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(株)

就職先にて・・・ 先輩が取引先宛の封筒の宛名書きを全て (株)(有)(財)など略していますが ビジネス文書では略すのは失礼だと習いました。 先輩だから知ってて当然だと思うのですが (株)は株式会社と書くように角が立たないように 教えるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.5

そうですね。 私も(株)と省略しては失礼だと教わりました。 (これは今から10年以上前に職場の先輩から教わりましたので、今に始まった事ではなく、以前からそういったマナーがあるのだと思います。) 念の為に、ネットで宛名の書き方について検索してみましたが、(株)と省略するのは失礼にあたると書いてあるサイトが多かったですね。 個人的には、私や質問者様のように略すのは失礼と考える人もいるので、きちんと「株式会社」と書くのが無難だと思いますが、何せ先輩ですから面と向かって注意するのは難しいですよね。 私が質問者様と同じ立場だったら、その先輩の性格にもよりますが、日ごろからコミュニケーションがとれているのであれば、NO.1の回答者様が書いていらっしゃるように、やんわりと指摘するでしょうし、もし気難しい先輩なら、見てみぬふりをするかも(苦笑) …で、自分はきちんと「株式会社」と省略せず宛名書きして、もし先輩からその事について何か言われた時には「略すのは失礼だと聞いたもので、省略しないで株式会社と書くようにしているんですよ。」って教えてあげるかな。 余談ですが、ずっと以前、私がアルバイトをしていた会社でも、取引先に案内状を出す際、(株)と省略してハガキの宛名を印刷しようとしていたことがありました。 私が見かねて「(株)と省略したままで良いですか?手間はかかりませんので、宜しかったら「株式会社」を入力し直しましょうか?」と打診したところ「あ、これで大丈夫だから、直さなくても良いよ~。」と社長から言われました。 ちなみに、この社長、前株、後株にも無頓着で、後株の会社でも前株で宛名を書いてましたよ。(もう、さすがにその時は「駄目だ、この会社…」って思いましたね。)

yosinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 略称はOKと書かれた物を目にしたことがなかったので ここで質問させていただきましたが、 OKと書かれている方もいるので あえて言わなくてもいいのか、と思ってきました。 natto5338さんのアルバイト先だったとこの社長さんのように 「いいよ~」って言われておしまいのような気もします。 その上、先輩と言っても男性ではなく、女性なので 今後の付き合いが悪くなりそうな気も・・・ (気難しい方です^^;) 波風立てずにほっといてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#52753
noname#52753
回答No.4

私は、秘書検定を勉強したとき、(株)でもOKと習いました。 本にそう書いてありました。 今は、それが失礼にあたるそうですが、別に、そんなことは取るに足らないことだから、気にせず、ほっておいたらどうですか? 仕事で大きなミスをしたわけではないのです。注意する必要はないことです。 それぐらいで注意したくなってたら、これから先、注意したくなること山ほど出来てしまいますよ(笑) 言うべきことと言わないでよいこと、別にどうでもいいこと、を見極めていかないとやってられなくなりますよ。

yosinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務職初めてで、何もわかりませんが 秘書検定でOKならばOKですよね。 確かに取るに足らないこと、ですが 先輩の作った略称で書かれた住所録を使うことを 全員が強要されているので、 誰も何も言えずに困っていました。 皆さんが書かれている、ほっとく・言わないのも 選択肢の一つです。 間違いでなければ安心しました。 ありがとうございました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

どうなんですかね。 封筒の宛名書きは結構略称で通ってる様です。 文面では御法度ですが。

yosinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宛名書きはOK、文面はご法度、 そうだったんですか。。。 では見積書や請求書の宛名の場合は? 先輩は全て略称ですが、間違いではない?ということでしょうか?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

○○(会社名ね)って前株ですか?後株ですか?って聞きましょう。 それで気がつかなかったら、ほっときゃいいんです(^_^;

yosinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (株)だけではなく、その他にも取引先宛への送付に関して 私は「それは失礼では?」と思うことが多い先輩です。 ほっとくのは私は傷つかずにすみますが 会社として恥ずかしいと思うのですが。。。 ほっとく・・・のも選択肢の一つですね。 ありがとうございました。

noname#140740
noname#140740
回答No.1

 こんばんは。  略称は失礼に当たるのですか。初めて知りました。参考にさせてもらいますね。  注意の方法としては…。先輩の方が略称で書こうとしている場面に偶然遭遇した風を装って、 「先輩。○○で見たんですが、取引先に宛てた文書で略称を使うのは失礼に当たるそうですよ。私も初めて知ったんですけど…。難しいですよね、こういうの。」(○○は、yosininさんが「略称は失礼」という事をお知りになった手段を入れます。) ってな感じで如何でしょう? ○○を入れる事で「これは自分の意見ではない」という事のアピールをし、「私も初めて…」以降で更に先輩という立場を立てておくと、先輩の方もご自分も傷付かずに済むかと思います。  ご参考までに。では。

yosinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分の意見ではない」というアピールしてみます。 ありがとうございました。

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