも」と、ちょっと怖い。 人間の価値は学歴や職歴で決まるわけでもないし、人の興味の対象だって様々にありますよね。 義父母様と他の話題があって、文章から察するに仲良くやっていらっしゃるようなので、そんなに気になさらないでも良いと思います。 言ってしまえば「嫁は他人」ですから、そんなに興味を持たれなくても仕方ないですよ。興味持たれ過ぎたら却って困ります。 私の友人(共働き)は貴方と同じく男兄弟だけの男性と結婚し、夫側の家族に大歓迎を受けて近所に家を建てて貰いました。が、週末ごとに「遊びに行きましょう」のお誘いがあり、毎日のように行き来もあり、かなり疲れているようです。 多少冷め加減の関係が、義理の家族には調度良いのでは?

summer_natsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに学歴でツベコベ言われるのはもっと嫌かもしれないです。 私に対してなんの興味も持たずに話があまりにも一方的なのでちょっとおかしいのかなって思ったのですが、興味をもたれるよりもたれない方がいいということもありますね。 確かにダンナの親は教育熱心とはまったく無縁の人間なので私のそういうことにも何の興味もないのかもしれません。私の親はそれなりに教育に力をいれて私を育ててきたから余計にそのギャップを感じてしまうのかもしれませんね。 そのかわり、ひとたび外見のこととなれば・・・「髪切ったのね」「その洋服子供っぽいわ~」「きちんと化粧すればいいのに」「○○(ダンナの名前)は同じような服ばっかり、奥さん(私)が買ってくれないの?」「(孫の洋服を見て)もう少し女の子っぽい洋服を着せてあげないと」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などなど、うるさくてしょうがないです。見た目重視の人たちなんだなぁと思ってしまって。 夫と結婚したわけですから夫との関係だけを大切にしていこうと思います。本当にありがとうございました。

noname#2445
noname#2445
回答No.2

嫁入りをすごく喜んでくれたことだし、あなたには義両親から見て何も不足が無く何も不安や疑惑を抱かないから何も聞かないんですよ。 孫もかわいがってくれるし、すばらしいじゃないですか。 生涯を共にする夫とコミュニケーションがしっかりとれていれば、取るに足らないことと思います。 年寄りは孫の成長を見ながら、いずれお墓です。 彼らも、あなたの家に来たくて来てるし、毎日というわけでは無いようですので、それを心おきなく楽しませてあげていれば満足してくれるでしょう。 (うちの従兄弟は毎日休み無く本家の義父に孫を会わせるために、義父宅に行くことを義務づけられています。それで毎日出かけるんですよ、ひゃー!) 何か問題が発生しているのではない場合、私は余計な心配をするだけ損ですし、簡単に人の考えや性質を変えることは出来ないことなので、夫だけ見るように努めています。 うちの場合は、義祖母が私を気に入ってくれていますが、子供(夫)を支配したい義両親は自分たちが結婚相手を決める前に夫が結婚を決めたので私は彼らから、ほったらかしです。 また、私の学歴・職歴・私の実家の素性等には何も文句がつけられないので、面と向かって結婚を反対できなかったみたいです。 義祖父母は私の学歴・素性等に満足されています。

summer_natsu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >生涯を共にする夫とコミュニケーションがしっかりとれていれば、取るに足らないことと思います。 >年寄りは孫の成長を見ながら、いずれお墓です。 とても勇気付けられるお言葉ありがとうございます。本当にその通りだと思いました。 義両親は「今時の若い子は・・・」的な発想が強いようで、髪の毛を赤くしたり、過激な格好で外を歩いている子に非常に抵抗があるようです。息子が結婚したいと連れて来た私は外見でOKと判断されたのかもしれません。確かに髪も染めてないし、下着を見せて歩いているわけでもないですから。見た目OKだからそれ以外のことはどうでもよかったのかも!?です。 夫の家族と結婚したわけではないですから、VENDOMEさんのいう通り、夫だけを見ていこうと思いました。

関連するQ&A

  • 彼の両親の職業

    1年ちょい付き合っている彼と、結婚することになりました。 彼の両親にはまだ会ったことがありません。 彼のお父様の職業は聞いたことがあったのですが、 お母様が昔どんな仕事をしていたかは、そういえば聞いたことがありませんでした。 今は専業主婦でパートにたまに出てると聞いたことはあったのですが。 結婚するからといって、彼のお母様の職業が何か知れないと嫌だ、というわけではなく、何となく「何してたのかな~?」と思って彼に先日聞いてみたところ 「知らない」とのことでした。 興味がないから聞いたこともないし、母親からそんな話をされたこともないから、らしいです。 私の家は、私と妹の女兄弟の家庭で、わりとオープンな家庭でみんなおしゃべりなので、母が昔何してたかとか、ごく普通に話したりしてたのですが、彼は家ではあまり両親とも話さない感じらしいのです。 決して親と仲が悪いわけじゃないみたいなのですが。 彼の兄弟はお兄さんがいるので、男兄弟の家庭です。 男の子って、母親の昔の職業について知らないこともあるんでしょうか?私には「親なのに聞いたことないの?」ってすごく不思議だったので・・・。 そういう家庭もあるのかなって思ってしまって。 「うちもそうです」とか「旦那もそうだった」という方いらっしゃいますか? ちなみに、彼は32歳、私は24歳です。

