• ベストアンサー

オーバードーズ

睡眠薬の過剰摂取のことで、質問です。 彼女がいるのですが、仕事が大変だと言って睡眠薬を大量に飲んでいます。 睡眠薬はアモバンという薬です。 話を聞くと、1錠しか寝る前に飲んではいけないのに、7~10錠を一度に飲んでいるそうです。 薬の飲みすぎで、彼女の体に影響がでないか非常に心配です。 僕が「飲みすぎなんじゃないの?」と飲むのを減らすように言っても、 「薬が効きにくい体質だし、確実に睡眠時間を確保したいの。」と言われてしまいます。 「睡眠薬を変える必要があるんじゃない?」と言っても、「アモバンじゃないと効かないし、他の睡眠薬はくせになるから・・・。」と言われます。 このような場合どうしてあげるのが一番いいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

そもそも、複数の病院を巡らないと、7~10錠をいっぺんに使えるほどのアモバンが手に入らないと思うのですが、どうやってアモバンを入手したのか調べましょう。 アモバンは短期型睡眠薬で、これだけをつかって確実に睡眠時間を確保したいというのは、目的にそぐいません。これは、入眠困難な人のための薬であり、途中覚醒、早期覚醒の傾向がある人のための薬ではないのです。 アモバン以外の薬が依存症になるというのは、誤った情報です。ベゲタミンでも無い限り、睡眠薬で依存症というのは、昨今では考えにくいところです。 一番よいのは、病院を確実にひとつにしぼった上で、入眠困難タイプの睡眠障害であればアモバンからロヒプノールにアップグレードし、途中覚醒や早期覚醒があるようなら、ベンザリン(長期型睡眠薬)あたりを追加投入することです。

doubble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一箇所の病院ではそんなに手に入らないので、複数の病院を受診してるような気がします。 あと、途中で目が覚めると言っていたので、ベンザリンなどを勧めてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.3

基本的に薬は肝臓への負担となる事があると思いますよ。 >肝・腎機能の悪い人には、効きすぎて中毒を起こしやすいのでとくに注意を要します。 なんて書いてありますし・・。 まあ普通の人であれば気にする事でもないかもしれませんが、 体には多少なり悪いかと・・。 彼女が薬なしで眠れないとすればそれはもう依存しちゃっているかもしれないですね。 薬以外の副交感神経を活性化させてリラックスできる事へも 知識の幅を広げたほうがいいかもしれませんね。 きっと薬を飲む事で、 「私はこれでちゃんと眠れるんだ」 という安心感を得ていると思います。 (私も広く使われているデパスという薬剤に頼る事がしばしばありますので、 私の場合はそんな心境で頼りますね) 不眠といっても、寝付けないのか、寝て途中で起きてしまうのか、 そこからまた眠れなくなるのか・・ など細かく分類すると症状はさまざまで、それぞれに適した薬剤も あったりします。 用法、用量を守らないとあまり良い事はないので、医師に相談するように 言ってみるのが得策かもしれませんよ。 (とは言っても最近は安全性が高くなっているので、死に至るものは 少なくなっているとは思いますけど) それか、彼女が医師へは伝達していないとすれば ちょっと嫌な感じですけど、病院に電話などして 「用量を守っていないようなのですが・・」と密告するのもありかも?? しれませんね。ただ、バレたら彼女に嫌われてしまう可能性がありますけれど・・。 質問者様自身でも、ネットを使ったり書籍を図書館で探すなどして、 不眠への理解を示す事は大切かもしれませんね。 薬は飲まないで生活できるなら、それが一番ですから。 ↓ここカラダ アモバン  http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1129007F2022/index.html 眠れないとそれだけで生活がガタガタになるのが人間ってものですよ。。

doubble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「用量を守っていないようなのですが・・」と密告するのもありかも 彼女は、コソコソするのをすごく嫌ってますね・・・。 なので、お医者さんに相談するように言ってみたいと思います。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

