• 締切済み

CSSで作成したものに組み込むと文字化け

ここで質問してよい内容でないかもしれませんが、 どのたか教えてください。フリーのCGIを使って(ですから、サポート がなく) テストを行いました。普通に組んでUPした場合は、 送信ボタンをおして、この内容で送信しますか? の文字がきちんとでましたが、それを無謀だと思いながら、 CSSで作ったものにはめこみました。その際、一部文字化けが 発生しました。ですのでCGIは動作していると思い。 文字コードに問題があるのでは?と、確認した所、 文字コードがUTF-8になっているのに対しCGI側はS-JIS になっていました。 これをどちらも変えてみたり試したのですが、 やはり文字化けしたままです。 まったくのド素人なので、無謀だとおもいましたが、 どなたか教えてください。

• CGI

みんなの回答

• wp_
回答No.1

httpでのやり取りにMIMEという概念があります。 通信されている情報の種類やサイズなどを予め宣言するものです。 content-type:text/html; ←これ 文字化けの多くの場合、このMIMEで指定された文字コードとソースの文字コードが異なっていることに起因します。 MIMEを指定する場所は多岐に渡りますが、まずは 1.CGI内部で一番最初にprintされている箇所 2.吐かれるHTML内部の<meta> を見ましょう。 content-type:text/html;charset='Shift_JIS' となっていることを確認しましょう。Shift_JISは綴りが違うと文字化けします。 次に吐かれるテキストとCGIファイル、CSSなど日本語を使う全てのファイルがきちんとSJISで統一されていることを確認しましょう。 全て設定しているのに文字化けするというのであれば、クライアント側のブラウザが強制的に文字コード変換している可能性があります。 そちらも確認すると良いでしょう。 特定の文字が文字化けするのは原因が異なるので その際はどの文字が化けるのか調査した上で質問すると良いでしょう。