• 締切済み

高校受験を控えている者ですが・・・<東京>

現在中学3年生で高校受験を控えている者です。 第一希望は都立西校を考えています。 入試問題が自校作成なため、どのような対策をとればいいかいまいち理解できていません。 また、第二希望以下では挑戦校、滑り止めを含め早実、青学、日大二、八王子文特(推薦B)を考えています。 もしよろしければ、学校の雰囲気、特徴、入試の対策を教えて頂ければと思います。 例えば、入学後早実や青学、日大二など中学から来ている生徒などとはやはり溝が生まれてしまうのでしょうか? 因みに当方は現在市立中学に通っていて素内申40、換算内申44、偏差値はV模擬で68↑↓という感じです。 塾は個人の先生宅に週3で通っています。 学校のテストでは500点中460点という感じです(当てになりませんね^^;) V模擬はあまり上位校を目指す人たちは受けてないと聞いているので期待できませんが・・・; 参考になるかは分かりませんが得意教科の順番としては数学≧英語>理科>国語>社会という感じです。 何か少しでも情報を頂ければ幸いです(_ _)m 長々と失礼致しました。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • geeeegle
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

都立西高校なら、難関校向けの問題集を利用している受験生が多いです。また、西高校以外の自校作成校や難関国私立の過去問も問題集として有効に使えます。数学でどれだけ点数がとれるかは大きなポイントですので、数学が得意というのは心強いですね。 社会が一番下にあるのが若干不安ですが、西高校レベルになると理社は満点近くとって当たり前なので注意です。 内進生と溝がある…というのは、あまり心配しなくてもいいと思います。(一部の学校で溝があったという話も聞かなくはないですけど) 中高一貫校に高校から入学するのを嫌がる受験生は結構います。それなら、全員が同じスタートラインの西高校は適切な志望校かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 都立新宿高校受験について

    中3女子の母です。先日最終の内申が出て素内申39、換算で43でした。娘の第一志望は都立新宿高校なのですが、偏差値が良くありません。Vもぎでだいたい5科57~60 自校作成対策のVもぎで1回5科63が出たくらいです。3科は58~61くらいで自校作成対策もぎの3科は62でした。この成績で新宿高校は無理でしょうか?ランクを下げるか悩んでおります。娘はあと2ヶ月必死にがんばるとは言っていますが、心配です。アドバイスお願い致します。

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 都立西校を受験しようと思っているのですが・・

    現在中学3年生で来年高校受験を控えているのですが 第一志望は一応、都立西高校です。 自校作成なのでどういった勉強をすればいいのかよく分かりません。 早稲田アカデミーに通ってはいますが、 私立受験を重視していて不安です・・・ また、併願受験を希望しているのですがこの時期になっても どこの私立を受験しようかちゃんと決まっていません。 私の得意教科の順番が3教科で英語>国語>数学です。 この前W模擬を受けたら、偏差値は3教科74、5教科70でした。 英語が得意なので私立だと青学が良いなと思ったのですが、 もし都立を合格した場合、入学金を払わなくてはいけなく 経済的にきついのであきらめました。 すべり止めは中大杉並を受験しようかと思っています。 因みに偏差値は素点内申が39です。 長くなったので簡潔に言うと、 1 都立西校を受験するにあたってどのような勉強をすればいいか。 2 私立はどこらへんを受験すればいいのか。(参考程度で良いです。) ぜひ教えてください! 長々と失礼しました。

  • 都立高校入試 個別相談について

    現中3生の母です。 先日、某都立高校の学校説明会に参加したところ、個別相談を受け付けていました。 私立の場合、内申点とV模擬等の偏差値で併願優遇の確約を貰えることがあるのは知っていたのですが、 都立の個別相談でも何か交渉できたりするのでしょうか。 第一希望や第二希望の都立の説明会にはこれから参加するので、今後に役立たせていただきたく、 特に、ご自身の体験に基づく情報が得られたら、大変ありがたいです。 都立高校の入試システムに疎いので、ぜひとも宜しくお願いします。

  • 高校受験について(長いです)