他の病院を受診したとしても、1回に10錠も飲むなら 3,4件まわらなくちゃいけないですよね。 それは使用の健康保険の管轄から、チェックが入るはず。 不法に入手してる可能性もあるし。 >他の睡眠薬はくせになるから 十分癖になってるよと教えてあげてください。 しかし、あの苦いアモバンを10錠も飲むなんて ある意味すごいと思いますι(個人差ありますが大半が苦味を感じる薬です) 飲みすぎも問題ですが、入手経路も問題です。 ODしなくても効く薬をもらえるよう きちんとお医者にかかるように促すしかないですね。。。

doubble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし、あの苦いアモバンを10錠も飲むなんて 苦味があるおかげで依存しないと言って、無理して飲んでるみたいです やっぱり、お医者さんに相談するのが一番ですよね。

関連するQ&A

  • アモバンについて

    彼女がアモバンという薬を飲んでいます。睡眠薬とのことですが、過去にいろいろな薬に手を出した経緯があり普通の使い方をしていないのではないかと心配です。先日は眠れないといってアモバン1個半(15mg)を飲んでいました。結局、3時ごろまで私と話をしていました。気だるそうな感じでしたが・・・。 気にしすぎかもしれませんが、睡眠薬としてではなく別の目的でしようしているのであればやめさせるつもりです。 長くなりましたが、アモバンについて教えてください。

  • オーバードーズした薬が抜ける期間はどれくらいですか

    お恥ずかしい話なのですが、精神的に追い詰められていた様で、サイレースという睡眠導入剤を90錠飲んでしまいました。 その後、母に薬を90錠飲んだのに眠くならない!と電話をしたり、主人に不満いっぱいの支離滅裂なLINEをしたりとしていた様ですが全く記憶にありません。 主人が帰宅後、救急車で搬送されたときも普通に話していたらしいのですが全く記憶になく、病院のベットで暴れて顔から落ち、眉毛を切ってしまい5針縫ったらしいです。 気付いた時には既に家のベットで寝ていて、ただひたすら体がだるかったのと、なぜか眉毛が痛い…くらいしかわかりませんでした。 その後6日経過し、体のダルさやフラつき等はなくなったのですが、急激に眠気に襲われるときがあります。 これは薬の影響なのでしょうか? オーバードーズしてしまった場合、体から薬が抜けるには何日くらいかかるのでしょうか? オーバードーズが体によくないこと、してはいけないことはもちろん承知しております。 家族にも迷惑をかけてしまい、反省しておりますので、お叱りのコメントは出来ればご遠慮していただきたいです…

  • 睡眠薬が効きません

    診療内科のお医者さんから睡眠薬を処方してもらってますが、最近その処方を飲んでも2時間で目が覚めてしまいます。 0時 アモバン10mg デパス1mgx3 マイスリー10mg これで2時に目が覚めます。 頓服としてもらっている ハルシオン25mgx2 レンドルミン0.25x2 を飲むのですが、寝入りにつけません。 仕方なく、最初の処方をもう一度飲んで朝5時~6時に目が覚めます。 時間的には十分かもしれませんが、2時間で目が覚めるのはとても辛いです。 また、1ヶ月分の睡眠薬をもらったのにすぐまた病院に行って薬を貰うのもとても気が引けます。 せめて4~5時間眠れれば、社会生活も何とか行えるようになると思うのですが。 薬が多く処方されているのは分かっています。でもそれなりに工夫をして、過剰摂取をしないように心がけているのですが、夜の薬だけはどうしても我慢できません。 贅沢は言いませんんが、せめて2時間睡眠を脱したいと思います。何かいいアドバイスがあったらどうかよろしくお願いします。

  • アモバンの副作用と依存について(飲むと寝るどころかハイテンションになります)

