• 締切済み

サラ金系のカード

サラ金系のカードを作成すると、使わなくても今後の人生に何か不都合なことが起きるでしょうか?

みんなの回答

noname#79935
noname#79935
回答No.4

不都合はないと思いますが、どうせ作るならサラ金系よりももう少し審査の厳しい銀行系にしたらいかがでしょうか? 今のところまだサラ金よりも金利が安いですし。

回答No.3

たとえ2年間使ってなくても解約にはなってません。 その消費者金融に連絡して、解約の手続きをして下さい。 さもなければ、まだ枠があるという情報が、住宅ローン審 査の段階で情報機関にバッチリ記載されています。解約し てもカードを作成(もしくは借りた)した実績はしばらく 消えないですけどね。 消費者金融を5~3年前まで利用し、最近住宅ローンを組ん だ私からのアドバイスです。

回答No.2

使わないで持っているだけで不都合はありますよ。 それは住宅ローン。 消費者金融系カードで借り入れ100万円が可能なカードを3枚持っていたら300万の借金があるのと近い視点で審査されます。 事故暦が無ければ、カード解約で問題なしですが。。。

taku1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。カード解約で問題なしですか。 作成したの2年ぐらい前ですしその後連絡もない、ということは解約という扱いになってるんでしょうかね・・・・。

• oska
回答No.1

>使わなくても今後の人生に何か不都合なことが起きるでしょうか? 目に見える不都合は、ありません。 然しながら、サラ金系のカード会社はVISAの発行が認められていません。 何故か?を考える必要があるでしようね。 複数のカードを持つ場合、新規申込時の審査で「申込者はどんなカードを持っているのか」を各個人信用情報機関に照会します。 審査結果がボーダーラインの場合は、間違いなく審査に落ちます。 審査に通っても、(基準年収が無い場合)与信枠でサラ金分が減額になる場合があります。 使わなければ(通常は)何ら問題ありませんし、更新時にカードが届かないだけです。 カード1枚を発行するのに、諸費用が1000円前後必要なんですよ。

taku1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。1つ疑問なんですが更新時に何もしなければ、いずれ作成したという記録は消えるんでしょうか?よろしければ回答よろしくお願いします。