    僕は中学三年で受験生です 12月に入ってからW模擬を受けたのですが 疑問が浮かびました 自分では苦手だと思ってる英語が 同じ都立第一志望(偏差値52,3)を選択した人たち77人中の 4位で驚きました点数はちょうど60点です 社会は65で11位でした こんな低い点なのに上位だったので本当に驚きました そのときの五科の偏差値は55でした 合格率は僕が低い内申点(28点)(換算31)を取ってしまったので 60~70%の合格圏でした このような結果がでたのですがまだ自信がもてません その都立第一志望の受験相談を受けたのですが 五科平均70点以上とって下さいと言われました そこで質問します 模擬試験の結果って信じられるのでしょうか? 自分はこの試験の結果によって志望校を変えようと思ってたのですが 合格圏だったので変えないままにしようと思っています だれか経験上の方でこのことについてアドバイスをお願いします

  • 都立青山高校の合格点

    今中3の男子です。 都立青山高校に行きたいのですが当日の試験で何点くらい取れれば合格できるでしょうか?? 素内申は3科が14 5科が24 9科が40です。 先日V模擬の自校作成の模試を受けてみましたが合格率80以上と出たのですが過去問をみるかぎりでは難しいなと思いました。 ちなみに模試で出た偏差値は、 国語が53 数学が71 英語が62 社会が73 理科が65 3科計が63 5科計が66でした。

  • 自校VもぎD判定。都立国立高校に受かるためには……

    都立国立高校を目指している中学三年生の息子のことです。 12月初旬に受けたVもぎ(自校作成校対策)ではD判定でした。 入試まであと2か月足らず、効果的に実力をつけるために どのように学習を進めていったらよいでしょうか。 この時期、この段階でD判定では、 正直な話、合格はおぼつかないのではと思います。 なお、換算内申は42です。 進学塾へは特段、行かせていません。 都立の難関校(自校作成)に合格されたご本人様 あるいは親御様など、みなさまのご体験から 貴重なアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 換算内申39で新宿高校に受かりますか?

    新宿高校を志望している中学三年生です。 内申は 国語5 数学3 英語4 社会4 理科4 技家3 体育3 美術4 音楽5 で換算内申39.5です。 偏差値は前回の都立自校作成V模擬で 国語69 数学52 英語69 社会52 理科64 三科65 五科63 五科傾斜64 で 内申も入れてギリギリで合格圏内のB判定でした。 見ての通り数学、社会が完全に足を引っ張っています。 学校の先生はなんとも言えないと言っていて 塾の先生は大丈夫だと言っていて、 どちらを信じていいか分かりません!(´⊙ω⊙`) 私は新宿高校に行けるでしょうか。そろそろ志望校を本格的に決めなければなりません。 あと、できれば数学、社会の勉強法と内申をあげるコツも教えてください! よろしくお願いします!!

  • 高校受験

    どうも中3です 僕の学校は中高一貫じゃないので、当然受験があります しかし、内申が激悪で、9科で28です 5はなく、3が基本で2もちらほらってかんじですw でも、家庭状況から、私立はけっこうきついです 都立国際に魅力を感じましたが、内申が...って思ってたら、先月のv模擬で合判でBでした!w これって見込みありますか?もちろん内申込みの成績です 偏差値は3科で69、5科で66でした。 でもやっぱり都立一本ではこわいです。プレッシャーもあるし。 なので、上記の偏差値で特待とれる都内もしくは川崎、横浜らへんの私立高校も教えてください! よろしくおねがいします

  • 都立高校受験

    長男の高校受験について、今日面談があるので、その前にご相談いただければと投稿しました。 長男は頑張り屋で、私や主人が言わなくても、しっかり自主学習出来るタイプです。 通っている中学は、普通の公立中学ですが、都内中学の模擬テスト平均点はプラス10点とやや高め。 その中で、このあいだの期末テストで5科は400点近く取ってきました。 模擬テストも300点は越えます。 けど、目指している都立高校は偏差値50位なんです(内申が悪いわけではないですが)それ以上だとレベルがグンと上がってしまう、遠いetcの理由なんですが… この辺で妥協するのが策だと分かっていながら、なんだか勿体無い気がしてなりません。皆さんはどう思いますか?