  • 両親のへの挨拶の反応

    こんにちは。昨日5年付き合っている彼を紹介しようと新幹線で私の両親の待つ広島に行きました。1週間前から二人とも緊張しどうしでした。彼は中卒で職人ですが、誇りを持って楽しそうに仕事をこなす人です。尊敬しています。私の両親は大卒で教員です。結構、学歴・職業を気にする両親です。  早速紹介して、話も色々はずんでとても良い感じを受けたのですが、結婚の話が出ないからか、それとも3時間話して観光するからと帰ったからか、両親の反応はあまり良くなかったのです。彼は話がはずんでいたので、とても嬉しそうにしており、なかなか彼には良く思われていないと言い出せないのです。私は彼と本気で結婚したいのですが。。お堅い両親をどう説得するか本気で悩んでおります。このような経験をされた方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 学歴主義の両親(長文です…)

    両親はともに高卒です(正確には父は某大手メーカーの専門卒、母は詳細はわかりませんが多数資格を持ってぃるそぅです)。一緒にいる時間が長いからか、母の言動が目立ちます。例えば中卒の方(私ゃ私の兄弟の保護者etc..)が発言すると「中卒のクセに…」と何かと文句をつけ、大卒の方が発言すると笑顔…といぅカンジで態度が180度違うのです。また私の友達の成績にも口出しし、「あの子と関わったら格が下がる」等と言ぃ気分がよくありません。 また学歴とはそれるかもしれませんが「10代で結婚して子供がいるなんて!やっぱりダメね」とも言い、私が「中絶しちゃうよりいいじゃん」とでも言えばもぅ大変です。「じゃぁそぅやって一生恥をさらして生きていきなさい!」みたぃなことを言われて話になりません。父も強くは言ぃませんが母の肩をもってぃます。 考えすぎなのかもしれませんが将来結婚する場合等、相手の学歴にこだわりそぅな両親が怖いです。今はこの話題がでるだけで気分が悪くなってしまいます。両親は自分達が進学できなかった分、私達にはさせたぃよぅなのですが、学部まで勝手に決めています(教育学部)。高校も公立なのですが無理やり進学校に入れられ、もぅ学歴主義の両親にウンザリです。私は自分の意志で入りたいと思わなぃ限り教育学部には入らなぃと決めています(両親は『公務員は給料がいぃ』とお金でしかみていなぃから)。両親はこんな私に反対しています。 私はこれからどのよぅに両親と接したらョィのでしょぅか?アドバイスお願いします。最後になりましたが10代で結婚されてぃる方(子どもの有無に限らず)、中絶経験のある方、教育学部ゃ公務員で頑張っていらっしゃる方には気分を害されるよぅな発言も多々あったと思います。ここにお詫び申し上げますのとともに、このよぅな発言なしでは両親について相談出来なかったことをご理解いただけますよぅ、よろしくお願い致します。

  • 両親とのコミュニケーション

    私は数年前まで関東地方で仕事をしており、Uターンで 両親が営んでいる農業の後を継いだ物です。 子供の頃はごくごく普通に会話が出来ていたのですが 就職後に帰郷してみると何かとギクシャクしてしまいます。 父がちょっと頑固で粗暴なところがあるのは 農業がある意味個人事業であり肉体労働であるものなので 仕方が無いと思っているのですが 母が何か話しをしても上の空かまったく関係のないことを 言い出し、ちょっとした意見でも内容にかかわらず 全て自分への文句、挑発、悪口だと受け取ってしまうようです。 私以外の家族(父、祖母、妹、弟)も同じように 母の行動に問題があるときは注意や意見を しているのですが何を話しても 「私はいじめられてる」「私に八つ当たりすれば気が済むのだろう」 「どうして私をいじめるの」「全部私が悪いことにしておけばいいんでしょ」 という結果になってしまうのです。 こちらの言い方にも問題があるのかと思い、ゆっくり丁寧に 話をしてみたのですが結果は変りません。 これは単に被害妄想が強くなっているだけなのか それとも精神的な病気なのでしょうか?

  • 彼の両親から反対されました・・・。

    私は23歳で、現在1つ年下の彼とお付き合いしています。付き合って8ヶ月ほどになるのですが、学歴を理由に彼の両親から付き合いを反対されました。 実際に会ったことも話したこともないのですが、両親から彼に言ったそうです。彼は医学部の学生で彼の両親は息子への結婚願望が強く彼自身学歴社会で育ってきているためそれなりの相手を選ばなくてはいけないと言っているそうです。彼の両親は医者ではないです大卒でもありません(私は専門卒で看護師をしています) 彼自身は学歴については構わないと言ってくれていますが長男でもあり両親も大切にしているため、かなり迷っています。彼自身両親と話し合っていきたいとのことですがなかなかきっかけがなく言えないようです。これに対して、私はどのように対応していいのか分からず困っています。彼のことは好きですし、できればお付き合いを続けたいとも思っています。しかし彼の幸せを考えると身を引いた方がいいのかとも思います。同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 彼のご両親に初めて会うのですが

