• 締切済み

高校受験を控えている者ですが・・・<東京>

現在中学3年生で高校受験を控えている者です。 第一希望は都立西校を考えています。 入試問題が自校作成なため、どのような対策をとればいいかいまいち理解できていません。 また、第二希望以下では挑戦校、滑り止めを含め早実、青学、日大二、八王子文特(推薦B)を考えています。 もしよろしければ、学校の雰囲気、特徴、入試の対策を教えて頂ければと思います。 例えば、入学後早実や青学、日大二など中学から来ている生徒などとはやはり溝が生まれてしまうのでしょうか? 因みに当方は現在市立中学に通っていて素内申40、換算内申44、偏差値はV模擬で68↑↓という感じです。 塾は個人の先生宅に週3で通っています。 学校のテストでは500点中460点という感じです(当てになりませんね^^;) V模擬はあまり上位校を目指す人たちは受けてないと聞いているので期待できませんが・・・; 参考になるかは分かりませんが得意教科の順番としては数学≧英語>理科>国語>社会という感じです。 何か少しでも情報を頂ければ幸いです(_ _)m 長々と失礼致しました。

• 高校

みんなの回答

• geeeegle
回答No.1

都立西高校なら、難関校向けの問題集を利用している受験生が多いです。また、西高校以外の自校作成校や難関国私立の過去問も問題集として有効に使えます。数学でどれだけ点数がとれるかは大きなポイントですので、数学が得意というのは心強いですね。 社会が一番下にあるのが若干不安ですが、西高校レベルになると理社は満点近くとって当たり前なので注意です。 内進生と溝がある…というのは、あまり心配しなくてもいいと思います。(一部の学校で溝があったという話も聞かなくはないですけど) 中高一貫校に高校から入学するのを嫌がる受験生は結構います。それなら、全員が同じスタートラインの西高校は適切な志望校かもしれませんね。