    不眠症で、いままでたくさんの睡眠導入剤を試してきましたが、うまく効くものが見つかりませんでした。 そこでアモバンを処方され、飲んでみましたが、飲んで布団に入ってしばらくすると、すごく楽しいハイテンションな気分になってしまい、幸せな気持ちで朝を迎えてしまいました。 どうも特異体質のため、通常の睡眠薬が効きにくく、アモバンでもハイテンションになってしまったようです。最近はアルコールとの併用で、さらに楽しく過ごせることを知ってしまい、楽しい反面、ドラッグとしての使用により依存症になりそうで、非常に恐ろしいと感じています。 アモバンという薬についてたくさん調べましたが、アモバンに関してはそのような副作用はほとんどない、とのことでした。 アモバンを飲んでそんな経験をしている方は、結構多いのでしょうか?また、こんな私にも効くような睡眠導入剤はあるのでしょうか? このままでは、薬物依存に陥ってしまいそうで非常に怖いです。 できれば、医療従事者の方で詳しい方の回答、お待ちしております。

  • 薬に頼ってばかりの妹に。

    私の妹(高校生)がとにかく医療品に頼ってばかりいます。 頭痛がするからと何錠もロキソニンを飲んだり、肩が凝ったからと湿布を貼りまくります。 本当に必要としているのならいいと思いますが、「今日は頭痛がひどくて5時間で4錠もロキソニン飲んじゃった」と発言したり、十分な睡眠をとらず、ゆっくり半身浴やストレッチ等をまったくせずに、ただ湿布を背中一面に貼る姿は意味がわかりません。 私は極力薬を使いたくないという考えなので、理解ができず、正直腹が立ちます。 「薬の過剰摂取は危ない」「まずは生活改善をしなよ」と言っても、「私の体なんだからわからないでしょ!?」「何錠飲んでも効かないんだもん!」と言って聞きません。 親も注意しているのですが、「最近は控えてるし!」と言いつつ、陰で飲んでいるようです。 こんな妹に何と言ったらいいのでしょうか? 過剰摂取が危ないということをわからせたいです。

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 睡眠導入剤と坑鬱剤

    十年ほど前、寝つけないので睡眠導入剤を処方してもらいましたが寝付いてもすぐ目覚めてしまう、 という症状が続き現在アモバン錠とデパス錠を処方してもらっています。 ずっと飲み続けて大丈夫かと不安になって医者に質問もしましたが 「眠れないでストレスをためているよりは良いでしょょう」と言われました。 他人に脳に影響(呆け等)があるんじゃないか、等と言われるとやはり心配です。 仕事をリタイアした時、一度止めてみたのですが朝まで寝付けづ結局今も毎日使用しています。 どなたか同じように薬を服用なさっている方、又薬について専門の方のご意見をお聞かせください。

  • 薬物過剰摂取の経緯の違いと司法解剖の結果について

    薬物を過剰に摂取したときの経緯の違いは司法解剖に影響するでしょうか? 市販の睡眠薬を過剰に摂取し、気分が悪くなって嘔吐。 吐瀉物が気官に入り窒息死…という結末になったと仮定しての話です。 A.最近の睡眠薬では死ねないと言うことを知らず、本当に死ぬつもりで大量に摂取した。 B.死ぬつもりはなかったが、不眠症に陥っていた。多忙などの理由で医者にはかからず市販薬で対処。素人判断で服薬量が増えていった。 C.気を引こうとしてやった、本当に死ぬつもりはなかった。 それぞれで、司法解剖の結果に決定的な違いは出てくるでしょうか?

  • 塩サウナでの塩分浸透について・・・

      医療等素人です、よろしくおねがいします。 質問 塩分の過剰摂取は健康被害大だということですけれども、塩サウナは体中に塩をすり込みますので大量の塩分が体内に浸透しまして、結果、たべもの等から摂取するのとは比較できないほど大量の塩分を、超過剰に体内に摂取したのと同じことになるのではないか・・・と、おもうのですが、如何なものでしょうか? よろしくおねがいします。    

  • カルシウムの取りすぎは体に悪いと聞きました。

    カルシウムの取りすぎは体に悪いと聞きました。 なぜカルシウムの過剰摂取が身体に悪影響を与えるのでしょうか?