    お付き合いして7ヶ月の彼がいます。彼は29歳です。1年後くらいに結婚したいという話がでてきて、先日、私の両親に会いました。何回か彼がわたしの家に足を運んでいるうちに、私の両親は彼の事をとても気に入ってくれました。今度は彼が私に自分の両親に会ってもらうと言っています。 本当ならばとても嬉しい事なのですが…。彼は有名大学院まで卒業し、大企業に勤めています。でも、私は学歴はともかくとしても、もうかれこれ半年無職の状態です。 母が命にかかわる大病をし、看病の為に退職したのですが、こういう状態ですので、彼のご両親に会うのがとても怖いです。(現在は私の看病が無くても生活できるようになり、先日退院しました。) 彼が言うには、とてもフランクなご両親だそうですが、多分職業は必ず聞かれると思います。 ご自分の娘がこういう彼女を連れてきたら、どういう気分になると思われますか? また、両親に彼女を紹介するのは今回初めてだそうなのですが、母親はどんな気分なのでしょうか?よく、息子を取られる気分という話も聞きますが・・・。 老若男女問いません。ご意見をお聞かせ願います。

  • 妻と うちの両親のコミュニケーション

    結婚して 1年半になります。悩みは、俗に言う嫁姑問題です。 妻とうちの両親が あまりうまく付き合えません。 うちの両親は、私から見ればどこにでも居る普通の両親だと思います。 しかし、妻は下品だのいやみったらしいと言います。 私が 間に入るせいか 余計にお互い気を使うばかりです。 かと言って 無視する訳にもいかず・・・。 同居している訳でもないので 顔を合わす機会も少ないのですが、 これから先、年月が解決してくれるものでしょうか? 特に両親の肩を持つ訳でもなく、妻には 少しずつ話をしていますが、聞いてくれません。どう接していけば宜しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 両親が会ってくれない。。。

    現在私は彼と結婚に向けて色々と話を進めている最中です。 彼は29歳、私は21歳。交際期間1年半です。彼は実家暮らし、私は同じ町に一人暮らし。今年の5月ごろからお互い結婚を意識しはじめました。彼の実家によく遊びに行っていたので、彼の両親とも仲良くなり、さらに具体的に結婚の話が出てくるようになり、ちょっと早いですが、5月ころ私の両親に紹介したい人がいるので一度会ってほしいとお願いしました。 そのころ家庭内も忙しく、「今は無理。8月ごろなら。」と言われ、今度8月に話すと別の理由で忙しいと断られました。 式はまだするつもりはなかったのですが、年内に入籍できればいいね。なんて話はしていたので、挨拶がどんどん延期するにつれ彼も不安を感じているようでした。 その後も何度かお願いすると「年内は忙しくてあえない」等先延ばしにされていきました。しまいには、母が「いずれ会うから入籍しちゃってかまわない」と言ってきました。 彼は「入籍前に会うことができないならご両親との今後の付き合いも考えなきゃいけない。」「半年間どんどん先延ばしになって、この先も堂々巡りなんじゃないか」と言うし、かといって私は母がそう言っても、母の立場が悪くなるようなことは嫌なので、間に挟まってます。 母も21才で結婚する私が心配なのかと思ったりもしましたが、母も20歳で34歳の父と結婚しました。 それに入籍は勝手にしてもいいという母の気持ちも分かりません。 母の言うとおりこのまま入籍しても、今後双方の両親の付き合いや彼と両親の付き合いにも色々問題が出てくると思うし、かといってこのまま彼の言うとおりずるずるいくのもどうかと思ってます。両親が会ってくれないなどの経験をされた方いましたら、お話を聞かせてください。

  • 結婚を反対されています

    私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。 付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 両親に彼を紹介すべきかどうか迷っています。

    現在私の都合で4月より遠距離ですが、付き合って1年を過ぎ、結婚を考えている彼がいます。 私は今田舎に住んでいて、10月に彼が遊びにくる予定なのですが、両親に会わせるべきかどうか(会ってもらうべきかどうか)迷っています。 というのも私の母が彼との交際を反対しているからです。理由としては結婚するに当たり、彼の年齢が私より9コも上である事や、一般サラリーマンであるという職業的な点、居住地が私の田舎ではないことなどです。 母は一度も彼を目にした事がないのに、想像だけで怪訝そうな態度を見せるため、私としては一度会って欲しいのですが。 もし10月に彼が私の実家に挨拶に来るとしたら「結婚を前提で・・・」という話になると思いますが、母がいいように思っていないので、10月両親に彼が実家に来ていいかどうかを言い出せません。 ちなみに私は社会人を経て、今は地元の短大に通っています。そのため、もし結婚するとなると卒業後になると思います。 あせらずに別の機会に両親に紹介するべきでしょうか?それとも「付き合っている人」ということで彼を紹介すべきでしょうか?よいアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう