立命館大学の難易度とは?経済と経営の選択に迷う

このQ&Aのポイント
  • 立命館大学の受験を考えているが、経済と経営の難易度について悩んでいる
  • 経済より経営の方が合格しやすいという話を聞いたが、その根拠は不明
  • 経済関係の勉強をしたいが、経営でも構わないと思っているが、それは本当か調査中
回答を見る
  • ベストアンサー

立命館大学の難易度

立命館大学を受験するつもりです。 経済学部を受ける予定なのですが、経済より経営のほうが、かなり 合格しやすいという話を人から聞き、心が揺れています。 経済関係の勉強をしたいのですが、「経済」に固執しているわけではないので、「経営」でもかまわないと思っているのですが・・・ 以下は取り寄せた入試ガイドという冊子の昨年のデータです。 経済→合格最低点・210点で競争率が5・2倍 経営→合格最低点・210点で競争率が5・2倍 つまり両方同じ数字です。(両方とも一般A方式) 経営の方が簡単というのは、どういう意味なのでしょうか。 ただの噂? 単なるイメージやデマ? それとも私には読み取れない、裏の意味があるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryululu
回答No.1

倍率や合格最低点以外の数字を比較します。 河合や駿台、代々木あたりの難易度はほとんど差はありません。 ですが、もう少し細かく 「昨年の合格者が模試でどれだけの偏差値を取れていたか」 という数字を見ると、若干経営学部の方が低くなっています。 経済→合格者平均偏差値「59.5」 経営→合格者平均偏差値「58.6」 若干といっても偏差値で1程度なのでほとんど同じと判断できます。 噂やイメージ、デマに関してはわかりませんが、数字上はほぼ互角である ということができるかと思います。

pokera2
質問者

お礼

やはり、ほとんど差はないのですよね。 わかりやすく教えてくださってありがとうございました。